• はてぶ
  • あとで
特別な日だから。押上の「ちょっと背伸びした」大人デートプラン

日頃の感謝や愛情を伝え合う記念日ですが、同じ記念日は人生で一度きり。いつもより特別でロマンチックな時間を過ごしたいものです。今回はそんな二人に、押上の「ちょっと背伸びした」大人デートプランをご紹介します。デートスポットとしても有名な押上から、筆者のオススメを8選挙げてみました。ぜひ参考にしてみてください。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

押上駅で待ち合わせ

今回のデートの舞台は押上。目の前にはスカイツリー、付近には浅草があり観光スポットとしても有名ですね。まずは構内図を参考に「押上駅」のA2出口前で待ち合わせしましょう。待っている間に、今日のデートコースの確認をしておくとスムーズにいくと思います。

①押上天祖神社(おしあげてんそじんじゃ)で一日の幸運祈願

無事合流できたら、最初は押上駅A2出口より徒歩5分ほどのところにある「押上天祖神社(おしあげてんそじんじゃ)」へ行ってみましょう。こちらの神社は天照大神をはじめとした3柱の神様が祀られていて、パワースポットとして有名なんだそうです。
開運や厄除けなど多くのご利益があると言われているので、デートの初めに二人で訪れてみてはいかがでしょうか。またこの神社からはスカイツリーをのんびりと眺めることもできますよ。

詳細情報

②すみだ水族館で海の生き物たちと触れ合う

神社で幸運祈願をしたあとは、東京スカイツリータウン・ソラマチの5階・6階にある「すみだ水族館」へ。ここでは海の生き物たちをゆっくり楽しむことが出来ます。朝9時から開園しているのも、デートプランに組み込みやすくてオススメ。
ここでの一押しは、国内最大級の水槽内を優雅に泳ぐペンギンです。プール型になっているので、ペンギンたちが目の前を泳いでくれますよ。二人でお気に入りのペンギンを見つけたり、ニックネームを付けたりして楽しんでみてください。

詳細情報

③六厘舎のつけ麺で手軽なランチ

水族館を満喫した後は、東京ソラマチ6階にある「六厘舎(ろくりんしゃ)」でランチ。「デートにラーメンなの?」と思われる方もいるでしょう。ディナーでちょっぴり背伸びする分、ランチは軽めにいきましょう。ラーメン屋さんは回転も良いので、午後もたっぷり時間を使えますよ!
もちろん軽く済ませると言っても、美味しいものでなければデートの楽しさも半減してしまいます。六厘舎のつけ麺は小でも300gありボリューム満点。弾力のある麺を魚介系の濃厚スープに絡めていただきます。コスパ抜群のラーメンでデートの小休止をしましょう。

詳細情報

六厘舎 TOKYO スカイツリータウン・ソラマチ店

東京都墨田区押上1-1押上1-1-2東京ソラマチ6階

3.19 210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④押上猫庫で女性の心をわしづかみ

ランチを食べた後は散歩出来る距離にあるカフェをご紹介。押上駅から徒歩10分ほどのところにある「押上猫庫(おしあげにゃんこ)」では、ネコをモチーフにしたスイーツやコーヒーをいただくことが出来るんです。
ここでのオススメは、ねこのラテアートが印象的な「自家焙煎珈琲のソイオーレ」。店主こだわりのコーヒーと豆乳を使用しています。一杯ずつ丁寧に描かれているネコのラテアートは、二人のテンションを一気に高めてくれますよ。また夕方からは「押上文庫」という店名でお酒を提供していて、こちらもオススメです。

詳細情報

押上猫庫

東京都墨田区押上3-10-9 押上文庫内

3.58 512
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤バナナファクトリーでウッホッホ

ランチ後のカフェに持って来いなお店、2つ目は押上駅から徒歩6分ほどのところにある「バナナファクトリー」です。ゴリラのマークが印象的なこちらでは、バナナを使ったスイーツをたくさんいただくことが出来ますよ。
おすすめは、バナナ・あんこ・クリームチーズをパイに包んで焼き上げた「バナナパイ」。新感覚の味をぜひ味わってみてください!また、テイクアウトも可能なので、友達や家族へのお土産にもオススメです。

詳細情報

バナナファクトリー

東京都墨田区向島3-34-17 大橋ビル1階

3.50 10131
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ショッピングでお互いのことを知る

カフェでスイーツを堪能した後は、再びソラマチへ。ソラマチには先ほど紹介した飲食店や水族館の他に、ショッピングモールもあります。服やアクセサリーなどの好みを通じて、お互いのことをより知ることが出来るかもしれません。
また、時期によってソラマチでイルミネーションを見ることも出来ます。スカイツリーもライトアップされるので、こちらもデートを計画するうえで見逃せませんね。ソラマチ広場では噴水とイルミネーションが合わさって、幻想的な空間を見られますよ。ショッピング終わりにぜひ訪れてみてください。

詳細情報

東京ソラマチ

東京都墨田区押上1-1-2

3.82 41375
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

どの季節に行っても、天気が雨でも楽しめる!

