• はてぶ
  • あとで
スペイン観光といえばここ!まるで太陽な「アンダルシア州」観光スポット8選

みなさんは、スペイン観光といえばどこが思い浮かびますか?バルセロナやマドリードを思い浮かべる人が多いはず。ですが、フラメンコや闘牛が本場であるアンダルシア州もスペイン観光として人気なのです。情熱的で太陽のようなスペインを味わいたい方は、アンダルシア州がぴったりです。そんな今回は、スペイン・アンダルシア州の観光スポット7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「アンダルシア」ってどんなところ?

スペインの南に位置するアンダルシア州(州都はセビリア)は、地中海性気候に分類されるエリアなので雨はあまり降らず、年間通して太陽が眩しい場所。闘牛、フラメンコ、イベリコ豚が本場であり、スペインらしさも溢れる魅力たっぷりのスポットばかりです。かつてイスラム教に占領されていた経緯もあり、イスラム教の雰囲気が漂うエキゾチックな風景も多くあります。アラビア模様のコースターやお皿が人気のお土産です。

1. コルドバのメスキータ / コルドバ

最初にご紹介するのは、コルドバにある「メスキータ(Mezquita-Catedral de Córdoba)」です。絶対に外せない世界遺産の観光スポットとなるメスキータは、イスラム教のモスクとして作られました。現在はキリスト教の大聖堂であり、2つの文化が混ざった建物として君臨しています。
もちろん、外から見るメスキータも素晴らしいのですが、1番の見所は建物の中です。馬のひづめに似たアーチが約850本も連なっており、とても幻想的な空間が広がります。これは、ローマ神殿と教会だった時のアーチをそのまま転用したことにより、2重構造の不思議なデザインになっているようです。よく見ると長さが全てバラバラだったりするので、ぜひ隅々まで見学してくださいね。

詳細情報

メスキータ Mosque-Cathedral de Córdoba

Calle Cardenal Herrero, 1, 14003 Córdoba, Spain

3.66 10424
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

あまり期待していなかったけれど、、、

あまり期待しないで行ったメスキータ、、期待を裏切られました!!!! 何層にも重なる赤と白のアーチ、見たことのないような景色で感動しました! 昔の人は何を思いこのようなデザインにしたのか、、、 メスキータは周りがイスラム教のモスク、真ん中にキリスト教の教会がある不思議な建物。 違う宗教が同じ空間にあるのは、不思議な感じがしました。 いよいよ教会のところへ、、、!目の前に広がった光景に圧倒されます! 天井絵は美しく、真っ白い壁、きれいなステンドグラス、、、しばらく時間を忘れて眺めていました。 本当に期待以上の経験が出来たと思います。 近くには真っ白い壁に、真っ青な植木鉢に赤いお花が咲き乱れている”花の小道”があるので、そこへもぜひ立ち寄ってください! ちなみに花の小道のピークは5月だそうです。 私が行ったときは9月で、お花は全然咲いていませんでした、、笑 でも色と青のコントラスト、すごくきれいでお花がなくても楽しめました!! 周りにはカラフルなお皿やジェラートなどお店もいっぱいあります。 目の前に橋があるのですが、その端を渡って反対岸からメスキータ方面を見るのもとてもいい景色でした!こちらも忘れずに見ていただきたいです!

2. アルハンブラ宮殿 / グラナダ

次にご紹介するのは、グラナダにある「アルハンブラ宮殿」です。こちらの宮殿も世界遺産に登録されています。こちらの宮殿は、サン・ニコラス展望台から眺めることが可能。グラナダの街並みはもちろん、後ろのシエラネバダ山脈と周りの緑に囲まれる壮大な景色は絶景です。
そして、アルハンブラ宮殿の中も見所たっぷり。実は王の宮殿、市場、モスク、貴族館などが存在し、かつては2000人以上が暮らしていたそうです。見逃せないのは、二姉妹の間となる「天井の鍾乳石飾り」です。王妃が住んでいたこともあり、とても神秘的で圧巻されてしまう美しさなのだとか。緑溢れる広い庭も独特の雰囲気があるので、じっくり宮殿内を探検して新しい発見をしてくださいね。

詳細情報

3. ゴンザレス・ビアス / カディス

続いて、ご紹介するのはカディスのヘレス・デ・ラ・フロンテーラにある「ゴンザレス・ビアス」です。実は、この地域は酒精強化ワインの一つでもあるシェリー酒の名産地なのです。本場の味を楽しむなら、ヘレスに訪れてみるといいでしょう。
こちらのゴンザレス・ビアスはワイン醸造所となり、建物内を見学できたり試飲することができます。あまり日本では馴染みのないシェリー酒を飲めるいい機会です。シェリー酒だけではなく、入り口など敷地内にフォトジェニックなスポットがたくさんあるので記念に写真を撮るのもいいかもしれませんね!

