• はてぶ
  • あとで
充実した大人のデートに。恵比寿ガーデンプレイスのおすすめスポット7選

大人でオシャレなデートスポットの定番「恵比寿ガーデンプレイス」。時計広場やプロムナードを歩くだけでも気分が上がってしまう場所ですが、美術館やミュージアム、映画館などの施設を楽しんで、より充実したデートにしてみませんか?恵比寿ガーデンプレイスを満喫できる、デートにおすすめのスポットをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

二人で「鑑賞」を楽しむ

1. 東京都写真美術館

まずはじめにご紹介するのは、「東京都写真美術館」です。ここは日本初の写真・映像の総合美術館で、年間を通して様々なテーマに沿った作品が数多く展示されます。館内は地上1~3階と地下1階に分かれており、それぞれのフロアで異なるテーマの展示を行っているので、じっくりと鑑賞してみてくださいね。
ワークショップも随時開かれていて、写真や映像に興味が深まること間違いなしです。暗室設備のある本格的なスタジオを使うこともありますよ。サンドイッチやキッシュが人気のカフェMAISON ICHI(メゾン・イチ)が入っていて、ゆっくりと美術館デートを楽しむことができます。

詳細情報

東京都目黒区三田1-13-3恵比寿ガーデンプレイス内

3.47 589

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

写真好きなら誰もが憧れる美術館📸

東京都写真美術館は、日本で初めての写真と映像に関する総合的な美術館として、1995(平成7)年1月に恵比寿ガーデンプレイス内に総合開館しました。日本における写真・映像文化の充実と発展を目的として、関係各方面の熱い期待に応えて、1990(平成2)年6月の一次施設開館を経て誕生したものです。 東京都写真美術館 開館の経緯 1986(昭和61)年11月 第二次東京都長期計画で「写真文化施設の設置」を発表 1987(昭和62)年9月 東京都映像文化施設設置企画委員会設置 1988(昭和63)年7月 東京都映像文化施設作品資料収集・評価委員会設置 1989(平成元)年2月 「東京都映像文化施設(仮称)基本構想」 (設置企画委員会報告)を発表 1989(平成元)年8月 東京都写真美術館設置企画委員会、 同作品資料収集・評価委員会設置 1990(平成2)年6月 東京都写真美術館条例施行。 東京都写真美術館一次施設開館 1991(平成3)年8月 「東京都写真美術館基本計画」を発表。 東京都写真美術館総合施設の建設工事着手 1993(平成5)年7月 東京都写真美術館総合施設開設準備委員会設置 1994(平成6)年8月 東京都写真美術館の建物竣工 1995(平成7)年1月 東京都写真美術館総合開館(恵比寿ガーデンプレイス内) 2001(平成13)年 写真映像文化振興支援協議会設立 2005(平成17)年4月~10月 総合開館10周年コレクション展開催 2010(平成22)年 総合開館15周年 2011(平成23)年3月 総合開館以降の入館者が500万人達成 2013(平成25)年6月 総合開館以降の入館者が600万人達成 2014(平成26)年9月24日~ 大規模改修工事のため全館休館 2015(平成27)年 総合開館20周年 2016(平成28)年4月 英語館名の一新および新しいシンボルマークとロゴタイプの使用開始 2016(平成28)年9月3日 リニューアル・オープン 2016(平成28)年9月~2017(平成29)年11月 総合開館20周年記念展開催 総合開館20周年記念国際シンポジウム開催 2017(平成29)年8月 総合開館以降の入館者700万人達成

2. ウェスティンガーデン

「ウェスティン ガーデン」は、ウェスティンホテルに隣接している庭園で、宿泊していなくても誰でも無料で入ることができます。この庭園は、日本の「里山の暮らし」がモチーフになっています。まるで森のように緑が広がるこちらには、なんとフクロウが訪れるんだそうです。
庭園の中には川のせせらぎを楽しめる場所や、夏の時期にはホタルを見ることのできるビオトープなどもあります。静かで、豊かな自然が広がっているので、ここが恵比寿だということを忘れてしまいそうです。ゆったりとした時間を過ごすことができ、デートにはぴったりの場所です。

