• はてぶ
  • あとで
オシャレカフェの宝庫!サンフランシスコで行きたい素敵なカフェ7選

日本でも人気のあのカフェの発祥の地としても知られ、アメリカ国内のコーヒーのブームも作り出すカフェの激戦区「サンフランシスコ」。オシャレな港町であるサンフランシスコには地元の人や観光客に人気のセンス溢れるこだわりの強いカフェがたくさんあるんです。今回はそんなおしゃれカフェの方こサンフランシスコの中から筆者が特にオススメしたいカフェを7個ピックアップしてみなさんにご紹介します。(なお、記載されている情報は2018年11月の記事公開時点のものになります。実際にお出かけの際は公式ホームページ等で情報を事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)

まず最初のご紹介するのは、日本でも最近着実に店舗数を増やす人気店「Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)」です。実はこのブルーボトル発祥の地はここサンフランシスコで、アメリカをはじめ世界の「サードウェーブコーヒー(ハンドドリップで1杯ずつ淹れるコーヒーの飲み方)」という新たなコーヒーの飲み方を始めた有名店になります。
こちらの青いボトルのマークが描かれたコーヒーカップをインスタグラムなどで見たことがある方も多いのではないのでしょうか? 日本ではまだまだ店舗が少なく混んでいることの多いブルーボトルコーヒーも、サンフランシスコでなら地元の方に混じってゆっくり朝ごはんをいただくこともできますよ。

詳細情報

MintSt,SanFrancisco,CA94103アメリカ合衆国

写真を投稿する
3.01 00

2. Sightglass Coffee(サイトグラスコーヒー)

続いてご紹介するのは、サンフランシスコで最もかっこいいカフェと人気の「Sightglass Coffee(サイトグラスコーヒー)」です。サンフランシスコダウンタウンからバスと徒歩で15分ほどのところにあります。お店の1階部分が焙煎場兼倉庫となっており、お店で挽いた豆を使ったコーヒーを楽しむことができます。こちらのお店も最初にご紹介したお店と同じくサンフランシスコのサードウェーブコーヒーの有名なお店のうちの1つです。
phoyo by shine99
こちらのお店は1階と2階にイートインスペーズがあり、2階の席に上がれば店内を上から見ることができるのでいつもとは違う角度からカフェを覗くことができるので面白いですよ。時間のある方はお店でゆっくりコーヒーをいただいてみてくださいね。

詳細情報

270 7th St, San Francisco, CA 94103 United States

写真を投稿する
3.00 00

3. Saint Frank Coffee(セントフランクコーヒー)

photo by shine99
続いてご紹介するのは、サンフランシスコの有名な観光地ピア39やフィッシャーマンズワーフから徒歩20分ほどの住宅街ロシアンヒルの中にある「Saint Frank Coffee(セントフランクコーヒー)」です。白を基調としたシンプルな店内は「コーヒーを楽しむため」の空間作りに徹底しているからだそう。
photo by shine99
どのテーブルからもバリスタの方がコーヒーを淹れているのが見えるようになっているこちらのお店では、バリスタの方々の持ったコーヒーへのこだわりや丁寧さが伺えます。観光エリアからは少し離れてますが、サンフランシスコの町並みを楽しみたいという方にはカフェまでちょうどいいお散歩にもなりますので、ぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

2340 Polk St, San Francisco, CA 94109 United States

写真を投稿する
3.00 00

4. farm;table(ファーム;テーブル)

続いてご紹介するのは、サンフランシスコのダウンタウンエリアに小さなお店をかまえる「farm;table(ファーム;テーブル)」です。こちらのお店の売りは季節の果物をたっぷりトッピングした日替わりのデイリートーストというメニューです。色とりどりのフルーツとマスカルポーネチーズの相性は抜群です。
photo by shine99
お店の中には注文のためのカウンターと6人ほどが囲って座れる小さなテーブルがあるだけのとても小さなお店ですが、こちらのお店のデイリートーストを食べようと地元の方と観光客の方の来店が途絶えません。開店時間は朝早めですが、トーストは10時ごろに売り切れてしまうこともあるそうなので早めの来店がオススメです。

詳細情報

754 Post St, San Francisco, CA , USA

写真を投稿する
3.03 00

5. Ritual Coffee Roasters(リチュアルコーヒーロースターズ)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する