詳細情報

4. フリヒリアナ / マラガ

4番目にご紹介するのは、マラガにある「フリヒリアナ」。こちらはアンダルシア州の観光スポットの中でも、とても有名な「白い村」です。この白い村は、スペインで最も美しい村とも言われており、高台のレストランから見る景観は圧巻。
こちらの村は、マラガの中心からバスで1時間30分かかる場所にあります。歩いているとカラフルなタイルのお皿が白い壁に飾られており、思わず可愛い...!と言ってしまいます。また、イスラム教からキリスト教に改宗させられた「モリスコたちの反乱」の様子を描いたタイルも飾られているそうです。奥深い歴史を持つ白い村をゆっくりと散歩してみてくださいね!

詳細情報

5. カミニート・デル・レイ / マラガ

5番目にご紹介するのは、マラガにある「カミニート・デル・レイ」です。こちらはアンダルシア州の大自然を思いっきり味わえるハイキングコースです。かつては世界一危ない道として閉鎖されていましたが、2015年に再開通しています。さらに整備を強化して安全にハイキングを楽しめるようになりました。
スリル満点ののハイキングコースですが、目の前に広がる大自然を肌で感じることができるため、多くの観光客に人気を集めています。カミニート・デル・レイのコースは複雑ですので、ツアーに参加をすることをおすすめします。少し変わった観光スポットを訪れてあなたならではの旅行をしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

カミニート・デル・レイ

29550 Ardales, Málaga, Spain

3.00 02

6. スペイン広場 / セビリア

6番目にご紹介するのは、セビリアにある「スペイン広場」です。こちらは、1929年の万国博覧会会場として誕生した広場であり、スペインの中でも人気の観光地。写真には収まりきれないほどの大きさを誇り、味のあるレンガ造りの建物と中央の噴水はどの角度から見ても絵になります。
レンガ造りの建物や噴水はもちろん、半円型の水路と4本の橋もとても見応えがあります。1つ1つの橋を見てみると、色あざやかでデザインもユニークです。水路にはアヒルや魚が泳いでいるのだとか。広場の周りを白馬の観光馬車で回ることもできますので、旅行中ならではの贅沢をしてみてくださいね。

詳細情報

スペイン広場 (スペイン セビリアの観光スポット)

Av de Isabel la Católica 41004 Sevilla スペイン

3.15 5269
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. セビリア大聖堂 / セビリア

7番目にご紹介するのは、セビリアにある「セビリア大聖堂」です。こちらはなんと、世界で3番目に大きい大聖堂(スペインでは1番)。モスクの跡地に建てられた奥行きのあるセビリア大聖堂は、世界最大級のゴシックデザインとなり、内外装ともに圧巻の美しさを誇ります。
セビリア大聖堂にはコロンブスの墓があったり、黄金時代を物語る華やかな祭壇があったりと見所は盛りだくさんです。隅から隅までしっかり大聖堂の中をみてくださいね。そして、街のシンボルとなるヒラルダの塔に登るのも忘れないでくださいね。

詳細情報

セビリア大聖堂

delaConstitución,s/n,41004Sevilla,スペイン

3.14 4224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. ロス・ガリョス / セビリア

最後に、ご紹介するのはセビリアにある「ロス・ガリョス」です。アンダルシア州はフラメンコの発祥の地ですが、こちらはフラメンコのパフォーマンスが行われるタブラオ(ショーレストラン)の1つです。フラメンコはギター、歌、踊りが揃っているスペインを代表するとても魅力的な芸術文化。是非、本場のフラメンコを堪能してみましょう。
※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

ロス・ガリョスでは、一流のアーティストたちが毎日10人以上パフォーマンスをしており、1時間半のショーを落ち着いて鑑賞できます。どのようなアーティストが出演するか事前にチェックして訪れてくださいね。人気店なので、事前に予約をすることをおすすめします。

ロス ガリョス

11, Pl. de Sta Cruz, 41004 Sevilla, Spain

写真を投稿する
3.00 01

絶対行くべきアンダルシア州!

いかがでしたか。今回は「アンダルシア州」の観光スポットをご紹介しました。アンダルシア州は、スペインの文化に触れることができる少し変わったエキゾチックな建物が多く点在します。訪れるだけでワクワクするので、ぜひアンダルシアへ足を運んでみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する