• はてぶ
  • あとで
沖縄にある絶景の島。宮古島のおすすめ観光スポット15選

今回ご紹介するのは、沖縄県にある島のひとつである、宮古島の観光スポットです。宮古島にはビーチなどの自然はもちろん、植物園のような観光施設も多くあります。そんな宮古島の観光スポットを見て行きましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

宮古島とはどんなところ?

宮古島とは沖縄県本島から南西方面に向かったところに位置し、その近隣にも多くの島が存在します。1年を通して温暖で、150以上もの文化財を有します。また、宮古織りやサンゴの加工品、マンゴーやドラゴンフルーツなどが特産品として有名です。なんといっても、ビーチリゾートとしてよく知られている場所でしょう。

①砂山ビーチ / 島の北方面

まず最初にご紹介するのは、自然が作り上げた岩のアーチがある、「砂山ビーチ」です。そこまで広いビーチではないですが、白い砂浜と透き通る青い海は絶景です。浜辺には小さなレンタルショップがあり、パラソルや浮き輪などが借りられます。ここは、無料のビーチとなっているので監視委員がいません。また、潮の流れが複雑であったりするので、波が高い日はもちろん、おだやかな日でも沖に行かないよう気を付けて遊泳する必要があります。

詳細情報

②通り池 / 島の北西 下地島

次にご紹介するのは、2つ並んだ大きな池をみることができる、「通り池」です。2つの池の総称が通り池といいます。この池は中でつながっていて、さらには、海ともつながっています。また、池の水中からみる景色が幻想的でダイバーが多く集まる、ダイビングスポットとなっています。上級者向けのダイビングスポットなので、初心者は潜れないのですが、どうしてもという方はダイビングショップ等で相談をしてみましょう。

詳細情報

沖縄県宮古島市伊良部字佐和田

3.33 6134

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③東平安名岬(ひがしへんなざき) / 島の南東方面

次にご紹介するのは、絶景が取り囲む灯台の岬、「東平安名崎(ひがしへんなざき)」です。東平安名崎はあがりへんなざきとも言います。この岬に生息する植物は県の天然記念物に指定されています。この灯台をのぼると、サンゴ礁と点在する多くの岩、それを囲む青い海が見ることが出来ます。夕暮れ時の景色も、また、おすすめです。

詳細情報

④うえのドイツ文化村 / 島の南方面

次にご紹介するのは、かつて、宮古島の島民がドイツの座礁船を救助し、彼らの帰国を助けたことからできた、「うえのドイツ文化村」です。グリム童話の資料やおもちゃが展示されるキンダーハウスや、ドイツのマルクスブルグ城を原寸大で建てた博愛記念館、本格的なチャペルなどがあります。

詳細情報

⑤伊良部大橋 / 島の西方面

次にご紹介するのは、全長3540メートルもある、宮古島と伊良部島を結ぶ、「伊良部大橋」です。サンゴや青い海に囲まれる橋となっています。車で通過するだけでも絶景を楽しめます。宮古島の大橋入り口には「島の駅んみゃ~ち屋上」からは、伊良部大橋を一望できるスポットとなっています。

詳細情報

⑥宮古島海中公園 / 島の北方面

次にご紹介するのは、宮古島の海中を水族館のように見ることが出来る、「宮古島海中公園」です。海岸にそって作られていて、24個ものアクリルパネル越しに海中の自然を楽しめるでしょう。宮古島の周辺に生息する魚をはじめとした生き物を、ダイビングができない方でも間近に感じることができます。

詳細情報

⑦竜宮城展望台 / 島の南西方面 来間島

次にご紹介するのは、宮古島の南西になる来間島(くりまじま)にある。「竜宮展望台」です。この展望台は3階建てとなっていて、その登る途中には、外の景色を切り取ったかのように見える小窓があります。最上階からは、宮古島と来間島を結ぶ大橋や、サンゴ礁が点在する透き通った青い海を一望できます。

詳細情報

⑧新城海岸(あらぐすくかいがん) / 島の東方面

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する