香川県民なら絶対知っている!本場で愛されている肉うどん7選

うどんが見えないほど肉で埋め尽くされたうどん、食べたことはありますか?うどんの消費量一位、うどん県と呼ばれる香川県の肉うどんの本気が本当にすごいんです。最高においしいうどんと、肉のコラボがたまりません。今回は、そんな香川の肉うどんを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. はな庄うどん / 高松市

作り置きは一切なし。毎回打ちたての麺にきっと満足できます!牛肉も質が高くて旨味が凝縮されています。それでいてリーズナブル。高松空港から車で10分ほどの場所にあるお店なので、空港に着いてからまずこちらでうどんをいただくのもいいですね。

詳細情報

はな庄うどん

香川県高松市香川町川東上2372-1

3.16 03

2. 塩がま屋 / 綾歌郡

だしの配合、うどんの鮮度にこだわりあり。固すぎず、柔らかすぎず絶妙なコシの強さを感じられます。オリーブ牛をふんだんに使っており、とろけるような食感と甘さを感じられます。ジューシーなお肉が最高です。

詳細情報

讃岐の味 塩がま屋

香川県綾歌郡宇多津町浜六番丁86-2-15

3.32 115
讃岐うどんも骨付鳥も

. •オリーブ牛温玉ぶっかけうどん 冷 1390円(半玉−50円) •骨付鳥定食 1490円 ・骨付鳥(ひな) ・おにぎり(2個) ・ぶっかけうどん ・小鉢 . 香川県に来たからにはやっぱりうどん!! てことでうどん屋さん探してたのやけど どこもいっぱい大行列な人気ぶり。 そんな中から名前書けるし、店内でも待てるし、 何よりうどんだけじゃなく香川名物な骨付鳥も頂けるってことでこちら。 讃岐の味塩がま屋さんへ。 休日の12時半ごろ。 前に10組程の待ちあり。 45分くらい待ってからやっとこさうどんとご対面。 店内個室席なんかもあって広々してる感じ◎ この日は2人やったからかカウンター席で。 私はプレミアム黒毛和牛オリーブ牛を使った オリーブ牛温玉ぶっかけうどんを。 うどんそのもののコシを感じたいからどんなに寒い日でも冷たい派。 半玉やと−50円ってことで半玉にして。 そして相方さんは骨付鳥定食! 注文して程なくして登場! 半玉とはいえしっかりボリューム満点な艶々おうどん♡ 上には脂ののったオリーブ牛に温玉におネギ! 豪快に混ぜ混ぜして。 濃いめの冷たいツユをまとったおうどんは しっかりコシがあってもっちりつるんと。 小麦の味もしっかり感じられてめちゃくちゃ美味しい!! 絶妙な歯応えと食感。 旨味の強いオリーブ牛がこれまた♡ あっさりしつつも食べ応え抜群◎ 相方さんの骨付鳥も少し分けてもらったけどこちらももちろん◎ ひな鶏ってことで、身は柔らかくジューシー。 ニンニクの効いたスパイスがガツンと◎ 食べやすい大きさにカットしてくださるのも嬉しいポイント。 ここにぶっかけうどんとおにぎり、小鉢までついてる最高の定食。 待った甲斐のあったなぁと大満足。 香川のコシのあるうどん、やっぱり大好き!うどん巡りしたい!!! ごちそうさまでした。

3. 灸まんうどん / 善通寺市

麺の熟成、秘伝の出汁、国産100%の小麦とあらゆる面でこだわりが感じられるこちらのお店の肉うどん。!ボリュームも満点で、ビッシリと柔らかいお肉が敷き詰められています。冷たいうどんと温かい牛肉の相性が最高です。肉うどん好きにはたまりません。

詳細情報

灸まんうどん

香川県善通寺市大麻町388

3.07 04

4. 手打麺や大島 / 高松市

「手打麺や大島(旧:馬渕製麺所)」ならではの細麺と秘伝のダシは、今でも変わらず引き継がれています。地元住民はもちろん、観光客にも愛され、リピーターがたくさんいるお店です。肉汁が出汁に染み込んでいるので、出汁まで全部飲みたくなります。

