• はてぶ
  • あとで
元祖"とろっとろ"グルメはこれだ!東京都内の絶品あんかけ料理の店7選

とろっとろグルメは人々を幸せにします。そして、長年とろっとろで人々を魅了し続けている存在といえば「あんかけ」ではないでしょうか?今回はそんな、筆者も大好きな絶品あんかけ料理が食べられる東京都内のお店を7つご紹介します。中華だけじゃない、意外な組み合せに驚くこと間違いなし。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①パスタ・デ・ココ/虎ノ門

まず最初にご紹介するのは「パスタ・デ・ココ」。「名古屋発祥のあんかけスパゲッティ、鉄板スパゲッティをおいしくもっと身近に」をコンセプトにした、スパゲッティ店です。本場の愛知県には約30店舗ほどお店を構えていますが、関東で味わえるのはここ新橋店だけなんです。

ミラカン

※画像はイメージです

※画像はイメージです

看板メニューはこちらの「ミラカン」。赤ウインナー・玉ねぎ・ピーマン・ベーコンなどがトッピングされた、あんかけスパゲッティで名古屋ではおなじみのメニューなんだとか。レギュラーメニューだけで約30種類のあんかけスパゲッティがあり、バリエーション豊富です。

詳細情報

東京都港区西新橋1-23-9 河野ビル1階

3.34 37

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②兆徳(ちょうとく)/本駒込

つづいてご紹介するのは「兆徳(ちょうとく)」。東京メトロ南北線本駒込駅から徒歩2分、または東京メトロ三田線白山駅から徒歩4分です。懐かしい外観のお店の前には、行列ができることもしばしば。メディアでも取り上げられる人気中華料理店です。

揚げ餃子

大人気メニューがこちらの「揚げ餃子」。黒酢あんがたっぷりとかかった餃子は、具にニンニクを使用しておらず、さっぱりとしたニラの風味が広がります。カリッとする皮の食感と、あんの甘酸っぱさが最高のコンビネーション。平日ランチなどでは提供していないので、訪れる際にはくれぐれもご注意を。

詳細情報

③水新菜館(みずしんさいかん)/浅草橋

次にご紹介するのは「水新菜館(みずしんさいかん)」。JR総武線・都営浅草線浅草橋駅から徒歩3分です。テレビでも紹介され、リピーターも続出の人気の中華料理店です。日曜日と第2・4土曜日は定休日のため、注意してくださいね。

あんかけ焼きそば

一番人気メニューが「あんかけ焼きそば」。ほとんどのお客さんが注文するんだとか。あんかけには白菜・人参・キクラゲ・チンゲン菜・豚肉などの具材がたっぷり入っていて、お皿の上にたっぷり盛られています。あんのとろとろと野菜のシャキシャキ、麺の焼き目がついている部分とそうでない部分など、様々な食感の違いが楽しめる一品です。

詳細情報

東京都台東区浅草橋2-1-1

3.57 012

④ひき肉少年/白金高輪

次にご紹介するのは「ひき肉少年」。東京メトロ白金高輪駅4番出口から徒歩3分です。店名にもあるように、こちらはひき肉料理の専門店なんです。テイクアウトもすることができますよ。

ひき肉ライス+トッピング「少年の夢」

「ひき肉ライス」に、ゆで卵・チーズ・トマトをトッピングしたこちらが大人気。このトッピングセットにも名前があり、「少年の夢」とユニークです。鹿児島県産「薩摩錦ちきん」をひき肉に使ったお店特製のあんと、青森県産「まっしぐら」の米を使ったクミンとトマトのライスの相性は抜群。

詳細情報

⑤兆楽(ちょうらく)/渋谷

つづいてご紹介するのは「兆楽(ちょうらく)」。宇田川町・道玄坂どちらにも店舗があり、宇田川町店はセンター街のド真ん中、道玄坂は渋谷駅から徒歩5分以内と、どちらもアクセス抜群です。宇田川町店は深夜3時まで営業しており、道玄坂店は朝7時から営業しています。

ルース炒飯

筆者オススメの一品がこちらの「ルース炒飯」。細切りと豚肉と筍が入ったあんが、たまご炒飯の上に大胆にかかっています。優しい味のたまご炒飯としっかりと味のついたあんが相性抜群。同じあんかけメニューとして「ルース焼きそば」や「ルースラーメン」もあるので、色んな形であんかけを楽しむことができます。

詳細情報

⑥肉あんかけチャーハン 炒王(ちゃお)/新宿ほか

次に紹介するのは「肉あんかけチャーハン 炒王(ちゃお)」。業界初の肉あんかけチャーハン専門店なんです。吉祥寺・神田などにも店を構えており、新宿には2店舗あります。新宿西口店はJR新宿駅7番出口から徒歩1分、新宿百人町店はJR「大久保駅」南口から徒歩2分です。

肉あんかけチャーハン

こちらがお店自慢の「肉あんかけチャーハン」。肉は鹿児島産黒豚を、米・野菜も国産を使用しており、原料から提供まですべての過程にこだわっているそう。専門店とだけあって、「エビ玉あんかけ」「辛味肉あんかけ」「野菜あんかけ」など、あんかけチャーハンのメニューがとても豊富です。

詳細情報

- 028

⑦かにチャーハンの店/渋谷ほか

最後にご紹介するのは「かにチャーハンの店」。渋谷・横浜・大宮・立川などに店舗を展開しており、渋谷店はJR渋谷駅から徒歩5分です。コンクリートが基調の店内は明るい雰囲気で、カウンター席では目の前で中華鍋の鍋振りを見ることができます。

半熟たまごのかに玉チャーハン

あんかけを楽しめるメニューが「半熟たまごのかに玉チャーハン」。パラパラしたチャーハンの上に絶妙な半熟の卵が乗っています。見た目も味も最高の一品。カニの味噌汁もサービスでついてきますよ。お手頃にカニを味わいたい時にピッタリのお店です。

詳細情報

あんかけって幸せだ。

いかがでしたか。今回は、絶品あんかけ料理が食べられる東京都内のお店を7つご紹介しました。王道あんかけチャーハンはもちろん、麺類や餃子にも相性抜群の「あんかけ」。ぜひ、参考にしてあんかけグルメを極めてくださいね。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する