• はてぶ
  • あとで
できたての生ビールが飲める!福岡「アサヒビール園」でしたい5つのこと

全国各地にある生ビール工場。今回はその中でも福岡県の中心・博多駅から電車でひと駅の「アサヒビール博多工場」隣接のレストラン、「アサヒビール園 博多店」をご紹介。せっかく行くなら隅から隅まで満喫できるよう、「アサヒビール園 博多店を楽しむ5つの方法」をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

アサヒビール園とは

アサヒビール園とは、全国8か所にあるアサヒビールの工場に隣接した、できたての生ビールを飲むことができるレストランです。お酒が好きな人にとっては、まさにパラダイスのようなところですね。今回は、福岡県の中心であるJR博多駅から隣の竹下駅で下車、そこから徒歩約3分とアクセスもばっちりの「アサヒビール園 博多店」を楽しむ5つの方法をご紹介します。

①「生ビール」の製造過程を見学する

夏になると特に飲みたくなるビール。お店で飲む時の一杯目は「とりあえずビールで」と注文する人も多いのではないでしょうか。それほど身近なビールですが、実際にどのようにして造られているのかを見たことはありますか?アサヒビール園 博多店に隣接するアサヒビール博多工場では、普段見ることのできないビールの製造工程を間近で見学することができます。また、見学にはガイドの方が同行してくれるので、何でも質問できそうですね。所要時間は約90分で、参加費はなんと無料!事前に予約が必要なので、ご注意を。土日祝日は工場が休みなので、動いている様子を見たいときは平日がおすすめです。

詳細情報

②できたての「生ビール」を飲む

さきほどの見学ツアーの後には、おまちかねの生ビールを試飲!通常お店では飲むことができない、できたてほやほやの生ビールを飲めるのが、ここアサヒビール園 博多店の醍醐味です。試飲できるビールは、アサヒスーパードライとアサヒスーパードライ ドライブラックなど。ビールの泡のフワフワ感と麦の甘味、クリアなキレはまさに極上の美味しさ。製造過程を見学した後なので、より美味しく感じられそうですね。未成年の方や車を運転する方にはソフトドリンクもあるのでご安心を。

③「ジンギスカン」「バーベキュー」と生ビールを味わう

工場に隣接するレストラン「アサヒビール園 博多店」では、工場直送の生ビールと一緒にジンギスカンやバーベキューを楽しめるんです。数種類の食べ放題や飲み放題コースの中から好きなコースを選ぶことができます。牛肉はもちろん、豚肉や博多名物のもつ鍋、ジンギスカンなど季節によってコースの内容もさまざま。工場見学でお腹がすいたら、今度はアサヒビール園でお腹を満たしてみてはいかがでしょうか。

④ここでしか買えないオリジナルグッズをゲット

工場内にあるギフトショップではロゴ入りグッズや、アサヒグループ各社の代表的な商品が多数取り揃えられています。オリジナルTシャツやジョッキグラス、木製の樽に入ったビールケーキなど、ここでしか買えない商品もあるとのこと。工場見学の記念やおみやげになりそうですね。他にもビールはもちろん、おつまみやお菓子、雑貨まで幅広いラインナップの商品が販売されていますので、ゆっくりお買い物してみてくださいね。

⑤SNS映えする写真を撮る

「アサヒビール博多工場」および「アサヒビール園 博多店」の中には、SNS映えしそうな撮影スポットがいくつかあります。白くふわふわの泡がのった生ビールはもちろん、複雑に入り組んだ製造機械、そして3Dトリックアートのようなフォトスポットも。周り一面に広がるアサヒスーパードライに囲まれて撮った写真は、見る人にインパクトを与えること間違いなしです!友達や家族との記念写真にいかがでしょうか。

いかがでしたか?

いかかでしたか?できたての生ビールを飲めること以外にも、たくさんの見どころがある「アサヒビール園 博多店」。ビール工場で製造工程を見ると、いつものビールがよりおいしく感じられるでしょう。お出かけの際には、ぜひ公共交通機関を使って訪れてみてくださいね。

詳細情報

福岡県福岡市博多区竹下3-2-19

3.55 421

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する