詳細情報

手打麺や大島

香川県高松市太田下町3013-1

3.44 213

5. 麺処 綿谷 / 丸亀市

モットーは「毎日食べても飽きないうどん」。そんな綿谷の名物がなんと「肉うどん」なのです。綿谷の肉うどんを食べに香川に来る人もいるくらい大人気なのです。出汁は肉うどんらしくこってりしていますが、レモン汁が入っているので爽やかさもあります。

詳細情報

6. あづまうどん / 高松市

「麺の太さ色々、麺の量だいたい」。日によって微妙に違う、手打ちならではの讃岐うどん。うどんはコシのある平たいもので、ぶっかけの出汁は旨味が滲み出ています。その日の分のうどんが売れ次第、その日の営業は終了です。地元住民から愛されるうどん屋さんです。

詳細情報

7. 手打うどん三徳 / 高松市

作り置きをしない、出来立てのうどんが食べられることで人気のお店「手打うどん三徳」。「鉄火しょうゆうどん」など、他のお店にはないメニューがあることでも有名ですが、なんと言ってもおすすめは「肉ぶっかけうどん」。モチモチの麺と、ボリューミーなお肉の相性が最高で、肉の量をてんこ盛りにすることもできますよ。

詳細情報

手打うどん三徳

香川県高松市林町390-1

3.58 418
高松の人気うどん店

第7回 讃岐うどんツアー 5軒目は 高松市にある[手打うどん 三徳]さん 多数の芸能人も訪れるお店として有名な行列の絶えない人気店です。 建物も大きく、駐車場も広い大型の店舗 ご主人を模した特徴的なイラストも目立ってます✨ この日は遅めの訪麺だったためにスムーズに入店 店内は広々としており、多数のお客さんを収容する事が出来ます。 壁には所狭しと有名人や芸能人のサインがズラリと並んでいます。 厨房横で食べたいものを注文して受け取ってから席に着くスタイル うどんだけでなく蕎麦やラーメンなども提供してくれます(ラーメンは平日限定) この日頂いたのはこちら‼️ 🔶『山かけ鉄火しょう油うどん』(小) 730円 三徳さんの看板メニューと言えばこの山かけ鉄火しょう油うどん 冷たいうどんの上にたっぷりとマグロの赤身と山かけのトロロが乗せられています。 よ~く混ぜ混ぜしてから頂きます‼️ 🔸うどん 見るからに艶やかで、ビシッとエッジの立ったうどん つるりと喉越し良く太めでしっかりと強いコシがある剛麺がめちゃうま😍 🔸マグロ 鮮度の良いプリップリのマグロの赤身は旨味がとっても濃厚~ そのまま食べても美味しいし、海苔やワサビと一緒に食べても絶妙😋 大満足の贅沢な一杯を頂きました🥰 他のメニューも気になるので、今度は違うものも食べてみたいと思います とっても美味しかったです ご馳走様でした。 他の投稿はこちら→@k_kazukun 大阪をメインにオススメのグルメ情報を投稿してます お店が気になったら保存しておくと後から見直せて便利✌️ 投稿を見逃さない為にもフォローしてくれると嬉しいです🥰 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 手打うどん 三徳 📍香川県高松市林町390-1 【営業時間】 11:00~16:00 木曜定休 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #手打うどん三徳 #高松グルメ #高松ランチ #高松うどん #香川グルメ #香川ランチ #香川うどん #四国グルメ #四国うどん #讃岐うどんツアー #讃岐うどん #udon #うどん好きな人と繋がりたい

香川で肉うどんが食べたい!

いかがでしたか。今回は香川でおすすめの肉うどんのお店をご紹介しました。是非みなさんも香川旅行の際には、美味しい肉うどんを食べ比べてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pekorojy人と旅と音楽が好き!

このまとめ記事に関して報告する