名物・牛たんから海鮮丼まで!宮城県・石巻で味わえる絶品グルメ7選

世界三大漁場の一つ、三陸海岸に面したところにある宮城県「石巻」。海産物はもちろん、宮城県名物の牛たんを楽しめるなど、グルメ天国と称しても過言ではないことをご存知ですか?そこで今回は、グ石巻でおすすめしたい絶品料理をご紹介していきます。一度食べたらクセになる石巻ならではのグルメが登場します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①はまさいさい / 路線バス荻浜から徒歩2分

JR仙谷線石巻駅からバスに乗り、「荻浜(おぎのはま)」で下車して徒歩2分のところにある食堂「はまさいさい」。浜のお母さんたちが腕によりをかけた郷土料理や、地元でとれた海産物を使った家庭料理を提供しているお店です。海辺にあるので景色も抜群ですし、心地よい海風に包まれたリラックスムード高まる空間でゆっくりと食事ができます。
豊富な海産物で有名な石巻ですが、その中でも荻浜は牡蠣(かき)の養殖が有名であり、こちらのお店では牡蠣を使ったランチメニューも展開されています。その一つが大豆を含む、地元の野菜をふんだんに取り入れた「牡蠣ーマ(カキーマ)カレーセット」。牡蠣の旨味が凝縮されており、ここでしか味わうことのできない絶品グルメと言えるでしょう。

詳細情報

はまさいさい

宮城県石巻市荻浜家前75

3.01 010

②Cafe はまぐり堂 / 宮城交通バス鮎川行き蛤浜下車

石巻駅からバスで約40分、高台の上にある古民家カフェ「cafe はまぐり堂」。山と海に囲まれた隠れ家風のcafe はまぐり堂は、連日大人気のお店なんです。人気の秘密は居心地の良さと絶品料理。定番メニューの「はまぐりセット」は、毎朝かまどで炊いたお米を使用したおむすびを楽しめます。また、キッズメニューも用意されているので、小さい子を持つママさんも安心ですよ。
こちらの名物ランチは、石巻産ブランド鹿である”絹紅葉(きぬもみじ)”を使用した「鹿カレーセット」。臭みのない淡白な味わいの鹿肉は、酸味のきいたルーと相性抜群です。日ごとに変わるデザートメニューも充実しているので、そちらもぜひ味わいたいですね。週末問わず大人気のこちらのお店は予約ができないので、早めに訪れるのがベストです。

詳細情報

cafe はまぐり堂

宮城県石巻市桃浦蛤浜18

3.08 014

③樺太屋(からふとや)/ 鹿又駅から徒歩6分

次にご紹介するのは、JR石巻線の鹿又(かのまた)駅から徒歩6分のところにある「樺太屋(からふとや)」。こちらのお店は、長年にわたって多くの人に愛されている老舗のラーメン屋です。定番のメニューの「中華そば」は、シンプルな味付けで、どこか懐かしさの残る味わいにほっこりしてしまいます。好みに合わせて卓上に置いてあるタレを利用して味変を楽しむのも良いですね。
大量に盛り付けられた「チャーシュー麺」も、こちらのお店の人気メニューになっています。噛めば噛むほど旨味があふれるチャーシューは、見た目さながら食べ応えも抜群です。ぜひともお腹を空かせて行きたいですね。こちらはスープがなくなり次第終了してしまうそうなので、行きたい方は早めに行くのがオススメですよ。

