• はてぶ
  • あとで
“芸術の秋”がやってきた!行くだけでワクワクする関西の定番アートスポット9選

暑さも落ち着き、いよいよ秋がやってきましたね。食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋など、秋は様々なことに触れたくなる時期でもあります。そこで今回は、“芸術の秋”をテーマに、関西のアートスポットを紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.ラ コリーナ 近江八幡 / 滋賀県

最初にご紹介するのは滋賀県にある「ラ コリーナ近江八幡」です。「たねや」のお菓子を全商品購入できるほか、緑豊かな建物が印象的でアートを感じさせるスポットでもあるんです。バームクーヘンやカステラのショップがあり、スイーツ好きにもたまらない場所となっています。
こちらのスポットはフードコートやカフェの建物や空間がかなり見ごたえがあるんです。自然を感じさせるような開放的な雰囲気に居心地の良さを覚えます。ギフトショップにはロンドンバスがあり、おしゃれな海外風な空間が演出されているので要チェックです。

詳細情報

滋賀県近江八幡市北之庄町615-1

3.89 592012

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.キモノ・フォレスト / 京都府

次にご紹介するのは京友禅の生地が使われた600本ものポールが圧巻の「キモノ・フォレスト」。実は、京福電鉄嵐山線「嵐山」駅にあるんです!嵐山のフォトジェニックスポットとして、多くの女性から人気を集めているんですよ。

龍の愛宕池

夜になると一層風情を感じるキモノ・フォレストですが、パワースポットとしても注目されているんです。この球体がある小さな池は、「龍の愛宕池」と呼ばれています。池の龍に祈ると願いが叶い、さらには水に手をひたすと幸せになれるんだとか。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-28

3.86 32410

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都を感じるキモノフォレスト

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町にある、キモノフォレストです。 京都の代表的な観光地・嵐山と市内中心部を結ぶ、ローカル色豊かな私鉄が京福電鉄嵐山線・通称「嵐電(らんでん)」です。 その嵐電の嵐山駅が2013年7月にリニューアルを迎え、一気に大変身を遂げました🎶 「電停のある小さなまち」のコンセプトのもと、利用者の多い駅であるにも関わらず、改札口を廃止して、駅の敷地全体が自由に出入りできる広場として開放されました😊 ホーム内にも新たな店舗が進出し、電車に乗らなくてもそれらの店舗が利用できるようになりました✨ 今までホーム内にあった足湯の利用も促進されることになりました♨️ そして、そんな大掛かりなリニューアルの中でも一番の目玉は、今をときめくインテリアデザイナー・森田恭通さんが手掛けた「キモノ・フォレスト(友禅の光林)」です‼️ ご覧のように「これぞ京都」と言わんばかりの光景で、見る者の心を奪います🥰 特に夜間は、とても美しくライトアップされ、更に美しさを増します✨ これを見て写真を撮らない方はいらっしゃらないくらいのインパクトですよね🎶📸🎶 立ち入りも自由ですので、是非一度ご覧いただきたいです✨🤗✨

3.正寿院 / 京都府

今や京都の定番観光地となった「正寿院(しょうじゅいん)」ですが、車がない方は京阪・JR「宇治」駅からさらにバスを使わないと行くことができない、ちょっと行きづらいところにあります。それでも多くの人が足を運んでいる魅力的な寺院です。
正寿院といえば、ハートの猪目窓が人気を集めていますが、上を見上げると”花と日本の風景”をテーマとした160枚もの色鮮やかな天井画があります。とにかくかわいいが詰まった正寿院にときめきが止まりません!女子必見のスポットです。

詳細情報

京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149

4.43 551711

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.六甲ガーデンテラス / 兵庫県

日本でも有数の絶景スポットとうたっている「六甲ガーデンテラス」は、六甲山の山頂にあり、1000万ドルの夜景を見ることができるんだとか。山頂までは、ケーブルを使って行くことができるので、”登山はキツい!”という方でもラクラク行くことができます。
そんな六甲ガーデンテラスですが、秋になると”六甲ミーツ・アート 芸術散歩”というイベントが行われます。2019年は、9月13日(金)~11月24日(日)の期間に行われています。六甲山に行くなら、通常よりパワーアップした秋が断然おすすめです!

詳細情報

5.横尾忠則現代美術館 / 兵庫県

※画像は過去の展示のものです。

次にご紹介するのは阪急電車「王子公園」駅から徒歩約6分のところにある「横尾忠則現代美術館」。海を越えて高い評価を得ている横尾忠則さんの芸術作品はもちろんのこと、様々な芸術家のアートを楽しむことができる美術館です。

※画像は過去のものです。

横尾忠則さんの作品は、奇抜なのが特徴の一つ。ぱっと目を引くカラフルでパワーを感じる数々の作品の虜になること間違いなしですよ!カフェも設備されているので、ゆったりした時間を過ごすことができ、デートにもおすすめ。

詳細情報

兵庫県神戸市灘区原田通3-8-30

3.19 137

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.神戸トリックアート 不思議な領事館 / 兵庫県

次にご紹介するのは子供から大人まで楽しむことができる「神戸トリックアート 不思議な領事館」です。阪急神戸線「三宮」駅から徒歩約15分のところにあります。北野異人館の観光ついでにふらっと寄るのがおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する