• はてぶ
  • あとで
甲府駅周辺の絶対にハズさないグルメ7選!山梨県名物をギュッと凝縮

山梨県の名物グルメと言えば、「ほうとう」ですが、このほかにも名物グルメがあることを知っていますか?ほうとうだけ食べて帰るのはもったいないです。そこで、今回は山梨県を満喫できるよう、「甲府駅」周辺にある絶品グルメを7つご紹介していきます!山梨県の名物を一度味わってみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①小作 甲府駅前店 / 甲府駅南口から徒歩1分

最初にご紹介するのは、名物のほうとうを味わうことができる「小作(こさく) 甲府駅前店」。JR中央本線・身延線の甲府駅南口から徒歩1分のところにあります。掘りごたつやいろりもある落ち着いた空間でゆったりと過ごすことができます。
こちらのお店では、定番のかぼちゃが入った伝統的なほうとうのほか、鴨肉の入ったほうとう、少し変わり種のちゃんこ風、あずきの入った甘いほうとうなど、様々な種類のほうとうを楽しむことができますよ。天丼や、山梨名物の鳥もつ煮、馬刺しなどのメニューもあるので、山梨グルメを思いっきり満喫できます。

詳細情報

②甲州牛鍋料理 紅梅や / 甲府駅南口から徒歩5分

続いてご紹介するのは、JR甲府駅の南口から徒歩5分のところにある「紅梅や(こうばいや)」。こちらのお店は、地元で採れた野菜や、有名な甲州ワインビーフ、甲州富士桜ポーク、信玄鶏といった山梨県産の食材を使用した牛鍋料理を味わえます。ディナーでは、すき焼きやしゃぶしゃぶのコースが人気です。
ランチタイムになると、コスパ最強ランチを楽しむことができるのがこちらのお店の魅力。黄身の色が濃い山梨県産の八ヶ岳卵と、信玄鶏を使用した「親子丼」はふわとろの食感がたまらないメニューになっています。八ヶ岳卵の卵黄と絡めていただけば、さらに濃厚な味わいに。山梨県の魅力が詰まった一品ですね。

詳細情報

山梨県甲府市丸の内1-15-6 地球堂ビル2階

3.59 213

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③龍泉食堂 / 甲府駅北口から徒歩2分

次にご紹介するのは、JR甲府駅北口から徒歩2分のところにある「龍泉食堂(りゅうせんしょくどう)」。ほうとうは山梨を代表する麺類ですが、実はラーメンも美味しいお店が多いんです。特に、甲府駅は山梨の中心街ということもあり、様々なコンセプトを持つラーメン屋さんが立ち並んでいます。その中でも龍泉食堂は、ぜひ行っていただきたいところ。
そのワケは、こちらのお店が「甲州みそラーメン」の発祥のお店であるからです。甲州味噌ラーメンは、札幌味噌ラーメンなどとは違って、あっさりとした味。たっぷりの野菜が入っているのも嬉しいですね。甲州味噌ラーメンを初めて食べるからには、やっぱり発祥のお店は外せませんね。また、あつあつのスープはからだがしっかりと温まるので、特に寒い日にはもってこいですよ。

詳細情報

山梨県甲府市北口1-4-13

3.11 02

④黒蜜庵きなこ亭 / 甲府駅北口から徒歩3分

お腹いっぱいランチを満喫したら、甘いものを食べて少し休憩をしましょう!ところでみなさん、もう一つの山梨名物を忘れていませんか?そう、お土産にも買って帰る人も多い根強い人気の信玄餅。その信玄餅をアレンジしたスイーツをいただけるところが、JR甲府駅の北口から徒歩3分のところにあるんです。それが次にご紹介する「黒蜜庵きなこ亭」。こちらは、こだわりの黒蜜と挽きたてのきなこを使ったスイーツとドリンクを楽しめます。優しい甘さの「黒蜜きなこラテ」はヘルシーで女性人気の高いドリンクになっています。
こちらのお店のオススメは、信玄餅と信玄棒がトッピングされたソフトクリームに、こってり甘めの黒蜜がたっぷりとかかった「信玄ソフト」。濃厚なソフトクリームと信玄餅の最強コラボは甘いものを食べたいときにぴったりです。 信玄餅や信玄棒に加えて、生クリームや、バニラアイス、あんこにコーンフレークなどが層になった、黒蜜ときなこたっぷりの「桔梗信玄餅パフェ」もオススメですよ。

詳細情報

⑤備長炭火焼 いけ田 / 甲府駅南口から徒歩1分

地元グルメは、お酒に合うものも多い!ということで、ここからは夜にぜひ行っていただきたいお店を紹介していきます。最初にご紹介するのは、甲府駅南口から徒歩1分のところにある「備長炭火焼 いけ田」。こちらのお店は、地産地消にこだわり、地元の食材を使用した炭火焼の焼き鳥をリーズナブルな価格で楽しむことができるお店になっています。仕事帰りのちょい飲みにもぴったりですね。
人気メニューのひとつである「ひまわり」は、卵黄の周りをつくねで囲んだビジュアル的にも楽しむことができる一品になっています。あっさりとした味付けのつくねに濃い卵黄を絡めていただけば、コクのあるまろやかな味わいになりますよ。

詳細情報

山梨県甲府市丸の内2-3-1 田村ビル1階

3.13 02

⑥生そば きり / 甲府駅北口から徒歩4分

次にご紹介するのは、甲府駅北口から徒歩4分のところにある「生そば きり」。こちらのお店は、コシのあるそばが有名なのでランチとして利用するにもぴったりです。そばの他にもお酒にぴったりな山梨県が誇るソウルフードも有名なので、夜にもぜひ訪れていただきたいお店です!
こちらのお店の人気メニューは「甲府鳥もつ煮」。甲府鳥もつ煮とは、砂肝、ハツ、レバー、キンカンなどの以前は食べられていなかった部分を、甘辛く濃厚な醤油ダレで照り煮した甲府独自の郷土料理になっています。それぞれの部位の食感も楽しく、甘辛い濃い目の味付けはお酒にぴったりの味わいになっています。

詳細情報

山梨県甲府市北口2-5-1

3.59 114

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦Italian QUEPASA / 甲府駅北口から徒歩3分

ぶどうが有名な山梨はワインも有名ですよね。最後にご紹介するのは、甲府駅北口を3分ほど歩いた甲州夢小路内にある「Italian QUEPASA(イタリアン ケパサ)」。こちらのお店はワインにこだわっており、イタリアのワインと山梨県産の自然派ワインのみを取り揃えているんだとか。個室風のテーブル席もあるので、デートや女子会にぴったりですよ。
また、山梨県のブランド肉を使ったメニューが充実しています。中でも、「山梨県産 甲州牛と甲州ワインビーフの盛り合わせ」や、山梨県産のクリスタルポークを使った自家製ソーセージなどが大人気。お肉の旨味がギュッと凝縮されており、ワインにも合います!

山梨県甲府市丸の内1-1-25甲州夢小路

- 05

山梨の魅力を120%満喫できる、グルメ旅へ。

いかがでしたか?今回は甲府駅周辺にある、絶対にハズなさい絶品グルメを7つご紹介しました。名物・ほうとうはもちろんのこと、ほかのグルメにも注目して山梨県の魅力を120%味わえるグルメ旅へ出かけてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する