隠れ家カフェがいっぱいの三鷹!明日にも行きたいおすすめカフェ7選

三鷹の森ジブリ美術館や井の頭公園のある落ち着いた雰囲気が魅力の三鷹エリア。少し歩けばお買い物スポットの吉祥寺も近くとても過ごしやすい街です。23区を出てすぐの三鷹は、実は秘密にしたい隠れ家カフェがいっぱいです!今回は三鷹エリアのおすすめおしゃれカフェをご紹介します。(なお情報は記事記載時点のものです。公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①モリスケ+横森珈琲

三鷹エリアで知らない人はいないほど人気なカフェが、「モリスケ+横森珈琲」です。三鷹駅から南に真っ直ぐ、8分ほど歩いた場所にあります。かわいい熊の看板が目印ので、店内もおしゃれ。小さな絵画や雑貨が可愛らしくディスプレイされ、店内の和やかな雰囲気を作っています。
「モリスケ+横森珈琲」は午前の早い時間から開店しており、モーニングの小倉トーストが人気です。小倉あんがたっぷりで癒されますよ。ランチには、雑穀米ごはんやサラダをワンプレートにしたヘルシーごはんを。食後のデザートに、ケーキもありますよ。お店で人気のふんわり優しい口あたりが美味しいシフォンケーキがおすすめです。

詳細情報

フジヤコーヒーsupports by横森珈琲

東京都三鷹市下連雀4-16-3 モリスケ+横森珈琲

3.47 654

②Cafe Hi famiglia(カフェ ハイファミリア)

三鷹の息抜きカフェとしておすすめのなのが「ハイファミリア」です。三鷹駅の南口から徒歩で約5分、大通りから一本中に入った住宅街にあります。店内はナチュラルな家具にグリーンがそこかしこに配置され、とても明るい雰囲気。天井が高く開放的で、居心地の良いカフェです。
「ハイファミリア」はお食事もスイーツも彩り鮮やかでおしゃれです。お食事の人気メニューはオムライス。半熟の卵とソースが絶妙に絡み合う美味しさがリピーターを離しません。カフェラテには可愛らしいアートを施してもらえるそうなので、ぜひお食事後の楽しみにオーダーしてみてくださいね。

詳細情報

カフェ−ハイファミリア

東京都三鷹市下連雀3-38-4

- 010

③Cafe Hammock(カフェ ハンモック)

三鷹エリアの一風変わったコンセプトのカフェが「カフェ ハンモック」です。三鷹駅南口から徒歩で約3分です。店名の通り、店内にはハンモックがいっぱい!またそれだけでなく、テーブルやイスがキャンプ用品になっているんです。まるで店内でアウトドアをしている気分。もちろんハンモックは使用できますよ。
「カフェ ハンモック」は駅から近くてアルコールメニューが豊富なので、夜カフェもおすすめです。食事はホットサンドやハンバーガーなどで、カジュアルに楽しめます。お料理と飲み放題がついたパーティープランもリーズナブルでおすすめ。飲み会やイベントで貸し切りにすることもできますよ。

詳細情報

カフェ ハンモック

東京都三鷹市下連雀3-22-15

写真を投稿する
3.00 00

④カフェ中川荘

住宅街の中にひっそりとある「カフェ中川荘」は三鷹エリアのおしゃれ隠れ家カフェです。三鷹駅からは徒歩で約10分、白いボードに「禁煙、コーヒー、Wi-Fi」のロゴマークが描かれた看板が目印です。約10席ほどのこじんまりとした店内には心地よいジャズが流れ、ダンディなオーナーがお一人でコーヒーを淹れています。
「カフェ中川荘」のコーヒーは近くの「まほろば珈琲店」から取り寄せているもので、飲みやすさとコクの深さが絶妙です。お食事メニューはトーストとスコーンがあります。カフェ中川荘は、わんちゃんOKのお店。愛犬と一緒にのどかなカフェ時間をどうぞ。Wi-Fiがあるのでパソコンが使えるのが嬉しいですね。

詳細情報

カフェ中川荘

東京都三鷹市下連雀下連雀4-9-42中川アパート1階

写真を投稿する
3.00 00

⑤Cafe Rose & M(カフェ ローズアンドエム)

イギリスやドイツの古い洋館を思わせる佇まいが魅力的なのが「カフェ ローズアンドエム」です。ヨーロッパの映画に出てきそうな重厚なレンガ造りの建物は通りからは見えず、まさに隠れ家カフェ。三鷹駅から徒歩で10分ほど、山本有三記念館の隣にあります。落ち着いた大人向けのカフェです。
「カフェ ローズアンドエム」は店内もアンティーク調の雰囲気が漂います。バラの季節には、テラス席から庭いっぱいのバラの花が愛でられ、とても優雅で上品なカフェタイムを満喫できます。ランチメニューは日替わりとなっており、行ってからのお楽しみ。ドリンクはコーヒーだけでなく紅茶もぜひ楽しみたいカフェです。

詳細情報

カフェ ローズアンドエム

東京都三鷹市下連雀2-12-29-カパリスンビル1階

写真を投稿する
- 00

⑥Breath Mark(ブレスマーク)

音楽を楽しみたい人におすすめの隠れ家カフェが、「ブレスマーク」。三鷹駅から徒歩で約13分の場所にあります。心地よい音楽が流れる「ブレスマーク」は壁一面にクラシックやジャズのCDが並び、週末の夜には生音が響くイベントも開催されています。
ゆったりとしたソファ席やテーブル席が並びとても居心地の良い「ブレスマーク」は、落ち着いた雰囲気を楽しむのにぴったりのカフェです。音楽だけでなくこだわり料理とコーヒーも人気。「ふわふわ卵のオムライス」がおすすめです。夜にはおつまみメニューとアルコールでジャズに酔いしれるのも素敵ですね。

詳細情報

Breath Mark(ブレスマーク)

東京都三鷹市下連雀4-17-10

写真を投稿する
3.01 00

⑦喫茶屋 トムネコゴ

三鷹エリアで知る人ぞ知る隠れ家カフェ、「喫茶屋 トムネコゴ」。京王線の井の頭公園駅からすぐの場所にあります。マンションの一階にあるカフェはまるで普通のお宅のようで、入るときは少しドキドキ。温かい店員さんの案内にほっとします。その店員さんの温かさそのままの店内は、古いケトルや懐かしの黒電話などレトロさが漂うアイテムをそこら中に配置したおしゃれ空間です。
ノスタルジックなカフェ「喫茶屋 トムネコゴ」は、元々は鎌倉にあったお店です。創業当時から変わらぬ昭和の雰囲気は三鷹にも息づき、コーヒー一杯をおともに本のページをめくったり、誰かに手紙をしたためたりしたいカフェ。フードはパンメニューが少しとチーズケーキや焼菓子などのスイーツが揃います。ゆったりしたいティータイムにおすすめですよ。

詳細情報

三鷹の癒しカフェを探しに行こう

いかがでしたか?今回は、三鷹エリアのおすすめカフェをご紹介しました。明るくて開放感のあるお店や、贅沢空間が魅力の住宅街にたたずむ秘密にしておきたい隠れ家カフェなどが揃っていましたね。三鷹を歩いて、おしゃれカフェの空間と美味しいフードやドリンクをゆったり満喫してみてはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

飯島かさほ旅行大好きライターです!

このまとめ記事に関して報告する