甲府駅周辺の絶対にハズさないグルメ7選!山梨県名物をギュッと凝縮

山梨県の名物グルメと言えば「ほうとう」がありますが、このほかにも山梨には、美味しい名物グルメがあることを知っていますか?今回は山梨県のグルメを満喫できるよう「甲府駅」周辺にある絶品グルメを7つご紹介していきます!山梨県の名物を一度味わってみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

小作 甲府駅前店

名物のほうとうを味わうことができる「小作(こさく) 甲府駅前店」。JR中央本線・身延線の甲府駅南口から徒歩1分のところにあります。掘りごたつやいろりもある落ち着いた空間でゆったりと過ごすことができます。
こちらのお店では、定番のかぼちゃが入った伝統的なほうとうのほか、鴨肉の入ったほうとう、少し変わり種のちゃんこ風、あずきの入った甘いほうとうなど、様々な種類のほうとうを楽しむことができますよ。ほうとう以外にも「すいとん」や「おじや」、「天丼」などのメニューもあるので、山梨グルメを思いっきり満喫できます。

甲州牛鍋料理 紅梅や

JR甲府駅の南口から徒歩5分のところにある「紅梅や(こうばいや)」。こちらのお店は、地元で採れた野菜や、有名な甲州ワインビーフをはじめとした山梨県産の食材を使用した牛鍋料理を味わえます。
コスパ最強ランチを楽しむことができるのがこちらのお店の魅力。黄身の色が濃い山梨県産の八ヶ岳卵と、信玄鶏を使用した「親子丼」はふわとろの食感がたまらないメニューになっています。八ヶ岳卵の卵黄と絡めていただけば、さらに濃厚な味わいに。山梨県の魅力が詰まった一品ですね。

甲州牛鍋料理 紅梅や

山梨県甲府市丸の内1-15-6 地球堂ビル2階

3.61 217
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

龍泉食堂

JR甲府駅北口から徒歩2分のところにある「龍泉食堂(りゅうせんしょくどう)」。山梨県には、実はラーメンも美味しいお店が多く、中でも甲府駅は山梨の中心街ということもあり、様々なコンセプトを持つラーメン屋さんが立ち並んでいます。
こちらのお店は「甲州みそラーメン」の発祥のお店です。甲州味噌ラーメンは、札幌味噌ラーメンなどとは違って、あっさりとした味。たっぷりの野菜が入っているのも嬉しいですね。熱々のスープは身体が温まるので、特に寒い日にはもってこいですよ。

龍泉食堂

山梨県甲府市北口1-4-13

3.13 03

黒蜜庵きなこ亭

JR甲府駅の北口から徒歩3分のところにある「黒蜜庵きなこ亭」。こちらのお店では、山梨県の名物、信玄餅をアレンジしたスイーツをいただけます。こだわりの黒蜜と挽きたてのきなこを使ったスイーツとドリンクは女性から高い人気を集めています。
こちらのお店のオススメは、信玄餅と信玄棒がトッピングされたソフトクリームに、こってり甘めの黒蜜がたっぷりとかかった「信玄ソフト」。濃厚なソフトクリームと信玄餅の最強コラボは、とびっきり甘いものを食べたいときにぴったりです。

黒蜜庵 きなこ亭

山梨県甲府市丸の内1-1-25 甲州夢小路内

3.11 355
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

生そば きり

甲府駅北口から徒歩4分のところにある「生そば きり」。こちらのお店は、コシのあるそばが有名なのでランチとして利用するにもぴったりです。そばの他にもお酒にぴったりな山梨県が誇るソウルフードも有名なので、夜にもぜひ訪れてくださいね。
こちらのお店の人気メニューは「鳥もつ煮」。「鳥もつ煮」とは、砂肝、ハツ、レバー、キンカンなどの以前は食べられていなかった部分を、甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮した甲府独自の郷土料理になっています。それぞれの部位の食感も楽しく、甘辛い濃い目の味付けはお酒にぴったりの味わいになっています。

生そば きり

山梨県甲府市北口2-5-1

3.36 117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

山梨レストラン メリメロ

甲府駅北口を3分ほど歩いた甲州夢小路内にある「山梨レストラン メリメロ」。こちらのお店は地元小淵沢のオーガニック野菜にこだわっており、地元の野菜の味を活かした料理を取り揃えているそうですよ。
また、可愛らしいラテアートもこちらのお店の魅力の一つです。その可愛さから思わず笑顔になってしまいます。甲州ワインビーフを使用した大人な味わいのメニューもあったりと、子供から大人まで世代を問わず楽しめるお店ですよ。
3.10 06

若鮨 甲府駅前店

甲府駅から徒歩5分ほどのところにある「若鮨 甲府駅前店」。実はこちらの「若鮨」は、山梨県が発祥地で地元に方々からの人気が根強いお店なのだそう。上品な味わいをリーズナブルな価格で楽しめると人気です。
ランチタイムにはお得なセットメニューが用意されているので、少しだけ贅沢したい気分の時には特におすすめですよ。店内もとても清潔感、高級感があり、なおかつ足を踏み入れやすい雰囲気もあるので気楽に食事を楽しむことができます。

若鮨 甲府駅前店

山梨県甲府市丸の内2-16-6 平和ストリートビル2階

3.05 014

山梨の魅力を120%満喫できる、グルメ旅へ。

いかがでしたか。今回は甲府駅周辺にある、絶対にハズなさい絶品グルメをご紹介しました。名物・ほうとうはもちろんのこと、ほかのグルメにも注目して山梨県の魅力を120%味わえるグルメ旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する