• はてぶ
  • あとで
定番から変わり種まで!東京都内でおすすめな「今川焼」のお店8選はこれだ

皆さん、今川焼を最後に食べた記憶があるのはいつですか?お祭りの屋台や、最近では冷凍食品でもよく見かけるようになりました。たっぷりのあんこやクリームが温かい生地につつまれた今川焼は、涼しくなってきた季節にぴったり。昔ながらの定番から、ちょっと珍しい変わり種まで、東京の今川焼のお店を8つご紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

やっぱりこれ。昔ながらの【定番】編

①かしわや/三軒茶屋

まず最初にご紹介するのは「かしわや」。東急電鉄三軒茶屋駅から地下通路直結のキャロットタワー1F裏手にあり、駅から徒歩1分と好アクセスです。実はここ、立ち食いそば屋に併設されたお店なんです。今川焼は専用の窓口から購入することができます。
地元の方々にも人気で、夕方には会社員・学生で行列ができることもあるんだとか。毎週水曜日と第2・4日曜日には、通常の今川焼に代わって「白い今川焼」が販売されます。通常の今川焼とは異なる材料を生地に使用しており、最高にモチモチ食感の今川焼を楽しむことができます。

詳細情報

東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー1階

3.48 37

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②青山但馬屋(あおやまたじまや)/外苑前

つづいて紹介するのは「青山但馬屋(あおやまたじまや)」。東京メトロ外苑前駅から歩いてすぐです。明治24年創業以来、豆の持ち味と風味を守っている伝統の味が自慢の、ピーナッツペースト・豆菓子のお店です。
ここでいただけるのが、テレビでも紹介されたことのある「青山焼き」です。特にオススメの味である「ピーナッツペースト」では、豆菓子店ならではの味わいを体験できますよ。青山焼きの販売は、7月頃~9月頃まではお休みとなり、秋から春の季節限定であることに注意してくださいね。

詳細情報

東京都港区北青山2-7-11

3.08 11

③月島家(つきしまや)/麻布十番

次に紹介するのは「月島家(つきしまや)」。東京メトロ麻布十番駅から徒歩5分です。麻布十番商店街内にあり、いなり・おにぎり・今川焼の老舗として愛され続けています。昔懐かしい雰囲気が漂っており、ついつい立ち寄りたくなるお店です。
味は、おぐらあん・カスタードクリーム・チーズの定番3種類。おぐらあんには"寿"の文字・他2種類には月のイラストの焼き印が押されています。麻布十番に来たら、月島家のいなり・おにぎりと一緒に小腹を満たしたいですね。

詳細情報

④あずきや 安堂(あんどう)/調布

次に紹介するのは「あずきや 安堂(あんどう)」。「調布駅北口天神通り」にあり、京王線調布駅北口から徒歩2分です。今川焼にはすべて自家製あんこを使用しているのがこだわり。夏季限定で、かき氷も楽しむことができますよ。
北海道産の特選小豆を使用し、味付けは砂糖・水・塩だけという完全オリジナルのあんこ。甘すぎず小豆そのものの味を堪能することができます。今川焼の味は定番のあずき・カスタードクリームに加え、白あん・うぐいすあんもあり、様々な味わいであんこを楽しむことができます。

詳細情報

⑤おやき処 れふ亭(れふてい)/中野

5番目に紹介するのは「おやき処 れふ亭(れふてい)」。JR・東京メトロ中野駅北口から徒歩1分です。味の種類が豊富で、約8種類ほどが店頭に並びます。こちらのお店のもう1つの特徴は、豊富な味の種類に合わせて焼き印のバリエーションも豊かであること。焼き印を見ただけで、一目でどの味かが分かるようになっています。
例えば、白あんこは"雪"、カスタードクリームは"月"、チーズ入りあんこは"松"。思わず、全制覇したくなってしまいますね。特に筆者が惹かれたのは、"秋"の焼き印が目印のマヨネーズ入りポークソーセージ。食事系メニュー味の今川焼が食べられるのは珍しいですよね。

詳細情報

東京都中野区中野5-63-3

3.46 715

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今川焼も進化を遂げた?!【変わり種】編

⑥mrbean(ミスタービーン)/渋谷

さあ、ここからはいつもの今川焼とはひと味違うものをご紹介します。1つ目は「mrbean(ミスタービーン)」。渋谷駅ナカにあるため、乗り換えで渋谷駅を経由する方などにとって、非常に行きやすい場所にあります。1995年に創業されたミスタービーンは、シンガポールで最大のSoya Milk(豆乳)ドリンクチェーン。なんと、同国内に60店舗以上の豆乳スタンドを展開する超人気のお店です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stay_hungryラブ東京

このまとめ記事に関して報告する