• はてぶ
  • あとで
今日もキツネが化かし中。「定食・喫茶 キツネ雨」でレトロな時代にタイムスリップ

幼い頃読んだ昔話。その中で、度々人間は登場するキツネに化かされてきました。喫茶店の中に入ったら、そこはキツネたちによる異世界。化かされたように素敵な時間を過ごすことができちゃうかも。「喫茶・定食 キツネ雨」をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

昔話の世界

今回ご紹介するのは、“人間に化けたキツネが営業している” 喫茶店。そんな雰囲気を感じることができる、レトロなお店です。昔ながらの美味しいお食事をいただきながらのんびりと時間を過ごすことができる「喫茶・定食 キツネ雨」をご紹介します。
「キツネ雨」があるのは、広島県尾道市。JR尾道駅から徒歩20分ほどの場所にあります。昔ながらの商店街を散策がてらのんびり歩き、路地を曲がった場所にひっそりとたたずんでいます。
お店の外観はこちら。クリーム色の壁面、傘とキツネの影絵が描かれた看板が目印です。営業している際には黒板に「化かし中」と書かれています。お店に入る前からその世界観に入りこむことができそうです。
店内は、まるで大正時代のよう。“日本人が西洋文化に憧れを抱いた時代”をイメージしているんだそうです。レトロなステンドグラスにシャンデリア、ワインレッドのソファ、そして店員さんが着ている着物が雰囲気を醸しています。

メニュー

1▷喫茶メニュー

まず、大人気の喫茶のメニューをご紹介します。「ザ・喫茶店」というようなメニューが多く揃っているんです。どれも絶品なので、何人かで訪れてシェアしていただくのもおすすめですよ。

ホットケーキ

こちらの人気メニューの一つである「ホットケーキ」。14時以降の時間帯でいただくことができるメニューとなっています。「パンケーキ」ではなく、シンプルで素朴な「ホットケーキ」。なんだか懐かしい気持ちにさせてくれます。お店の看板と同じ焼印が素敵です。

フレンチトースト

こちらは、「フレンチトースト」です。優しい甘さ、ふわふわの食感がたまらない美味しさ。8時~10時半、14時からorランチ売切後の時間帯にいただくことができます。また、基本的には月曜日はいただくことができないそうなのでご注意を。

プリン

こちらも大人気の「プリン」。ホットケーキ、フレンチトースト以外の喫茶のメニューは終日注文することができます。固めの食感で、なめらかな口当たりがたまらない美味しさです。上のカラメルがちょっぴり苦いのもポイント。

白狐チーズケーキ

こちらは、なんともユニークな「白狐チーズケーキ」です。ふんわりとした食感がたまらないチーズケーキです。それでいてとっても濃厚なので、チーズ好きの方はぜひいただいてみてくださいね。

メロンクリームソーダ

喫茶店といえば、やっぱりクリームソーダは欠かせないですよね。こちらは「メロンクリームソーダ」。上にのっているのは、牛乳屋さんのバニラアイス。レトロな店内に似合う、粋なドリンクです。

おやすみクリームソーダ

ちょっと変わり種のクリームソーダもいただくことができます。こちらは、「おやすみクリームソーダ」。夜の空の色をイメージしたという深い青色がとっても美しいんです。アイスクリームの上には、星屑の金平糖が。

はつこいクリームソーダ

こちらは、「はつこいクリームソーダ」です。白色のこちら、カルピス味のクリームソーダなんです。夏の初恋を思い出すような、なんだか懐かしい味わいのドリンクです。こちらは夏季限定のメニューで、そろそろ終了してしまうそう。秋からの限定メニューも楽しみですね。

2▷モーニングメニュー

次に、モーニングのメニューをご紹介します。バターが染みたトーストとゆで卵、サラダ、フルーツ、ドリンクのセット。喫茶の時間は混み合っていることが多いですが、モーニングの時間は比較的のんびり過ごすことができるのでおすすめです。
こちらは、4種類のジャムのトースト。ジャムは英国王室で扱っているものを使用しているんだとか。フルーツの甘みを感じることができます。トーストは厚切りなので、食べ応えもばっちりです。

3▷ランチメニュー

次に、ランチメニューをご紹介します。ランチの定食は、日替わりのメニューとなっているため、何をいただくことができるかは、訪れてみてからのお楽しみ。食べ応え抜群の定食ですよ。

キツネに化かされて

いかがでしたか。「キツネ雨」をご紹介しました。キツネに化かされたみたいに、素敵な時間を過ごすことができるこちらのお店。ぜひこれを参考に訪れてみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

詳細情報

広島県尾道市久保2-11-17

3.17 046

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する