昭和レトロな面影残る「江古田」実はグルメも魅力的なものばかりでした。

池袋駅から西武池袋線に乗り電車で揺られること約10分、江古田駅に到着します。武蔵大学や日本大学藝術学部があるため比較的学生の数が多く、若者で賑わいをみせている町です。一方でどこか昭和の時代を匂わせるようなレトロな雰囲気が残っているのも特徴的です。今回はそんな江古田でオススメしたい美味しいご飯が食べられるお店を10店ご紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

⑴パーラー江古田 /江古田駅から徒歩6分

パーラー江古田は「パン好きの聖地」と呼ばれるほど、地元の人だけでなく多くの人から人気を得ているパン屋さんです。店内は木目調のテーブルと椅子が並べられており、木のぬくもりを感じる温かいお店です。
店内にはイートインコーナーもあり、そこで頼むことのできるサンドイッチは具材に合わせて好みのパンをカスタマイズすることができます。自分好みのサンドイッチの組み合わせを見つけてみてはいかがですか?

詳細情報

パーラー江古田

東京都練馬区栄町41-7

3.42 18149
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑵House Cafe江古田 Plus+ /江古田駅から徒歩10分

一軒家カフェのこちらのお店はランチメニューでは数種類の中から選べるメインとサラダ、スープ、前菜、ガーリックトースト、ライス、ドリンクが付きます。品数が多く色々な料理をちょっとずつ味わうことができます。
お店人気メニューの一つ「スフレパンケーキ」は14時以降に注文が可能で、オーダーが入ってからメレンゲを手作りするため出来立てのふわっふわなパンケーキを堪能することができます。また、コーヒー豆もオーダーが入ってから豆を挽きハンドドリップで丁寧に淹れてくれます。

詳細情報

House Cafe 江古田 Plus+

東京都練馬区栄町20-5

写真を投稿する
3.00 04

⑶江古田のまちのレストラン プランポーネ /江古田駅から徒歩3分

こちらのレストランはなんと日本初の「ハラールイタリアンレストラン」だと言われています。バングラデシュ出身のシェフが作るハラール料理は本場の味を味わえつつも、日本人の味覚にも合うような味付けになっています。
ちなみにハラール料理とは、イスラム教徒が普段食べている食べ物のことを指します。イスラム法にのっとり清潔かつ安全に管理された食べ物なので、お子さんにも安心して食べさせられると家族連れからも人気のお店です。

詳細情報

プランポーネ

東京都練馬区豊玉上1-9-5ハコビル1階

3.01 03

⑷カフェ ブル /江古田駅から徒歩1分

こちらのお店はイタリアンレストランです。店内には大きな窓がありお昼時には自然光が差し込んできてとても気持ちがいいです。イスもゆったりしているソファータイプなのでついつい長居してしまいそうになります。
ランチメニューはAセットBセットCセットがあり、Aセットではカルパッチョ、選べるパスタ、コーヒーが付いてきます。お子様セットもあるので家族連れや、ママ会などで利用するのもいいですね。

詳細情報

カフェ・ ブル

東京都練馬区栄町32-2

3.47 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑸カフェ エスケープ /江古田駅から徒歩2分

ベーグルサンドプレート、パスタ、ライスメニューがあり、特にパスタは2ページ分のメニューを取り揃えているため、どれにするか迷ってしまいそうです。ソファー席があり、通路も広めなのでお子さん連れにピッタリのお店です。
ミルフィーユは人気のデザートメニューの一つです。コーヒーはいろいろな国のものを取り揃えているのでデザートに合わせてコーヒーを選ぶのも楽しいですよね。美味しいデザートとコーヒの組み合わせにデザートタイムにぴったりです。

詳細情報

⑹Mai mai /江古田駅から徒歩2分

こちらのお店は1998年にベトナム雑貨のお店としてオープンし、2005年からベトナム屋台食堂としてスタートしました。本場さながらの雑多な雰囲気は、まるで東南アジアに来たかのような気持ちになります。
ビールはベトナム、ラオスのものを10種類ほど揃えています。普段あまり飲まないような種類のビールを飲んでみるのもいいですし、それぞれの国のビールを飲み比べするのも楽しいですよね。

詳細情報

Mai mai

東京都練馬区旭丘1-76-2

写真を投稿する
3.16 04

⑺とろわる /江古田駅より徒歩3分

こちらのお店は全面ガラス張りの解放感のある居酒屋です。料理に使う食材はできるだけ産地直送にこだわっています。特に魚料理は長崎県五島列島の鮮度の良い魚を使っており、プリプリで身の引き締まった魚を味わうことができます。
オススメメニューは「本日のお造り全部盛り合わせ」と「おばんざい盛り合わせ」です。特におばんざいの盛り合わせは日替わりで、その時その時の旬で新鮮なものを使っています。コストパフォーマンスが良く、リピーターが多いもの納得のお店です。

詳細情報

とろわる

東京都練馬区栄町26-1

- 022

⑻肉バルKACCHAN ちょっとその先へ /江古田駅から徒歩1分

たまには肉をがっつきたい!そんな日もありますよね。そこでオススメのお店が「肉バルKACCHAN」です。オレンジ色の優しい照明と木目調のテーブルとイスで作られた空間は温かみがあって雰囲気も良いです。
黒毛和牛A5ランクの赤身肉と肉寿司をリーズナブルに味わうことができるとあって店内は若い年代の方を中心に盛り上がっているお店です。SNS映え間違いなしの肉寿司やメイソンジャーカクテルは女性受け間違いなしです。

詳細情報

⑼ラハメン ヤマン /江古田駅より徒歩5分

店先のジャマイカの国旗が目印のこのお店は、日本の和の部分とジャマイカのレゲエの部分を融合しており店内はジャマイカのパンチの効いたレゲエ文化を感じさせられるポスターや布などが見受けられます。
こちらのお店ではスープから麺に至るまで化学調味料を一切使用していません。そのため優しく自然な味わいながらもしっかり出汁の味が染み込んでいるスープを味わうことができます。麺大盛り無料のサービスも嬉しいですね。

詳細情報

⑽らーめん太陽 /江古田駅より徒歩1分

最後にご紹介するこちらのラーメン屋さんは創業1976年と40年以上も江古田で店を構える老舗ラーメン店です。店内はカウンター席のほかテーブル席もあるので一人で利用するのもいいですし友達と気軽に利用するのもいいですね。
お店の看板メニューは「日本一の和風煮干しらーめん」です。なんとワンコイン以下からで食べられるというコストパフォーマンスの良さが特徴。透明な醤油スープから煮干しの香りがほんのりと香るスープは食欲増進間違いなしです。

ディープな町、江古田でお腹を満たしませんか?

以上、江古田でオススメなグルメ10店をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?美味しいパン屋さん、カフェ、居酒屋と江古田には全てが揃っています。明日は少し足を伸ばして江古田の町を散策してみてはいかがですか?(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

moonsrights旅とグルメのことだけ考えて生きる人生。。

このまとめ記事に関して報告する