絶品ランチや人気夜カフェをリサーチ!愛知・金山おしゃれカフェ10選

名古屋駅の南東に位置する金山は、名古屋駅周辺や栄エリアと比べ閑静なエリアで、住みやすい街です。JR、名鉄、地下鉄の三本が交差する金山総合駅を中心として、多くのおしゃれな飲食店やカフェが集中しています。今回はそんな金山エリアでおすすめのカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①スワン食堂 μプラット金山店(ミュープラットかなやまてん)

金山総合駅に直結のμプラット(ミュープラット)にあるおすすめカフェが「スワン食堂 μプラット金山店」です。ランチにぴったりのカフェで、ボリュームたっぷりで色鮮やかなメニューが食欲をそそります。おすすめは絶品ローストビーフ丼!野菜もたっぷりで女性におすすめのメニューです。
73席と広めの「スワン食堂 μプラット金山店」は、シンプルで品のある家具を配置した落ち着いたカフェです。ランチは5種類から選ぶことができ、夜になるとさらにメニューが豊富に。ビールと一緒に食べたい肉系メニューやおつまみが揃っていますよ。23時まで営業なので仕事帰りにも行きやすいのが魅力です。

詳細情報

スワン食堂μプラット金山店

愛知県名古屋市熱田区金山町1-1-18μPLAT金山2階

3.08 04

②MouMou Cafe(モーモーカフェ) アスナル金山店

アスナル金山も金山総合駅に直結の便利なビル。その二階にあるおすすめカフェが「MouMou Cafe(モーモーカフェ) アスナル金山店」です。名古屋で初めての生クリーム専門店で人気を集めています。シフォンケーキやパフェにのってくる贅沢な生クリームは、とっても濃厚ながら後味すっきりの美味しさ!
「MouMou Cafe アスナル金山店」にはテラス席もあり、カフェ自慢のソフトクリームを買ってテラスで寛ぐのもあり。ソフトクリームはロゴ入りのカップと真っ白なミルクがインスタ映えするスイーツです。とろとろのチーズにパンやチキンを付けていただくパネチキンやパスタなどのお食事メニューもあります。

詳細情報

③Cafe Merrow(カフェ メロウ)

同じくアスナル金山二階にある「Cafe Merrow(カフェ メロウ)」は、欧米発の「マーメイドトースト」が魅力のカフェです。カラフルな虹色のトーストがこれまでには見たことのない衝撃!カフェ好き女子ならSNSに投稿したくなること間違いなしの可愛さです。材料は自然由来だから安心。
お食事メニューも豊富。もう一つの人気メニューのパンケーキのほか、カレーやオムライスなど選択肢がたくさんあります。いろいろな食材やドレッシングを使ったサラダも一品で大満足のボリューム。ドリンクメニューも豊富で、ビールやワインといったアルコールもあります。名古屋に来たらぜひ訪れたいおしゃれカフェです。

詳細情報

Cafe Merrow(カフェメロウ)アスナル金山店

愛知県名古屋市中区金山1-17-1アスナル金山2階

3.00 01

④御馳走オムライス館 ネコ目

金山エリアで大人気のオムライス屋さんが「御馳走オムライス館 ネコ目」です。金山駅から徒歩3分のところにあり、洋風なインテリアであちらこちらに猫の置物や絵本が並んでいます。ランチとディナーの間の時間はお休みするのでご注意を。オムライスの種類はなんと約20種類!迷ってしまいそうです。
オクラのまつ毛が可愛いその名も「ネコ目オムライス」が人気です。そのほかコース料理も用意されており、落ち着いたお店なので誕生日などのお祝いに利用するのもおすすめですよ。大切な場面での利用には、ぜひ予約を忘れずに。駐車場はないので近隣のパーキングを利用しましょう。

詳細情報

⑤cafe PAHANA(カフェパハナ)

金山総合駅から徒歩で約4分のところにある「cafe PAHANA(カフェパハナ)」はスリランカ料理とインドカレーのお店です。テーブル席が二つにカウンターのこじんまりとしたお店で、カウンターの中にはお酒やスリランカの雑貨がずらりと並んでいます。異国気分を味わえるお店です。人気メニューはスリランカのクレープのようなドーサとインドカレーがメインの土曜限定セット。
夜も遅くまで営業している「cafe PAHANA」は、オーガニックスパイスと無農薬の野菜にこだわっており、ヘルシーなオイルを使って調理しています。女性に人気のエスニック料理がヘルシーにいただけるなんて、嬉しいですよね。ランチとディナーの合間に休憩時間があるので、お店へ行く際はご注意ください。

詳細情報

⑥ベトカフェ ビンヤン

金山エリアの人気ベトナム料理が「ベトカフェ ビンヤン」です。金山総合駅から徒歩で約5分の場所にあります。夕方に閉店しディナー営業はしていませんが、平日でも満席なほどいつも混みあっている人気カフェ。小さな店内は席がベトナムの屋台風で、気分も上がること間違いなし。
ベトナム風のサンドイッチ「バインミー」が人気のメニューです。ほかにも生春巻きやフォーなどベトナムを舌で楽しむメニューが目白押し!ベトナム風のおこわが入ったランチセットもおすすめです。キッズセットもあるので、お子様連れでも利用しやすいですね。お昼からベトナムビールで乾杯も最高です。

詳細情報

⑦rajakivi(ラヤキヴィ)

白い壁とレンガの店構えが上品でおしゃれなお店「rajakivi(ラヤキヴィ)」があるのは、金山総合駅から徒歩で6分ほどの場所。金山駅の北エリアで住宅街の中に佇んでいます。店内は白い壁と木目のフロアが温かみのある北欧風の寛ぎカフェです。席がゆとりをもって配置され、窮屈な日常からしばし解放された心地になります。
「rajakivi(ラヤキヴィ)」のお料理はみんな北欧風です。ランチは洋風の丼から選ぶことができ、ローストビーフ丼がおすすめです。そしてパンケーキやチーズケーキなどももちろん北欧風。日本のケーキ屋さんのお菓子との味や見た目の違いを感じながら食べるのも一つの楽しみです。加えてメニューがどれもリーズナブルな点も、こちらの魅力ですよ。

詳細情報

rajakivi ラヤキヴィ

愛知県名古屋市中区金山2-11-1 アーバンハイツ金山 1階

3.15 06

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する