詳細情報

東京都目黒区三田1-4-1

3.21 029

3. 恵比寿ガーデンシネマ

「恵比寿ガーデンシネマ」は、カンヌ、ベネチア、ベルリンなど世界中の映画祭から選りすぐった傑作だけを上映している、いわば「オシャレな大人の映画館」です。座席のシートにもこだわっていて、ゆったりと脚を伸ばすことのできるハイグレードシートや、周囲を気にせず映画を鑑賞できるプライベートシートなどがあります。
フードやドリンクのメニューも本格的でオシャレです。片手で食べられるスティック型の「ソレントピザ」や、有機ナチュラルシロップを使用した「コーディアルシロップドリンク」などがおすすめです。いつもより少し贅沢な映画デートをしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4. 恵比寿ガーデンプレイスタワー「スカイラウンジ」

「スカイラウンジ」は、恵比寿ガーデンプレイスタワーの38、39階のレストラン街で、無料開放されている展望スペースです。周りに高い建物がないため、渋谷や新宿などの都心や、東京スカイツリー、レインボーブリッジなど、東京の景色を一望することができます。
特にキラキラと輝いているように見える夜景が美しいので、夜訪れることをおすすめします。レストラン街のお店で、食事と一緒に景色を楽しむのもいいですね。レストランは、和食から世界の幅広いジャンルまでたくさんのお店が揃っています。ぜひデートの締めの場所として利用してみてくださいね。

詳細情報

おしゃれな「グルメ店」で食事を楽しむ

5. ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション

次にご紹介するのは、「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」です。こちらのお店は恵比寿ガーデンプレイスの地下1階にあります。フランスの手法を生かした種類豊富なパンやケーキがズラリと並んでいて、気分が上がってしまうこと間違いなしです!
定番の人気商品は「クロワッサン」や「ロブションのカレーパン」です。また、「ブランブラン」や「ルージュ」などの華やかなケーキやマカロン、焼き菓子の詰め合わせもおすすめです。季節のフェアでは限定商品も並びますよ。テイクアウトのみなので、注意してくださいね。

詳細情報

6. ヱビスビール記念館

「ヱビスビール記念館」は、ヱビスビールの歴史や楽しみ方を知ることのできるミュージアムです。1890年に誕生してから今に至るまでのヱビスビールの歴史が、貴重な資料や映像によって分かりやすく展示されています。また、有料のテイスティングサロンもあり、様々な種類のヱビスビールを楽しむことができますよ。
by yto
おすすめは、ヱビスツアーです。こちらも有料になりますが、ブランドコミュニケーターがガイドとなって記念館を案内してくれるので、「ヱビス」にまつわるこぼれ話なども聞くことができちゃいます。2種類のヱビスビールを飲み比べすることもできるお得なツアーですよ。

詳細情報

7. ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション

「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション」は、恵比寿ガーデンプレイスの「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」内の1階で、モダンフレンチをいただけるお店です。コース料理に限らず一品から注文することができるので、フレンチを手軽に楽しめます。
店内はラベンダー色に統一されており、ゆったりとリラックスできる空間です。自然に囲まれ、開放感を感じられるテラス席もありますよ。食材にこだわった華やかな料理の数々を、ぜひ一度食べてみてください。ジーンズやサンダルなどの軽装ではお店に入ることができないので注意してくださいね。

詳細情報

次のデートは恵比寿ガーデンプレイスに決まり!

恵比寿ガーデンプレイスのおすすめデートスポットをご紹介しました。いかがでしたか?芸術や自然に触れたり、極上の食や景色を楽しめたりする恵比寿ガーデンプレイスで、ぜひ大切な人と素敵なひとときを過ごしてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する