富士吉田でうどんを楽しもう!美味しい人気店7選

富士吉田のうどんは太くてコシがあるうどんが特徴で、農林水産省が選定する郷土料理百選にも選ばれています。今では他の都市でも食べられるようにはなっていますが、実際に赴いて本場の美味しい山田うどんを食べてみませんか。富士吉田で食べられるうどんのお店をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.麺許皆伝(めんきょかいでん)/富士吉田市上吉田

富士急行富士山駅から歩いて10分ほどのところにあるお店です。細い路地を入った住宅街にあるお店ですが、開店前から行列ができる人気店です。営業時間はランチタイムだけの11時から14時ですが、売切れ次第閉店になりますので行列覚悟で早めに訪れることをおすすめします。
吉田うどんの特徴である極太のうどんは、歯ごたえが抜群です。たくさんあるメニューの中でもおすすめは「欲張りうどん」です。定番の馬肉の甘辛煮の他にわかめ、ネギ、大きな油揚げが一枚、そして丼からはみ出しそうなちくわの天ぷらが入っていて、大満足の一杯です。

詳細情報

麺許皆伝

山梨県富士吉田市上吉田849-1

3.38 542
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.みうらうどん/富士吉田市下吉田

富士急行下山田駅から歩いて6分ほどのところにあります。通りに面した広い駐車場にポツンと建つ大きなプレハブがお店です。白い壁に「みえらうどん」と書かれているだけですので、うっかりすると見過ごしてしまいそうになります。店内はすべて座敷席になっています。
富士吉田のうどん屋さんでも人気の高いお店で、40人は座れる座卓は常に満席になっています。醤油と味噌を合わせたつゆは少し薄めになっています。食べるときに山椒が効いたすりだねを好みで入れて調節しましょう。肉うどんの他にもわかめうどんや月見うどんが人気です。

詳細情報

みうらうどん

山梨県富士吉田市下吉田1-22-5

3.46 232
日本一のコシを持つうどんに会いに行きます

⁡皆さん。こんにちは🌦️。ZMAです🙏。さぁ❣️山梨巡りも中盤に入りました❗️ 皆さんいよいよ真打ち登場ですね😊 ⁡ ⁡ 山梨といえば、、富士吉田うどんですね❣️ これを食べなきゃ東京には帰れませんね✨ 日本一のコシを持つと言っても過言ではないぐらいにコシの強さを持つうどんです🏔。 ⁡ ⁡ ZMAも初めは驚きましたが、ZMAの地元。埼玉の"武蔵野うどん"と似ていてどこか懐かしさを感じています😉 ⁡ ⁡ 今回は巡った3店舗の一つ。 下吉田にある「みうらうどん」さんにお邪魔します🖐🏻。うどんランキングの中でも上位に食い込むうどん屋さんで創業当時から味を変える事なく展開されています😙 ⁡ 駐車場はお店の前。中を見ると昔の食堂のように 座布団とテーブルが⭐️。 ⁡ ★肉うどん(中)¥550 頂きます🙏 ⁡ ⁡ 厨房でオーダーを繰り返す声に「中⁉️」って聞こえましたが、、"大"頼んだ方が良かったかな笑笑 (ガタイの割に少食に見えたんじゃない🤣?) ⁡ ⁡ お^ ^席着いて5分で着丼❣️見た目は普通の肉うどん。ではでは出汁から、、😆👍 ⁡ 醤油と味噌のブレンドしたやや醤油感のある出汁。 全然しょっぱくなく啜りやすい出汁です⭐️ ⁡ ⁡ 麺はどうかな(╹◡╹)??相変わらずのごん太な おうどん🌸。麺の表面がツルッとしてないから 水分量を少なくして練り上げたのがわかります。 ⁡ ⁡ ではでは、、ズボボボボボッ‼️ (良い子のみんなは真似しないでねww) ⁡ 😍🙌😋👍🤩✌️ ⁡ ⁡ うどんを噛み締めるとまぁ〜💦強い強いコシが 来ますね❣️噛み締めるという表現がピッタリなうどん٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。でもこれが富士吉田のうどんのモットーですよね😉 ⁡ 具材は馬肉を使用✨。サッパリしてるけど味の濃い肉質。定番のキャベツは短冊切りで甘いキャベツが合間に嬉しいやつです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ ⁡ ご馳走さまでした🙏 〜ZMAポイント〜 ・辛いのがお好きな方は"すりだね"で調整。 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ ⁡ まさに日本一と言っても過言ではないぐらいのコシを体感しました✨。地元の方には好かれてるかわかりませんが、少なくともアタスZMAは大好きですよ😍✌️💕 ⁡ さぁ❣️あと2店舗✨。色々楽しんじゃいましょう☆ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ ⁡ 🎗受賞・選出歴 2020.2022百名店 ⁡ ☎️お問い合わせ 0555-30-2377 予約可否 予約可 🚃交通手段 旧地番: 下吉田1141-1 下吉田駅から徒歩9分 ⁡ ⏰営業時間 10:00~14:00 日曜営業 定休日 水曜日(祝日は営業)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.しんたく/富士吉田市新倉