詳細情報

樺太屋

宮城県石巻市鹿又字天王前17-17

3.16 03

④藤や食堂 / 石巻駅から徒歩4分

石巻が誇るB級グルメ「石巻焼きそば」をご存知ですか?石巻焼きそばとは、二度蒸し焼きそば麺に、目玉焼きをのっけた石巻のソウルフード。続いてご紹介するのは、そんな石巻が誇る石巻焼きそばの老舗「藤や食堂」。地元の方に長年にわたって愛されて続けているこちらのお店は、JR石巻駅から徒歩4分のところにあります。昔ながらの定食屋さんということで、店内はどこか懐かしさを感じさせます。
石巻焼きそばは、普通の焼きそばとは違います。出汁(だし)をかけて二度蒸ししている麺は、魚介の旨味がたっぷりとしみ込んでいる絶妙な味わい。そのまま食べるのも良し、卓上のソースをかけていただくのも良し、また目玉焼きのたまごと絡めていただくのも良し。様々な味を楽しむことができます。

詳細情報

藤や食堂

宮城県石巻市立町2-6-17

3.13 08

⑤友福丸 / 石巻駅から徒歩11分

世界三大漁場にも数えられる三陸沖が目の前に広がる石巻。海産物が豊富なので、絶品の海鮮丼や寿司のお店が立ち並んでいます。そんな絶品の海鮮丼をいただくことができるお店が、次にご紹介する「友福丸(ともふくまる)」です。JR石巻駅から徒歩11分のところにあるこ友福丸は、観光客からも地元の人からも愛されている老舗のお店。こちらのお店では、「生ウニぶっかけごはん」が有名なんですよ。4月から9月の間に季節限定で提供されているので、行く際には公式HPなどで確認してくださいね。
そのほかに、キタムラサキウニをせいろ蒸ししたうにごはんや、石巻名物のうにぎり、石巻漁港に水揚げされた新鮮な魚を使った七福丼など、おいしい海鮮グルメが目白押しです。

詳細情報

⑥寿司割烹 竹乃浦 飛翔閣(火昇格)/ 石巻駅から徒歩5分

続いてご紹介するのは、石巻駅から徒歩5分のところにある「寿司割烹 竹乃浦 飛翔閣(たけのうら ひしょうかく)」。こちらは海産物を利用したお刺身定食や、にぎり寿司、ちらし寿司、天ぷらなど豊富なメニューが展開されています。お子様寿司やランチもあるので家族連れで行くのにもぴったりです。また、誕生パーティー寿司もあるので友達同士で集まって利用するのもいいかもしれませんね。
お店の一押しメニューは、カニ、いくら、ホタテ、アジ、ウニ、鯛、ホタテなど金華山沖(きんかさんおき)でとれた鮮度抜群の魚12〜15種類が、ごはんが見えないくらいにのった贅沢な「金華丼」です。見た目の美しさはもちろん、ボリュームも抜群。何よりそのおいしさは感動モノです...。

詳細情報

寿司割烹 竹乃浦 飛翔閣

宮城県石巻市山下町1-19-6

3.16 05

⑦牛たん ほづみ / 陸前山下駅から徒歩1分

最後にご紹介するのは、JR仙石線の陸前山下駅から徒歩1分のところにある「牛たん ほづみ」。仙台で有名な牛たんですが、実は石巻でもおいしい牛たんを味わうことができるんですよ。こちらのお店は、日本一分厚い牛たんを使用した「牛たんステーキ」の元祖として有名です。そのほかにも牛たんシチューや、ゆでたんなど様々な創作料理を楽しむことができます。
ディナーでは、牛たんのコースメニューを味わうことができます。牛たんしゃぶしゃぶや、あまり他では見かけない、たんの刺身や牛たんハンバーグ、たんシチュー、ゆでたんサラダ、牛たん大和煮など、様々な牛たん料理を味わえます。こんなに牛たんを楽しめるコース料理は中々ないので、一度訪れてみる価値アリです!

詳細情報

ほづみ

宮城県石巻市新橋4-8

写真を投稿する
3.07 02

ここでしか味わえないグルメに、きっと出会える。

いかがでしたか?今回は、グルメ天国・石巻にある絶品グルメを7つご紹介しました。ここでしか味わえないグルメに、きっと出会える...。そんなグルメと出会いに期待して、石巻へ訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する