湯布院を存分に楽しめる15の観光スポット!定番から穴場まで幅広くご紹介

今回ご紹介するのは、九州は大分県の中央に位置する、温泉で有名な町、湯布院の観光スポットです。このエリアは温泉以外にも、山や湖などの自然が豊富にあったり、馬車を楽しめたりと、幅広く観光を楽しめます。それでは、そんな湯布院の観光スポットを見ていきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大分県の湯布院とはどんなところ?

ここ湯布院とは、大きく、由布院温泉・湯平温泉・塚原温泉の3つの温泉地が集まることで有名なエリアです。また、自然も多く残っているので四季の景色を楽しめます。その他、古くからある神社や街並みなどもあり、この土地の歴史や風景を見ようと訪れる観光客も多いです。

①湯布院フローラルビレッジ / 川上

まず、最初にご紹介するのは、まるで童話や物語の中に入り込んでしまったような街並みを楽しめる、湯布院フローラルビレッジです。ここはイギリスのコッツウォルズ地方の村を再現したとされています。園内にはフクロウの手乗せ体験ができたり、女性限定の宿泊施設があったりします。

詳細情報

②湯の坪街道 / 川上

次にご紹介するのは、大分のお土産や特産品をはじめ、さまざまな飲食店がならぶ、湯の坪街道です。全国コロッケコンクールで金賞を受賞したコロッケや、かりんとう専門店、ドーナツがいただけるカフェなどがあります。また、温泉もあるので、ゆったり楽しめる観光スポットではないでしょうか?

詳細情報

③金鱗湖(きんりんこ) / 川上

次にご紹介するのは、朝霧がかかる池で有名な、金鱗湖(きんりんこ)です。この池は、5つの川が流れ込むとともに、池の底からは水が湧き出ています。また、温泉も同時に湧き出ていています。それによって外気との温度差がうまれ、冬の朝方には水面に霧が現れ、幻想的な雰囲気になります。

詳細情報

④狭霧台(さぎりだい) / 川上

次にご紹介するのは、湯布院の街並みを一望できる高台、狭霧台(さぎりだい)です。由布市から別府市の間の九州横断道路沿いで、由布岳のふもとに位置しています。ドライブの休憩所として利用する人も多く、景色を楽しみます。また、冬の時期の早朝には、霧でつつみこまれた街を見ることができます。

詳細情報

⑤トリック3Dアート湯布院 / 川上

※イメージ画像

※イメージ画像

次にご紹介するのは、コミカルな視覚アートを楽しめる、トリック3Dアート湯布院です。自らが絵の中に入っているように見える作品から、動画の視覚アートまであります。また、毎年半分のアート作品を入れ替えているなど、行くたびに違った作品を楽しめるでしょう。その他、季節のイベントを行っています。

詳細情報

⑥湯布院ステンドグラス美術館 / 川上

次にご紹介するのは、日本で初めてアンティークステンドグラスを展示した本格的な美術館「由布院ステンドグラス美術館」です。展示室の他に、教会を併設していて、自然の光でステンドグラスを楽しめるようになっています。また、ステンドグラスを実際に制作できる体験もありますこが、この体験には予約が必須となります。

詳細情報

⑦マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館 / 川上

次にご紹介するのは、フランスの画家であるマルク・シャガールの作品を展示する、マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館です。この美術館では主にリトグラフと呼ばれる版画の1種の作品が展示されています。カフェや洋菓子屋さんなども併設されています。

詳細情報

⑧昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館-ALWAYS- / 川上

次にご紹介するのは、昭和30年代の街並みを再現した、昭和レトロテーマパーク 湯布院昭和館 ーALWAYSー です。学校の教室や路地裏、おもちゃ屋さん、家庭の居間など、当時の街並みを見ることができます。時代の転換期であった昭和の古き良き時代を体感することができるでしょう。

詳細情報

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する