• はてぶ
  • あとで
大阪・高槻のおすすめ人気グルメ!レベルの高さに驚く7選

京都と大阪の間にある大阪府「高槻(たかつき)」。阪急線やJR東海道線も走っていることから京都駅までは約13分、大阪駅までは新快速で約15分と交通の便もよく、駅の利用者数(1日)がなんと約6万人と多くの人が行き交う街として知られています。そんな高槻だからこそ、駅周辺には絶品グルメのお店が立ち並んでいるのです。そんな今回は、大阪・高槻の人気グルメを厳選してご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①Brasserie24℃ / JR高槻駅から徒歩3分

最初にご紹介するのは、JR高槻駅から徒歩3分のところにある「Brasserie24℃(ブラッセリー ニジュウヨンドシー)」です。こちらは、気軽にフレンチを楽しむことのできるカジュアルなレストラン。おしゃれな店内は、2人用のカウンターから6〜8人向けのテーブルまで用意されているので、デートやママ友とのランチなどにもぴったりですね。
こちらのお店の名物ランチは、世界三大珍味の一つであるフォアグラがのった「フォアグラ丼」。見た目のインパクトもさることながら、フォアグラ特有のとろける食感は感動モノ...。コスパも抜群なので、贅沢な気分を味わいたい方におすすめです。

詳細情報

大阪府高槻市高槻町6-24 スカイハイツ1階

写真を投稿する
3.16 03

②ヴァスコ・ダ・ガマ / JR高槻駅から徒歩3分

次にご紹介するのは、JR高槻駅の北口から徒歩2分のところにあるショッピングセンター、アクトアモーレに入っている「ヴァスコ・ダ・ガマ」。こちらのお店では、20種類以上のスパイスや野菜、フルーツが溶け込んだ本格的な欧風カレーをいただくことができます。定番メニューのお肉がごろっと入った「ビーフカレー」は不動の人気です。
ヴァスコ・ダ・ガマのカレーは、油を控えて作られており、女性人気も高いお店になっています。中でも、カレーとは別に素揚げされたカラフルな野菜や、出汁で煮込んだ大根が盛り付けられた「季節の野菜カレー」は、女性におすすめしたいメニューです。また、どのメニューもリーズナブルでお財布に優しいのも嬉しいポイント。思わず行列に並んでしまうのもうなずけますね。

詳細情報

③OSTERIA SESAMO / JR高槻駅から徒歩5分

次にご紹介するのは、JR高槻駅から徒歩5分先の繁華街から少し離れたところにある「OSTERIA SESAMO(オステリア・セーザモ)」。イタリアン料理と聞くと、脂っこいものをイメージしてしまいがち...。ですが、こちらのお店では使用する素材にこだわっており、身体と環境に優しいイタリアン料理を提供しているんですよ。こちらは平日・週末問わずに大人気なので、前もって予約してから行くのがマストです。
ランチライムは、パスタや前菜、パンがセットになっているランチコースを楽しむことができます。特に「前菜のサラダ」が人気。色とりどりの野菜を使用しており、見た目の華やかさだけではなく、素材のおいしさを十分に味わうことができます。友達やデート、家族連れでも行きたくなるお店ですね。また、ワインにもこだわりがあるお店なので、ディナーもぜひチェックしてみてください。

詳細情報

eparkGourmetで見る

大阪府高槻市古曽部1-11-25

3.11 023

④ROCCA&FRIENDS CREPERIE / JR高槻市駅から徒歩1分

次にご紹介するのは、阪急京都本線の高槻市駅から徒歩1分のところにある「ROCCA & FRIENDS CREPERIE(ロッカ アンド フレンズ クレープリー)」。こちらのお店は、大阪女子たちをトリコにしているフォトジェニックな本格クレープをいただくことができます。外観からおしゃれなムードが漂っていますね。
こちらでは、フランスやベトナムなど様々な地域をイメージしたクレープが販売されています。中でもオススメなのが、ホームタウン・高槻の名が付いた「高槻ブリュレ」。自家製のとろっとしたカスタードに、トリュフオイルを組み合わせた珍しい一品です。また、14時からは旬のフルーツなどを使った限定クレープも販売されているので、そちらも要チェックです。

詳細情報

⑤DOEL(ドエル) 高槻店 / 高槻市駅から徒歩3分

次にご紹介するのは、阪急京都本線の高槻市駅から徒歩2分のところにある「DOEL 高槻店(ドエル)」。こちらのお店は、地元で知らない人はいないというほどの名店であり、高槻市や茨木市を中心に6店舗展開されています。見た目も可愛らしいケーキは、老若男女問わず幅広い世代に愛されています。21時過ぎまで営業しているので、仕事帰りでも買って帰ることができますよ。
オススメは、創業当時から作られている「シュバイツ」。見た目の派手さはないものの、アーモンドの香ばしさとはちみつの甘味、そしてしっとりとしたタルトが絶妙なんです!手土産にも喜ばれること間違いなしですよ。

詳細情報

⑥老麺 田ぶち / 高槻市駅から徒歩3分

続いてご紹介するのは、阪急京都本線の高槻駅から3分ほど歩いた先の隠れ家的な場所にある「老麺 田ぶち」。店内はジャズが流れていて、ラーメン屋のイメージを覆すお洒落な雰囲気が特徴的です。こちらのお店のラーメンはなんと、ジュージューと音をたてながら登場しします。一体、その音の秘密はどこに隠されているのでしょう?
その秘密はトッピングの「おこげ」。サクサクとした食感と、途中でスープが染みることでしんなりとした食感を楽しむことができるんだそうです。一番の人気を誇る「鶏とんこつ」は、こってりしすぎないすっきりとしたスープなので、女性でも飲み干せるものになっています。こちらはラーメン屋では珍しい夜のみの営業なので注意してくださいね。

詳細情報

大阪府高槻市城北町2-14-27 プラザ青山1-B

3.10 09

⑦はなきりん / 高槻市駅から徒歩3分

最後にご紹介するのは、阪急京都本線の高槻市の南口から徒歩3分のところにある「はなきりん」。お店の名前にちなんで、きりんをモチーフにしたかわいらしいアイテムが店内に並んでおり、ほのぼのとした雰囲気が特徴的です!
こちらのお店では、炭火で焼かれた串焼きが40種類以上用意されています。中でもお店の人気メニューであるえび風味の「えびパン」は、外はカリッと中はやわらかな食感を楽しむことができます。このえびパンを目当てに、お店に通う人も多いんだそうですよ。駅からも近く、何よりとってもリーズナブルなのでちょい飲みにもぴったりですね。

詳細情報

大阪・高槻のグルメはどれも見逃せない!

いかがでしたか?今回は大阪・高槻にある人気グルメ7選をご紹介しました。交通の要所意外でも高槻のグルメを巡って足を運んでみてはいかがでしょうか?「高槻はレベルが高い...!」思わずそう言ってしまうかもしれませんよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する