富士急行下吉田駅から歩いて6分ほどのところにあるお店です。細い路地を入ったところにある民家をそのままお店にしています。近くには新倉山浅間公園や忠霊塔など人気の観光スポットがありますので、観光の途中に気軽に立ち寄れるお店です。ただし、営業時間は11時から14時ですので注意しましょう。
吉田うどんでは定番の肉うどんが、しんたくでは「肉天うどん」として提供されています。甘辛く煮た馬肉と掻き揚げがトッピングされたボリュームのあるうどんです。しんたくのうどんは太い綿ですが、一般の吉田うどんに比べると少しだけ柔らかくなっています。

詳細情報

しんたく

山梨県富士吉田市新倉1217

3.65 23
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.桜井うどん/富士吉田市下吉田桜井うどん

富士急行月江寺駅から歩いて9分ほどのところにあるお店です。店内は24席ですべて座敷席です。人気店ですので、混雑時には相席になります。こちらのお店もランチタイムだけの10時から14時までの営業です。店内にはメニュー表はなく有名人の色紙が壁一杯に張られていて人気のほどが分かります。
桜井うどんの麺はコシの強さで定評があります。メニューは温かいうどんと冷たいうどんの2種類だけで、具材も茹でたキャベツと刻んだ油揚げとシンプルです。少しねじれた極太うどんに煮干出汁のつゆがよく絡みます。唐辛子がたっぷりのすりだねは真っ赤で辛味が強いです。

詳細情報

桜井うどん

山梨県富士吉田市下吉田5-1-33

3.40 210
THE 富士吉田うどん❗️ 貴方も山梨へ来ないか?

皆さん。こんにちは☔️。ZMAです🙏。では富士吉田うどん第二弾❣️行ってみましょう〜♪♪ ⁡ ⁡ 月江寺にある「桜井うどん」さんにお邪魔します🖐🏼。浅間神社正面道路を真っ直ぐ進むと一軒家のうどん屋さんが見えますが今回がそちらのうどん屋さんです❣️ ⁡ ⁡ こちらは富士吉田うどんの元祖でもあるお店として営業しており、店内にはサイン色紙だらけ💦。 店内はいかにもうどん屋さんの佇まいとしてる造りでなんだか懐かしさを感じます(*´∇`*)。 ⁡ ⁡ メニューは2択❣️ ・温かい ・冷たい ¥450 頂きます🙏 安いなぁ〜〜✨✨✨ ⁡ 着席して水を一口啜るとすぐに登場。 具材はシンプルに油揚げとキャベツのみ❗️ しかもキャベツは千切りに 油揚げはやや大きめの短冊切り。 ⁡ 麺はどうかな( ͡° ͜ʖ ͡°)??お😗前回のみうらうどんよりもツルッとしていて切り幅がやや細いかな? ではでは一気に啜ってみましょう♪ ⁡ ズボボボボボボボッ❗️ (良い子は真似しないでね🤣) ⁡ (((o(*゚▽゚*)o)))オッ‼️これはジマの地元の武蔵野に近い弾力と喉越し❣️ただ固いだけのうどんってわけではなく、しっかりともっちりとした 食感も良いねぇ〜⭐️ ⁡ ⁡ 出汁は前回よりもあっさり✨。イリコかな?? 風味が食欲をそそります😉 ⁡ ふぅ😙着丼から5分で食べちゃった笑笑 ご馳走さまでした🙏 ⁡ シンプルイズベスト❣️原点にして純粋な富士吉田うどんでしたね😋ラストも美味しいうどん目指して走りましょう♪ ⁡ ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🎗受賞・選出歴2020.2022百名店 ⁡ 🚃交通手段 旧地番: 下吉田93 富士急行 「月江寺駅」から徒歩9分 「富士山駅」から徒歩15分 中央道「河口湖I.C.」から車で6分(3km) 東富士五湖道「富士吉田I.C.」から車で7分(3.5km) ⁡ ⏰営業時間 10:00~14:00 ※売切れ次第閉店

