会津地方のご当地グルメなら、コレ!ソースカツ丼のおすすめ店7選

福島県西部の会津地方。磐梯高原(ばんだいこうげん)や猪苗代湖(いなわしろこ)、尾瀬ヶ原など自然が豊かで、ドライブやツーリングで訪れる方も多い場所です。会津の自然散策とあわせて、ご当地グルメのソースカツ丼はいかがですか?今回は、地元の方にも愛されるおすすめのソースカツ丼をいただけるお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.白孔雀食堂(しろくじゃくしょくどう) / 会津若松市宮町

会津若松駅から車で約10分、メディアにも度々登場する「白孔雀食堂」。こちらの「名物ソースカツ丼」は、丼ぶりからはみ出す大きなカツ2枚に、長年継ぎ足しの濃厚ソースがたっぷり絡んでいます。カツは1枚ずつ丼ぶりの蓋に置いて、食べ進めるのがおすすめ。食べきれる自信のない方は、ハーフサイズもありますよ。
店名入りのれんにトタン屋根、昔ながらの食堂といった店構え。店内にはテーブル席と小上がり席の全部で22席あり、開店と同時に賑わいを見せます。営業時間は11時~15時半頃となっていますが、売り切れ次第閉店のため、どうしても食べたい方は早めに行って列に並ぶことをおすすめします!

詳細情報

2.なかじま / 会津若松市上町

会津若松駅から車で約6分、「元祖煮込みソースカツ丼の店 なかじま」。看板メニューは、お店の看板にも書かれた「煮込みソースカツ丼」です。卵でとじてあるので、一見すると一般的なカツ丼のようですが、実はソースカツの卵とじ!また、ご飯の上にのっているのはキャベツではなく、ソース染み染みの玉ねぎです。お肉はロースとヒレがあります。
オーソドックスなソースカツ丼がお好みの方は、「キャベツソースカツ丼」がおすすめ。いずれのカツ丼も、福島のブランド豚「健育美味豚(けんいくびみぶた)」と会津産のお米を使っています。鶴ヶ城からも近いので、観光と合わせて少し変わったソースカツ丼を味わってみるのはいかがですか?

詳細情報

3.とん亭 / 会津若松市天寧寺町(てんねいじまち)

会津若松駅から車で約12分、昭和47年創業のとんかつ屋「とん亭」。こちらでは、創業から継ぎ足してきた手作りの特製ソースが自慢のソースカツ丼がいただけます。カツには福島のブランド豚を使い、お米とキャベツも会津産にこだわった「会津こだわり丼」がおすすめです。
過去に放映された大河ドラマにちなんで作られた「八重うまっソースかつ丼《桜肉》」は、会津ブランドの馬肉を使ったカツ丼です。ひと味違ったソースカツ丼を味わいたい方はぜひ試してみてください!店内には隣と仕切られた座敷席があり、「ミニソースかつ丼」(子ども限定)もあるので、お子さん連れの方も安心です。

詳細情報

とんかつ・とん亭

福島県会津若松市天寧寺町1-11

3.46 419
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.いとう食堂 / 会津若松市本町

西若松駅から車で約5分、味に定評がありファンの多い人気店「いとう食堂」。こちらのソースカツ丼の特徴は、カツの分厚さ!元精肉店というだけあり、お肉は厚いだけでなくとっても柔らかくてジューシーです。ソースの甘味と相まって、ご飯がどんどん進みます。
お店は、昭和感あふれる、昔ながらの食堂といった雰囲気です。カウンターと相席テーブルのみの店内は満席になることもしばしば。特に休日はたくさんの方が順番待ちしていることがあるため、時間に余裕を持って行くのがおすすめです。入口前には順番待ち用のベンチが置かれ、お店の方の心づかいを感じます。

詳細情報

いとう食堂

福島県会津若松市本町5-10

3.39 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.お食事処 むらい / 会津若松市門田町

西若松駅から車で約8分、全国からやってくるライダーからも人気の「お食事処 むらい」。おすすめは、ボリューム満点の極厚カツがのった「ロースかつ丼」です。サックリ揚がったカツに甘めのソースがよく絡んでいて、白いご飯やキャベツとの相性もバッチリ。お腹をめいっぱい空かせて訪れたいお店です。
また、ロースだけでなく、ヒレカツやエビフライがのったソースカツ丼もあるので、お好みで選んでみてくださいね。食べきれない場合には、お持ち帰り容器(10円)もいただけるので、ご安心を。2016年秋にリニューアルされ、明るくきれいな店内でいただけるのも嬉しいポイントですね。

詳細情報

むらい

福島県会津若松市門田町大字中野字屋敷107-1

3.31 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.十文字屋(じゅうもんじや) / 会津若松市河東町(かわひがしまち)

磐梯河東IC(ばんだいかわひがしインターチェンジ)から車で約4分のお食事処「十文字屋」。こちらの一番人気は、インパクト大の「磐梯(ばんだい)かつ丼」です。合せて450g、厚さ2㎝以上の厚切りとんかつが積み重なり、磐梯山のように豪快に盛られています。食べきれない時のために、無料の持ち帰り容器も準備されていますよ。
ソースカツ丼以外にも、喜多方ラーメンやすり鉢に盛られた十文字屋オリジナルラーメンなどがメニューに並びます。広々とした店内には、カウンター、テーブル、小上がりの席があり、おひとりでも、ご家族・グループでも利用しやすくなっています。店の奥にはお座敷もあるので、人数が多いときでもゆったりと過ごせますよ。

詳細情報

7.すずや食堂 / 河沼郡柳津町(やないづまち)

会津柳津駅から車で約3分、観光客にも、地元の方にも愛される「すずや食堂」。こちらのソースカツ丼は「柳津流カツ丼」と呼ばれています。キャベツとカツの間に、揚げ焼きのような卵焼きが敷いてあるのが特徴。程よく酸味のきいたソースと卵の甘さがよく合うと評判です。
店内の壁には、たくさんのご当地ポスターが貼られ、地元愛にあふれたアットホームな食堂。ソースカツ丼以外にも、定番の丼ぶり物や麺類のメニューが並びます。会津のソースカツ丼の中でも、独自のスタイルをいく柳津流カツ丼。ぜひチェックしてみてくださいね!

詳細情報

すずや食堂

福島県河沼郡柳津町柳津寺家町甲145

写真を投稿する
3.14 00

いかがでしたか?

福島県・会津地方のご当地グルメ、ソースカツ丼のお店をご紹介しましたが、いかがでしたか?一口にソースカツ丼と言っても、会津産の食材にこだわったソースカツ丼から、他店とは異なるスタイルのソースカツ丼までさまざまです。会津に訪れる際には、今回の記事を参考にして、ぜひ会津の味を楽しんでくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する