• はてぶ
  • あとで
きっとあなたも食べたくなる!山形駅でオススメのランチ7選はこれだ

東京から新幹線で、3時間あまりで行くことが出来る山形駅は、多くの観光客や、地元の人々でにぎわっています。そんな山形駅にはオススメのランチスポットがたくさんあるんです。そこで今回は行ってみたくなるランチ7選を紹介したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①和風肉料理 佐五郎 / 山形市香澄町

まず最初に紹介するのは、山形と言ったら肉ということで美味しいお肉がいただけるお店「和風肉料理 佐五郎」です。佐五郎は、明治43年創業の歴史ある山形牛専門のお肉屋さんで、二階の部分がレストランになっています。
こちらのレストランではお手頃な価格でランチをいただくことができます。山形牛のステーキやハンバーグ、値段は高くなりますが、すき焼き定食など種類も豊富にあります。駅から徒歩3分と立地も良いので、待ち時間などに立ち寄ってみるのもオススメです。

詳細情報

山形県山形市香澄町1-6-10

3.51 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②肉バル グラッチェ / 山形市香澄町

2つ目に紹介するのは、サイドメニューも充実のお店「肉バル グラッチェ」です。見た目もお洒落なこちらのお店は、女子会の開催スポットとしても人気です。お洒落で美味しいこちらのお店は女性だけでなく男性にもオススメしたいお店です。
そんなこちらのお店には、数量限定のグラッチェバーガーやランチメニューが揃っています。ご飯やパンはおかわりが自由なので学生さんや男性もお腹いっぱい食べることができますね。またランチケーキセットなどもあるので小腹が空いたときでも立ち寄れます♪

詳細情報

山形県山形市香澄町2-5-16 香澄ビル1階

写真を投稿する
3.08 03

③そば処 庄司屋 / 山形市幸町

3つ目に紹介するのは、山形で中で最も歴史ある老舗蕎麦屋「そば処 庄司屋」です。先祖から伝えられている手打ち蕎麦の特徴はコシが強いところと、汁には化学調味料保存料等が一切使われていないというのが魅力のひとつ。
さらにそば粉へのこだわりが加わり、そば本来の味と香を出すことにも繋がっています。たくさんのこだわりを歴史と共に積み上げていたからこそ、今も昔も愛されるそば屋なんでしょう。そんな愛され続ける蕎麦、是非一度食べてみませんか?

詳細情報

④山形どんどん焼き おやつ屋さん / 山形市城南町

4つ目に紹介するのは、お店の中でどんどん焼きが食べられるどんどん焼きの専門店「山形どんどん焼き おやつ屋さん」です。どんどん焼きというのは固くしたもんじゃのことを言うんです。そしてこれは山形のソウルフードとして親しまれています。
こちらのどんどん焼き専門店では、昔ながらのどんどん焼きやチーズやカレーをのせアレンジされたものまで販売されています。結構ボリュームもあり、食べ応えがあるんです。山形にきたら一度は食べてみたい一品ですね。

詳細情報

山形県 山形市城南町2-6-16 ベルシティ霞城

3.24 226

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤竹田家手打ラーメン店 / 山形市香澄町

5つ目に紹介するのは昔ながらのラーメン屋さん「竹田家手打ラーメン店」です。麺は全て自家製の手作りで、その昔から変わらない味と店の雰囲気は地元民から愛されるだけではなく、観光客までも虜にします。
またこちらのお店では絶品ラーメンの種類も豊富なんです。さらに他の定食メニューも好評です。特に餃子はもちもちの皮とカリカリの焼き目が人気です。箸がとまらないほどおいしいと地元で評判のこちらのお店に一度足を運んでみませんか?

詳細情報

山形県山形市香澄町3-11-9

3.14 02

⑥Cafe&Dining 990 / 山形市十日町

6つ目に紹介するのは、山形の魅力を伝える「山形まるごと館紅の蔵」という施設内にあるモダンな雰囲気が特徴のカフェ「Cafe&Dining」です。蔵を改装した店内は広く高い天井が印象的な空間です。
そんなこちらのお店では、パスタやビーフシチューなどをはじめ、その季節の食材を使用したメニューが用意されます。デザート含めつい写真を撮りたくなる見た目のメニューが多いです。見た目はお洒落・味は絶品・雰囲気は抜群のこちらのお店に是非一度足を運んでみませんか。

詳細情報

山形県山形市十日町2-1-8

3.09 02

⑦オコメカフェ 森のたんぼ / 山形市城南町

7つ目に紹介するのは、オコメ好きにはたまらないお店「オコメカフェ森のたんぼ」です。みなさん、山形が日本有数の米どころなのは知っていましたか?そんな米の産地に来たのなら美味しいお米食べたいですよね?そんな思いを叶えてくれるお店がこちらです。
こちらのお店ではおにぎりをはじめ、団子やお米を使ったメニューが豊富に揃っています。お米好きにはとくに目が離せないところですね。持ち帰ることもイートインコーナーで他の一品料理等と共に食べることもできます。是非、一度食べたら忘れられない絶品おにぎり食べてみませんか?

詳細情報

山形県山形市城南町2-10-3福原ビル1階

3.48 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ランチを食べに山形駅にいこう

いかがでしたか?山形駅には魅力的なランチを提供しているお店がたくさんありましたね。駅から近いお店も多々あるので、待ち時間などに是非訪れてみてください。虜になってしまうお店に出会えるかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する