10月のデートはこれで決まり!秋の季節を楽しめる関東のスポット7選

暑い夏が終わり、秋を感じる過ごしやすい季節、10月。男性の皆さま、デートの行き先に困ってはいないでしょうか?女子は季節限定が大好きです。そこで、そんな女子の本音を代表して、筆者が10月のデートにおすすめの場所を厳選してみました。ぜひ参考にしてプランを練ってみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

コスモス畑で写真を撮りに行こう

国営昭和記念公園 / 東京都立川市

10月のデートで行きたいところ1カ所目は、コスモス畑です。青空の下に広がるピンクの花々はとても可愛らしくて写真映えしそうですよね!「国営昭和記念公園」は、なんと550万本ものコスモスが咲き乱れ、首都圏最大級の景色を見ることができるんです。例年9月の中旬から11月上旬までが見頃となっています。
コスモスの見頃と同時期に例年「コスモスまつり」を開催しています。期間中には様々なイベントがあるので楽しめます。公園内の立川口、西立川口、砂川口にはサイクルセンターがあるので、自転車を借りてカップルで季節を感じられる公園内を回ることもできますよ!

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

紅葉を見て秋を感じよう

長瀞 / 埼玉県秩父郡

10月のデートで行きたいところ2カ所目は、紅葉狩りスポットです。長瀞は、埼玉県秩父市にある、都心から約2時間ほどの自然溢れる観光地です。毎年10月下旬~11月にかけて紅葉が見頃となります。おすすめの楽しみ方は「長瀞ライン下り」です。ゆったりと川を下りながら、両岸の色づいた木々を眺めることができますよ。
宝登山(ほどさん)ロープウェイもおすすめです。山麓から山頂まで、約800メートルの道のりをおよそ5分で結んでいて、グラデーションのように色づいた山々の紅葉を真上から堪能することができます。都心から離れ、自然に囲まれた長瀞は、小旅行に訪れたかのような気分になりそうですね。

秋の味覚を楽しもう

果実の里 原田農園 / 群馬県沼田市

10月のデートで行きたいところ3カ所目は、果物の農園です。食欲の秋、美味しい旬のフルーツをもぎたてで食べたくなりませんか?そこでおすすめなのが、群馬県の「果実の里 原田農園」です。こちらの農園では、一年を通して果物や野菜、きのこの収穫体験をすることができます。
10月に体験できるのは、ぶどう狩りとりんご狩り。試食しながらもぎ取り体験ができるプランや、畑には入らずに食べ放題を満喫するプランなど、様々な楽しみ方が用意されています。秋の味覚を一緒に味わいながら、収穫体験を通して二人の仲を深めてくださいね。

ロマンチックなプラネタリウムデートをしよう

コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City / 東京都豊島区

10月のデートで行きたいところ4カ所目は、プラネタリウムです。プラネタリウムデートは、秋になり少し肌寒い日でも室内で気温など関係なしに楽しめます。「コニカミノルタプラネタリウム“満天”」では、癒やし系や迫力のあるもの、ファンタジーなど様々な特徴の異なる作品が上映されています。
またシートの種類も豊富で、ふわふわな雲の上に寝転がって星空を眺めることができる雲シートや、エアウィーブを使用し快適さを追求した芝シートなどがあります。こちらの“満天”は、東京・池袋のサンシャインシティ内にあるので、アクセスもしやすくデートにぴったりの場所です。
4.52 6587

温泉でまったりしよう

ベルさくらの湯 / 栃木県宇都宮市

10月のデートで行きたいところ5カ所目は、温泉です。肌寒くなってきた10月に身体の芯から温まるデートができます。栃木県宇都宮市の「ベルさくらの湯」は、北関東最大級の源泉かけ流しの日帰り温泉です。内風呂では人工炭酸泉や電気風呂など4種類のお風呂、露天風呂では岩風呂や壺湯など5種類のお風呂を楽しむことができます。
岩盤浴や整体・エステなど、日頃の疲れた身体を癒やすリラクゼーションの施設も充実しています。また、全230席の広々とした御食事処もありますよ。大切な人とのんびりしたい週末は、ぜひ栃木県まで足を伸ばして日帰り入浴をしてみてはいかがでしょうか。

秋の花火を一緒に見よう

川崎市制記念 多摩川花火大会/ 神奈川県川崎市

10月のデートで行きたいところ6カ所目は、秋の花火大会です。花火といえば夏!というイメージがありますが、暑さなしに楽しめる秋の花火も素敵なのです。毎年、関東近郊では10月に入ってからもいくつかの花火大会が開催されます。
例年約20万人が集まるほどの人気の花火大会「多摩川花火大会」。テーマに合わせて花火や音楽花火などが上がり、様々な種類の花火を鑑賞することができます。毎年8月に行われていたのですが、夏の不安定な天候を考慮し、2018年から10月の開催となりました。(2023年10月21日 18:00〜19:00)

のんびりお散歩デートをしよう

鎌倉 / 神奈川県鎌倉市

10月のデートで行きたいところ7カ所目は、「鎌倉」です。暑かった夏も過ぎ、過ごしやすい季節である10月。そんなお散歩に最適な時期に、のんびりと秋の空気を感じてみてはいかがですか?鎌倉大仏殿高徳院をはじめ、鶴岡八幡宮や報国寺など、たくさんの観光名所があります。
鎌倉散策でぜひ訪れてほしいのが「銭洗(ぜにあらい)弁財天宇賀福(うがふく)神社」。この神社の境内から湧き出すお水でお金を洗うと、金運が上がると言われています。ぜひ二人で金運アップを祈願してみてくださいね。小腹が空いたら、食べ歩きにぴったりのグルメが揃う「小町通り」に行きましょう。

神奈川県鎌倉市佐助2-25-16

3.97 49426

秋のデートを楽しもう

10月のデートで女子が本当に行きたいところとして、おすすめの場所をご紹介しました。いかがでしたか?過ごしやすい季節なので、ぜひたくさんの場所へお出かけして二人の愛を深めてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する