ファンタジーの世界へ!「宮沢賢治童話村」でしたい5つのこと

岩手県花巻市にある宮沢賢治童話村。賢治童話の世界をたっぷりと味わうことのできる幻想的な施設です。夏から秋にかけては、施設内のオブジェたちをライトアップするイベントもあり、フォトジェニックな景色も楽しむことができます。今回はそんな宮沢賢治童話村でしたい5つのことを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宮沢賢治童話村とは

宮沢賢治童話村は、岩手県花巻市にある賢治童話の世界を丸ごと味わえる学習施設です。宮沢賢治の代表的な作品、「銀河鉄道の夜」や「雨ニモマケズ」は、教科書で読んだという方も多いのではないでしょうか。そんな宮沢賢治のファンは国内のみならず海外にも多く、この宮沢賢治童話村には毎年たくさんの外国人観光客が訪れます。アクセス方法はJR新花巻駅からは車で3分、JR花巻駅からは車で15分ほどです。音や映像・様々な展示で楽しめるため、宮沢賢治をよく知らないという方でも十分楽しめる施設になっています。今回は、そんな宮沢賢治童話村でしたい5つのことを紹介します。

①童話の世界に入り込む

美しい宝石のようなオブジェが並ぶ、「妖精の小径」。森の木漏れ日が反射してキラキラ光る様子は、まるで自分だけが違う世界に紛れ込んでしまったのではないかと錯覚するほど幻想的です。また、森のあちこちに設置されたスピーカーからは、宮沢賢治の生み出した物語の朗読が聞こえてきます。ゆっくりと散策しながら、賢治童話の世界に好きなだけ浸れるでしょう。妖精の小径を抜けると、そこには不思議な体験ができる「天空の広場」が広がっています。自分が大きくなっていくような錯覚を覚えるゲートや、真逆の現象が起きる階段。子供達は何度も行ったり来たりしてしまうかもしれません。

②不思議な世界を体験する

天空の広場の先にある「賢治の学校」は、賢治の世界を5つのゾーンで知ることのできる場所です。たくさんのイスが置かれた最初のゾーン「ファンタジックホール」では、賢治童話の代表作を映像や効果音で表現・紹介。宇宙空間をイメージした「宇宙の部屋」では、大きな万華鏡の中にいるような体験ができるほか、まるで自分が自然と一体化したような体験ができる「天空の部屋」も。そして、巨大生物の中にいる小さな生き物になってしまったような空間の「大地の部屋」や水の揺らめきを感じられる「水の部屋」など、様々な不思議体験が待っています。

③星や動物などの展示を楽しむ

「賢治の教室」には、宮沢賢治の物語に登場する動物や植物、星・鳥・石の展示を楽しめる5つのセクションがあります。山猫や北斗七星、よだかなど、宮沢賢治の物語が好きな人にはたまらない施設でしょう。特に動物や植物の展示では大きな虫の模型もあり、子供だけではなく大人も驚いてしまうかもしれません。展示だけではなく、「森の店小屋」には宮沢賢治の作品に関するグッズなどが販売されています。ここでしか買えないものもたくさんあるので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。大人も子供も楽しめるのが嬉しいですね。

④フォトジェニックな光景を写真に収める

宮沢賢治童話村には、フォトジェニックなスポットがたくさんあります。先に述べた「妖精の小径」や「天空の広場」もそうですが、夜になるとライトアップされるオブジェも幻想的。賢治童話のファンタジー世界に惹き込まれ、どっぷり浸かってしまう人が後を絶たないんだとか。そんなロマンチックな世界観が楽しめる「童話村の森ライトアップ」は、毎年7月末から10月上旬ごろまで開催されています。昼間とは180度違う、宮沢賢治童話村の光のオブジェを楽しむことができます。イルミネーションでライトアップされた様々なアイテムを写真におさめてみてはいかがでしょうか。

⑤童話の世界観のレストランで食事をする

帰り際によって欲しいのが、新花巻駅前にある「銀河プラザ・山猫軒」。こちらは「銀河鉄道の夜」に出てくる銀河ステーションをイメージして建てられたもの。岩手の県産品や工芸品、宮沢賢治に関するグッズなど様々なものを取り揃えています。レストランでは、岩手県の名物わんこそばを楽しめるほか、賢治童話の世界観を反映した「山猫軒」で食事を楽しむことができます。中でも人気なのが山猫定食。白金豚の煮物やひっつみ汁を存分に味わうことができます。地ビールも揃っているので、子供だけではなく大人も十分に満足できるレストランです。

詳細情報

いかがでしたか?

岩手県花巻市にある宮沢賢治童話村をご紹介しました。宮沢賢治の作り出したストーリーたちは、子供から大人まで魅了する素敵なものばかりです。忙しい毎日に疲れたときは、宮沢賢治作品の幻想的な世界観に少し入り込んでみませんか?今まで気づかなかったことにはっとさせられたり、新しい何かか見つかるかもしれません。イーハトーブの風に吹かれながら、独特なファンタジー世界に浸ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

宮沢賢治童話村

岩手県花巻市高松第26地割19

3.17 14303

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する