東小金井でオススメしたいランチ店7選!穴場な美食カフェもご紹介

JR中央線が通る東小金井駅は東京都小金井市の東部に位置しています。大学のキャンパスがいくつか点在しているので学生街や住宅街としても知られており、駅前は人通りも多くにぎやか。また、住みたい街として人気のある吉祥寺駅へはたった3駅という近さなんです!今回はそんな東小金井駅周辺にある、こじんまりとしながらも温かい雰囲気が魅力の穴場ランチスポットを7選でご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①DAILIES CAFE “HIGAKO” (デイリーズカフェ “ヒガコ”) / 東小金井駅より徒歩5分

子供から大人までみんなが大好きなオムライスがこのお店の看板メニューです。厚みのあるトロトロの卵は食べると幸せな気分になれます。ランチのオムライスは日替わりで、毎日ソースやトッピングが変わります。ほかにもランチメニューは充実していて、丼ものや揚げ物など気分に合わせて選べるのが嬉しいですよね!
東小金井の略称である「ヒガコ」を店名に掲げるカフェの店内は、こんなにもオシャレ!「デイリーズカフェ ヒガコ」の元となっているのは、実は三鷹エリアを中心に展開するデイリーズグループのインテリアショップなんです。席間隔も広く設けられているので、ゆっくりランチを楽しむことができますよ。

詳細情報

②キッチンブラウン / 東小金井駅より徒歩5分

コスパが良くお腹いっぱい食べたい時のランチにオススメなのがこちら。昔ながらの懐かしい洋食が食べられるお店です。こじんまりとしたお店ですが、店内には地元のサッカー選手たちのサインが掲げられていて、この地域で愛されてきたファンの多いお店だということがわかります。
ボリューム満点のこちらはその名も「贅沢丼」です。ご飯の上に乗っているのはステーキとメンチカツ、それにビーフシチューの三本立て!これなら欲張りさんのお腹も欲望も満たしてくれますね。店内にはカウンター席もあるので人目が気になるおひとり様のランチにもオススメです。思いっきりお肉にかぶりついちゃってください!

詳細情報

③にしまきごはん / 東小金井駅より徒歩16分

野菜をたっぷり使った健康的なランチが食べられるのが「にしまきごはん」です。こちらのお店はベジタリアンの方に対応したメニューを提供しています。お出汁でさえも魚介などの動物性のものを一切使わず、野菜から出る甘みや旨みを活かしているんだそう。身体に優しい手作りランチはお子様にもオススメです!
民家をそのまま食堂にしたこちらのお店。その為、テーブルは和室に3つと洋室に2つ程度のこじんまりとした造りになっています。お店と想像していくとちょっとびっくりしてしまうかもしれません。でもこのお店には、店主のおもてなしの心がたくさん詰まっています!お子様が遊べるスペースが押入れに作られているのもユニーク。ママ会ランチもここなら安心ですね。

詳細情報

にしまきごはん

東京都小金井市中町2-13-10

3.02 011

④サイのツノ / 東小金井駅から徒歩3分

ランチにカレーが食べたくなったら迷わず「サイのツノ」へ。オススメは断然「カレートライアングル」!一度に3種類の味が楽しめる欲張りなカレーです。カレーの味はまろやかな風味のものからスパイスの効いたレッドカレーまでありますが、お好みをハーフ&ハーフにすることも可能。お味はどれも本格的でこだわりを感じられるカレーです。
ランチに食べ逃しても大丈夫!お隣にはカレーのテイクアウト店「サイのツノ 2.0」があります。店内同様のカレーがお家でも楽しめるのは嬉しいですよね。また、「サイのツノ」の店内はお子様の利用もOKなのでファミリーでの利用にもオススメです。みんなで別々のカレーを頼んで、食べ比べてみると楽しそう!

詳細情報

⑤一平ソバ / 東小金井駅より徒歩15分

麺類が好きな方にオススメなのが油そば専門店の「一平ソバ」です。自慢の油そばのほかにも、ラーメンやチャーハンなどのメニューも扱っています。卓上には油そばの味変に役立つ調味料や薬味が並んでいるので、セルフトッピングでお好みの油そばが食べられます。紅しょうがやマヨネーズなんかもありますよ。これなら飽きずに最後まで楽しめそう!
実は油そばの発祥はここ、武蔵野エリアだと言われています。「一平ソバ」は普通のよくある街の中華料理屋さんかと思えば、店内はすっきりと清潔感がありテラス席があるのにも驚きです。また駅からは少し離れていますが、駐車場が10台分ほどあるのでドライブ途中の利用にも便利です。家族で車でお出かけ途中にぴったりのランチスポットです!

詳細情報

⑥小金井タウンショップ 黄金や(こがねや) / 東小金井駅より徒歩2分

こちらは新鮮でおいしい野菜が主役のヘルシーランチが食べられるカフェです。色彩豊かに盛り付けられたたっぷりの野菜は地元で採れたもので、素材そのものの味がきちんと活かされています。ランチはたっぷりの野菜が楽しめるサラダプレートに加え、お肉もしっかりと食べられる定食や丼もののメニューが揃います。ご飯大盛無料のサービスも嬉しいですよね!
2階建ての複合施設になっているこのカフェは、1階で地元野菜や日替わりのお惣菜、お弁当の購入も可能です。見た目にもかわいらしいサンドイッチのテイクアウトも人気。また、季節によってはブドウやモモなどの旬の果物が店頭販売されることもあります。ランチついでにぜひ覗いてみてください!

詳細情報

小金井タウンショップ黄金や

東京都小金井市東町4-42-21 1F・2階

3.03 02

⑦あたらしい日常料理 ふじわら / 東小金井駅より徒歩3分

ユニークな店名が興味深いこちらのお店は、女性オーナーが作るビン詰め調味料が自慢の食堂です。ランチで食べられるのは、ビン詰め調味料と地元の野菜をふんだんに使ったカラダが喜びそうなプレートランチです!ご飯やサラダを調味料でいただくという、まさにあたらしい食べ方を提案してくれる食堂です。
食堂だけでなくビン詰め調味料の販売やお料理教室も兼ねており、近隣の主婦など女性からの人気を集めている話題のお店です。ビン詰め調味料は「パクチーのレモンオイルがけ」や「にんにくえび塩」などアイデア溢れるものがいっぱい!ただし食堂は金~月曜日のみの営業になりますのでご注意を。スタイリッシュなカフェ風のこちらのお店では、オシャレなランチ女子会が楽しめそうです。

詳細情報

「ヒガコ」でしか出会えない美食ランチを!

いかがでしたか?「ヒガコ」こと東小金井には、個人経営店を中心としてそれぞれ違った特徴や魅力に溢れるお店をいくつも見つけることができました。こじんまりとしたお店が多いですが、ホッと癒される空間になっていておもてなしの心が感じられるお料理に出会うことができます。もし東小金井でランチをする際は、ぜひ今回の7選のお店を思い出してみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する