浦和のおすすめグルメスポット7選!埼玉の中心地で人気の食を楽しもう

今回ご紹介するのは、埼玉県さいたま市にある、浦和のグルメです。浦和区は埼玉でのサッカー発祥の地でもあり、浦和駒場スタジアムなどがあります。また、グルメに関しても多くのジャンルを楽しむことができるエリアとなっています。それでは、そんな浦和のグルメを見て行きましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①うなぎ 満寿家(ますや) / 岸町

まず最初にご紹介するのは、国内産のうなぎと秘伝のタレを使う、「うなぎ 満寿家(ますや)」です。このお店では、紀州の備長炭を使用して焼くことで、炭火ならではの味わいを引き出しています。個室もあり、コース・懐石料理も楽しむことが出来ます。
うな重やひつまぶしをはじめ、白焼き、肝などをいただくことができます。入荷によるのですが、坂東太郎という銘柄のうなぎをいただくことのできるお店となっています。このうなぎは、利根川の天然うなぎに限りなく近づけた養殖うなぎで、その品質はとても高いです。

詳細情報

tabelogで見る

満寿家

埼玉県さいたま市浦和区岸町7-1-3

3.12 354

②チーズ料理専門店VOLENTE-048 (ヴォランティゼロヨンハチ) / 仲町

次にご紹介するのは、あらゆるチーズ料理を楽しめるチーズ料理専門店、VOLENTE-048(ヴォランティゼロヨンハチ)です。ランチ、ディナーともに利用でき、女子会やデートをはじめ、チーズ好きにはたまらないお店でしょう。
ランチには、限定10食のチーズハンバーグがあります。ハンバーグのなかからとろけたチーズがでてくる逸品です。その他、スイス産のチーズをブレンドしたチーズフォンデュや、フランス産のラクレットチーズの表面を溶かして野菜などにかけていただくものなどが看板メニューとなっています。

詳細情報

③鶏そば 一瑳(いっさ) / 高砂

次にご紹介するのは、濃厚とあっさりの両方を楽しめるラーメン屋、「鶏そば 一瑳(いっさ)」です。多くのファンが訪れる名店となっています。また、深夜1時まで営業しているので、夜の利用もしやすいです。
メニューには、あっさり鶏そばや濃厚鶏そば、つけ麺などがあります。あっさり鶏そばは、透き通ったスープに鶏の旨味が凝縮された塩ラーメンとなっています。卓上にある柚子こしょうをいれてもよく合います。また、細麺のよさを存分にひきだしているでしょう。

詳細情報

tabelogで見る

鶏そば 一瑳

埼玉県さいたま市浦和区高砂1-8-11

3.45 958
最強のあっさり鶏そば

今日は浦和でお仕事。⁡ お財布盗られてちょうど1週間。節約の日々ですが、今日は久しぶりに外でランチ。⁡ 浦和駅近くで前から気になっていたお店に行きました。⁡ ⁡ 鶏そば一瑳🍜⁡ 行列のできるお店らしく、なんとなく敬遠していたのですが…良心的なお値段らしく、懐さみしい今の私にはピッタリなのでは!?と思って行きました。⁡ ⁡ 平日12:10頃到着。前に5人ほど並んでいますが、回転は良さそうです。お店の方に呼ばれたら食券を購入し、食券を渡してまた並ぶというスタイルです。⁡ 10分も待たずに入店できたので、列ができていてもそれほど心配しなくてもいいかな。⁡ ⁡ 私が購入したのは、あっさり鶏そば(税込780円)。味玉トッピングしている方が多かったけど、今は貧しいので我慢!それにしても安い!!⁡ 席に着くと1分くらいで鶏そばが出てきます。事前の注文なら、これだよね~⁡ ⁡ まずはスープを一口。透き通ったきれいなスープはやさしいお味です。細くてちょっと固めの麺をすすると、このスープとすごく合う。トッピングは白髪ネギと青ねぎ、細いメンマ。⁡ ⁡ そして、メインのトッピングは鶏ももの炙りチャーシュー✨これがもう絶品😍お肉はすっごくやわらかくて、決してそばを邪魔しない味なんだけど、炙ってあるから香ばしさが最高!!3切れのってたけど、無くなるのが惜しくて、チビチビ食べましたよ💦⁡ ⁡ 途中から味変で柚子胡椒を入れるのですが、これも合いますね。最初は少しだけ入れたけど、最終的には全部入れちゃいました。⁡ ⁡ いやぁ、これは並んでも食べたいのがわかる!!⁡ 濃厚もあったけど、こっちが定番みたいですね。濃厚も食べてみたいなぁ…⁡ ⁡ 店内はきれいだし、女性のおひとりさまもチラホラ。女一人でも全然気にせず入ることができるお店ですよ。⁡ ⁡

④丸福 / 領家

次にご紹介するのは、ボリューム満点でお腹いっぱい食べられる定食屋さん、「丸福」です。豊富なメニューをそろえていているのもこのお店の特徴です。普通サイズでも満足できる量をいただけるでしょう。
メニューには、そばやうどん、丼ぶり、ラーメン、フライ、炒め物、お刺身など、幅広く用意されています。定番のオムライスやチャーハンは人気メニューでもあります。とにかくうれしいボリューム感を提供してくれる貴重なお店です。

詳細情報

⑤酒蔵 力(りき) 浦和本店 / 仲町

次にご紹介するのは、浦和レッズの赤一色の居酒屋、「酒蔵 力 浦和本店」です。浦和レッズの試合がある日には多くのファンでにぎわいます。鮮度の高い肉を使用しているので、焼き鳥やホルモン、肉刺しをいただくことができます。
ここでのおすすめは、肉刺しでしょう。牛タンや牛ハツ、豚のコブクロ、馬肉などを刺身でいただくことができます。また、レッズサワーという赤しそを使用したお酒も用意されています。まさに浦和レッズファンの聖地と言われているだけあるでしょう。

詳細情報

⑥URaWA BASE(ウラワベース) / 仲町

次にご紹介するのは、本格的なアメリカンハンバーガーをいただける、「URaWA BASE(ウラワ ベース)」です。アメリカンな内装もあわせて楽しめるでしょう。店主は、イタリアンやフレンチなど幅広い修行経験を持っています。
こちらのお店では、無添加で素材の味を活かすというテーマをもっていて、新鮮な野菜や牛100%のパティを使用するというこだわり。豊富なメニューのなかで、マッチョバーガーという、チーズ・ベーコン・たまご・ハラペーニョをトッピングした逸品は名物となっています。

詳細情報

tabelogで見る

URaWA BASE

埼玉県さいたま市浦和区仲町4-10-13

3.38 08

⑦天馬 浦和店 / 仲町

最後にご紹介するのは、カレーパンも有名なカレー専門店、「天馬 浦和店」です。テイクアウトのできるカレーパンには、ビーフカレー・辛口キーマカレー・バターチキンカレー・半熟卵カレーの4種類があります。
メニューにはさまざまなカレーが並びます。ノーマルのカレーから、キーマカレーやスープカレー、焼きカレーなど種類が豊富です。辛いのが苦手な人でも食べられるようなメニューもあるので安心ですね。バターチキンカレーには骨付きのチキンがまるまる入っています。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

チーズやカレーの専門店からうなぎ、ハンバーガー、ラーメンなど、さまざまな種類がある、浦和のグルメはいかがでしたか?本格的なお店が多く、グルメな方にもうれしいエリアだったと思います。ぜひ、埼玉県に訪れた際には、浦和のグルメを楽しんでくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する