試飲も楽しみ!キリンビール横浜工場でしたい5つのこと

今回は「キリンビール 横浜工場」をご紹介。魅力はなんといっても参加費が無料なこと。しかも見学の最後にビールの試飲ができるんです!(工場見学は要予約)。より見学を楽しむために、キリンビール工場でしたい5つのことをご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

キリンビール 横浜工場とは?

みなさんは、キリンビールの工場見学に行ったことはありますか?「キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」はこだわりの製法やおいしさの秘密を知ることができ、見学後にはフレッシュなビールが試飲できる、ビール好きにはたまらない観光スポットです。今回は全国に9か所ある工場の中でも、日本ビール産業発祥の横浜にある「キリンビール 横浜工場」をご紹介。工場見学は予約が必要ですが、参加費は無料です。2016年10月に大幅リニューアルをしたので「昔、行ったことがあるよ」という方でももう一度行きたくなること間違いなしです。

①「ノミモノ・ラボ」でモノづくり体験

工場見学の前には「ノミモノ・ラボ」を体験。ビール醸造や容器のヒミツが展示されているほか、バーチャルで“Myビール”を作ったり、手のひらサイズのビールのカートンが作れるようになっています。みて・さわって・つくって、モノづくりの楽しさを体感してみてはいかかがでしょうか。Myカートンは複数種類があり、つい全種類揃えたくなってしまう!貯金箱になるのも魅力的ですね。参加費は工場見学と同様、無料です。それぞれ10分程で体験できるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

②工場見学でビールの魅力を学ぶ

「キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」は、一番搾り生ビールならではのこだわり素材を試食したり触れたりもできます。また製法やおいしさの秘密が発見できるツアーでもあるので、よりキリンビールを好きになるかもしれませんね。所要時間は試飲時間を含めて約80分と満足できるボリュームで、ツアーガイドさんのわかりやすい解説と共にビールの製造工程をめぐります。5感で楽しめる充実した内容になっており、これを無料で楽しめるのはうれしいですね。

③まってました!ビールを試飲する

工場見学のあとは、いよいよお待ちかねの試飲タイムです。ビールについて勉強したあとの一杯は格別です。試飲タイムは約20分。試飲はおひとり様3杯までで、おつまみの小袋が1ついただけますよ。試飲といっても、しっかりグラス1杯分の量があるので、酔い過ぎないように楽しみましょう。ソフトドリンクもありますので、お酒が飲めない方やお子さんでも大丈夫。缶ビールの上手なつぎかたや飲み方をを教えてくれるので、自宅でもさらにおいしくビールが飲めそうですね。

④「ファクトリーショップ」で限定アイテムを購入する

工場見学が終わったら、お土産はここ!ビール工場オリジナル限定グッズが購入できる「ファクトリーショップ」に立ち寄ってみてください。一番人気の商品は350ml缶を2本収納できる「キリンミニチュアビールケース」なんだとか。ビールを入れてプレゼントしても喜ばれそうですね!ケースは重ねられるので、小物入れにも使えますよ。「ジャイアントプリッツ キリン一番搾り」やビール酵母使用の「柿の種」、「キリン一番搾りボールペン」「KANPAI! ジョッキ」など、工場見学記念やお土産にピッタリな商品が購入できますよ。

⑤ビオトークやヒルトップガーデンで園内散策をする

外を散策するのもおすすめです。キリンビール 横浜工場には、小高い丘に広がる芝生の公園「ヒルトップガーデン」があります。子どもたちもかけまわって遊べますよ。ベンチも設置されているので、木々の緑を眺めながら休憩できます。生き物が生息している「ビオトープ」も行ってみたいところ。池のビオトープにはメダカやドジョウなどが生息しているそうです。親子で「どんな生き物がいるのかな?」と、そーっとのぞいて見るのもいいですね。ビオトーブの先には「キリン桟橋」があり、観光船がキリン桟橋と横浜みなとみらい間を運航しています。

いかがでしたか?

いかがでしたか?「キリンビール 横浜工場」では、今回ご紹介しました「キリン一番搾り おいしさの秘密発見ツアー」のほかにも、「自然の恵みを感じるツアー」や、5歳から9歳のお子さんがいるご家族向けの「ファミリーツアー」などの工場見学もあります。また、公式ホームページには「キリンビールセミナー」「ビールづくり体験教室」など、いろいろなイベント情報が掲載されています。次のおでかけ候補として、参考にしてみてはいかがですか?

詳細情報

キリンビール 横浜工場

神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

3.90 21224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する