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.美也樹(みやき)/富士吉田市新西原

富士急ハイランドから歩いて7分ほどのところにありますので、絶叫アトラクションで遊んでお腹が空いたらぜひ立ち寄ってみてください。店内にはカウンター席やテーブル席のほかにも座敷席がありますので、遊んで疲れた後でも足を延ばしてゆっくりと食事ができます。
美也樹でおすすめは、「冷やしたぬきうどん」です。火照った体にもツルッとした喉越しで美味しくいただけます。茹でたキャベツと大根おろし、天かすがモチッとしたうどんと絶妙に合っています。うどんのつゆには醤油ベースですが、隠し味に味噌がはいっていますので風味豊かになっています。

詳細情報

美也樹

山梨県富士吉田市新西原4-3-6

3.56 010

6.くれちうどん/富士吉田市上暮地

富士急行寿駅から歩いて4分ほどのところにあるお店です。44席の広い店内はカウンター席が4席と後はすべて座敷になります。うどんのつゆは煮干出汁に醤油と味噌のブレンドで、スッキリとした後味が特徴です。すりだねは赤唐辛子の配合が多く辛めに調合されています。
くれちうどんのメニューは、かけうどんやわかめうどん、月見うどん、肉うどんが人気ですが、おすすめは店名がついている「くれちうどん」です。人気メニューに入っている具材がすべて入っています。ネギ、刻んだ油揚げ、わかめ、生卵、馬肉の甘煮など贅沢な一品です。

詳細情報

くれちうどん

山梨県富士吉田市上暮地1-18-22

3.35 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.ふもとや/富士吉田市上吉田

河口湖ICから車で7分ほどのところにあるお店です。お店の外観は赤・白・緑のラインが印象的で、「手打ちうどん」と書かれた暖簾が掛かっていないとイタリアンのお店かと思いそうです。店内はカウンターと二人がけのテーブルが2卓あるほか、小上がりの座敷席があります。テーブル席はゆっくりしたいカップルにおすすめです。
吉田うどんの定番のメニューはもちろん揃っていますが、その中で「肉きんうどん」は珍しくておすすめのうどんです。歯ごたえのある極太のきんぴらがトッピングされているのが特徴です。麺は中太位の太さでツルッとした喉越しが楽しめます。オリジナルのすりだねは山椒が多目のピリッとした風味が広がります。

詳細情報

ふもとや

山梨県富士吉田市上吉田1112-1

3.39 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

吉田うどんは富士吉田で食べよう!

富士吉田で食べられるうどんのお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。山田うどんは、コシの強い極太麺と馬肉の甘煮、茹でたキャベツが特徴のうどんです。山椒や黒ゴマ、赤唐辛子で作ったすりだねと言う調味料もアクセントになっています。本場富士吉田にうどんを食べに行きませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する