私の定番コース😊 ①スカイツリーに着いたらまずエレベーターで6階まで行き、トリトン(回転寿司屋🍣)の整理券を取る ↑ここは土日の夕方に行っても70分待ちなのでまず着いたら整理券を取る!整理券を取れば時間になったら電話で知らせてくれるのでどこにいてもOK🙆‍♀️ 生サーモンとえんがわ炙り醤油大好きです。めちゃくちゃおいしいからぜひ食べて欲しい!! ②すみだ水族館に行く🐧🐠🐟 トリトンは最低でも1時間は待つのでその間に水族館に癒されに行く。 6階から4階までエスカレーターで降りて外に出て進むと水族館の建物が見えてきます。 クラゲがすごく綺麗!ペンギンが目の前!🐧 ちんあなごが可愛い。天井までの大きい水槽はずっと眺めてられるし癒されながら電話が来るのを十分楽しめます。 ちなみに2回分払うだけで年パス買えるのでオススメです。 ★トリトンから水族館まで歩いてる途中で、スカイツリーに登るための受付する建物があります。 足元らへんからのアングルで写真が撮れます!けど結構難しい! 内カメラにして、スマホを逆さにすると強引だけど載せてる虹色のスカイツリーの写真みたいに撮れます🗼 ③トリトンを楽しむ🍣 電話が来てもすぐ入店できる流れではないので到着して数分待つと入れます。(水族館から歩いて10分以内には到着できます) 席に着くと、お兄さん挨拶してくれるのでこれもまたトリトンの雰囲気がある! タッチパネル操作なので声出さなくても注文できて楽です。 ④お腹いっぱいになったらソラマチ探索! とにかく数え切れないほどのお店がたくさんあります。 美味しいもの、可愛いもの、楽しいもの、時間によって飴細工するシーンが見れたり、プラネタリウムもあるので上映時間を見て予約してその間にソラマチ探索! 休憩スポットが所々あるのでそれも嬉しい! ⑤スカイツリーに登る これも整理券が必要です。(時期によるかも) 混んでる時は朝10時に取りに行って13時の整理券が取れる感じでした。 すっごい高い(語彙力0) 周りに建物がないから不思議な感じ! ちなみに、登れる高さは二段階あるので、ぜひ二段階のチケット買って上まで登ってほしいです! 普段こんな高いところから街を見下ろすこと中々無いので! ⑥まとめ トリトン、スカイツリーは整理券を取りに行ったり、事前に見ておくといいです! いざ食べたい!登りたい!って思ってもあまりの待ち時間に挫折したり、スカイツリーは整理券が4時間後のやつとか諦めたりしたので。。。 もちろんトリトン以外にもおいしいお店たくさんあるので開拓楽しいです♪イチゴ飴とかもある🍓 一人で暇つぶしでも、デートでも、友達や家族とでも楽しめます٩(ˊᗜˋ*) オススメです‼️

⑦スパイスカフェで二人に新たな刺激を

ソラマチでショッピングを楽しんだ後は、押上駅から徒歩15分ほどのところにある「スパイスカフェ」の「Spice Tasting Menu」と呼ばれるコース料理でディナーを。日本人の店主がスパイスにこだわって作った7品の料理を味わうことが出来ます。
コースメニューは月ごとに変わり、その時の旬の食材を使っているため、毎回違う味わいを楽しめます。スパイスの効いた料理を味わいながら、一日のデートを二人で振り返るのもいいですね。ディナーは予約制なので、事前にホームページなどで確認することをオススメします。

詳細情報

スパイスカフェ

東京都墨田区文花1-6-10

3.91 890
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧十間橋(じゅっけんばし)でロマンチックに締めくくる

デートの最後は、スパイスカフェ近くにある「十間橋(じゅっけんばし)」へ行きましょう。この橋からはスカイツリーがよく見えるのですが、天気が良ければ夜になるとライトアップされたスカイツリーが水面に浮かび上がるんです!
水面に浮かぶスカイツリーの見える十間橋はとてもロマンチック。片思いの人への告白の場、カップルが仲を深める場としてもピッタリです。素敵なデートの締めくくりに、ぜひ寄ってみてください。

詳細情報

十間橋

東京都墨田区業平5-3-1

3.12 228

押上でちょっぴり大人なデートをしてみよう!

今回はちょっと背伸びした大人デートをテーマに紹介させていただきましたが、いかがでしたか。デートプランを決めたら、当日は相手との時間を目一杯楽しみましょう!ぜひ参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mln7-1東京都のねこです。

このまとめ記事に関して報告する