• はてぶ
  • あとで
福岡空港も博多も近い!おしゃれで多国籍な箱崎エリアのランチ7選

今回は福岡市の中心都市、天神や、福岡空港から近い博多からも電車で30分以内で行ける、東区箱崎周辺のランチをご紹介します。日本三大八幡宮の一つ、筥崎宮(はこざきぐう)の門前町でもある箱崎は、エスニックなアジア料理やヨーロッパ料理など国際色豊か!もちろん、和食のお店もありますよ。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①フランス料理でホームパーティ気分!フレンチ料理 山口/JR箱崎駅西口から徒歩約4分

初めは季節の食材をふんだんに使ったメニューやサービスで高級創作料理を提供するフレンチレストランの「山口」をご紹介!フルコースのランチはシェフのお任せコースと、お客様が食べたいお好みの料理を組み合わせられるブリフィックスタイルが選べます。
季節ごとの多彩な創作メニューのほかにもう一つの魅力が!それは店内です。お店の外観は、まるでどこにでもある民家のような建物!内装も和をベースとした個人宅の雰囲気なので、ホームパーティに招かれたような気分でフランス料理を味わえます。新婚旅行や大切な人とのデートなどにぜひどうぞ。

詳細情報

福岡県福岡市東区箱崎1-13-17

写真を投稿する
3.00 00

②気さくなイタリア料理店!Aglio Olio(アーリオオーリオ)/JR箱崎駅西口から徒歩約5分

2つめはイタリアンをご紹介!店名を和訳すると「にんにく風味のオリーブオイル」という意味になる「Aglio Olio(アーリオオーリオ)」です。ランチとディナーを提供している他に、貸し切りパーティも承っています。
ランチではパスタの他、日替わりメニューとしてイタリアントマトカレーやドリアなども提供。お手軽な値段でイタリア料理を楽しめます。レギュラー営業や貸し切り以外ではイベントをよく開き、過去には婚活パーティや、店内に大型スクリーンを用意してサッカーの国際試合を観戦できるイベントを開催したこともあるんです!

詳細情報

福岡県福岡市東区箱崎1-28-15

写真を投稿する
3.04 00

③カレーはお得なランチセットで!インド料理 サティ/JR箱崎駅西口より徒歩約5分

3つめは、カレーにナンとサラダがついてお手頃価格なセットのランチが食べられる、インドカレーのサティ(Sathi)です。お店の場所は箱崎駅西口から徒歩で約5分。筥崎宮(はこざきぐう)北東側の妙見通り(みょうけんどおり)沿いにあります。
ランチセットの場合、ナンは無料でおかわりが可能!やわらかい食感です。カレーは10種類の味から選べますが、種類によってはお値段が上がる場合も。辛さはお好みで希望ができ、上乗せ価格でお好みのソフトドリンクも注文可能です。お持ち帰りや各種宴会(2時間半以上)の予約もできます。

詳細情報

④パキスタンの異文化を味わう!マルハバ・ハラルフード/JR箱崎駅東口より徒歩約9分

4つめはイスラム教の国、パキスタンの料理から!イスラム教(ムスリム)の戒律によって食べることが許されている食材、ハラル(または「ハラール」)フードを提供しているお店、マルハバです。場所は九州に一つしかないイスラム教の礼拝堂、福岡モスクの近くです。
細長い特徴があるパキスタン産のお米に、チキンやマトンのカレーを混ぜて炊いたビリヤニはボリューム満点!食事の提供のみならず、マルハバではパキスタンで使われているお米や調味料などの食料品を販売もしています。食べることで異文化に思いっきり触れてみたい方にはおすすめです。

詳細情報

福岡県福岡市東区筥松3-10-13

3.60 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤上質な肉料理のお店は百貨店にも展開!肉バル ノダニク/JR箱崎駅東口から徒歩約3分

5つめは2016年にオープンした、おしゃれで清潔な店内でおいしい肉料理とお酒が味わえる肉バルのノダニクです。原則、月曜から土曜のみ営業しているランチでは上質な黒毛和牛のステーキ定食やステーキ丼、サイコロステーキなどを提供しています。

※写真は過去開催されたイベントでのものです。

福岡では予約が絶えず、入れないこともあるお店ですが、地元のお祭りや、関東や関西などの百貨店で行われる福岡の物産展にも出展することがあり、得意の牛ステーキを使ったお弁当などを販売します!もしお近くで福岡にまつわるイベントがあれば、この上質なステーキの味に出会えるかもしれませんよ。

詳細情報

福岡県福岡市東区筥松2-19-18

写真を投稿する
3.00 00

⑥食べ方自由!ハンバーガー スケヤ(Hamburger SUKEYA)/地下鉄箱崎宮前駅から徒歩約3分

6つめにご紹介するのはボリューム満点なハンバーガーのお店、SUKEYA(スケヤ)です!お持ち帰りやデリバリーも可能。利用者からの口コミがきっかけで、福岡で放送されている民放テレビ局の情報番組でも紹介されたことがあるお店です。では一体、何が面白いのでしょうか。
こちらは680円の炙り(あぶり)チーズバーガー。スケヤ自慢の人気メニューです。店内でのお食事に限り、ハンバーガーに挟む具材をすべて1つのお皿にばらして盛り付け、提供しているのがスケヤの面白さ。挟む組み合わせはお客様の自由!すべて挟む必要もありません。

詳細情報

⑦自然食で健康に!筥崎(はこざき)とろろ/地下鉄箱崎宮前駅より徒歩約7分

最後のご紹介は古民家をリニューアルしたお店、筥崎とろろ(はこざきとろろ)です。「自然薯(じねんじょ)」という山芋(やまいも)を使ったとろろ料理を提供しています。自然薯は地元福岡の「九千部赤薯(くせんぶあかいも)」を使用。お店の場所は箱崎で有名な神社、筥崎宮(はこざきぐう)からも近い距離です。
お店の建物は築100年。もとは大正時代からある日本家屋です。ランチはとろろ丼やとろろ鉄火丼などの定食。厳選された自然薯を使用したとろろのため、山芋の味と粘り気はしっかり!健康に気を使う人にはおすすめです。

詳細情報

福岡県福岡市東区馬出5-12-9

- 017

さいごに

いかがでしたでしょうか。福岡市は、場所によっては低空飛行で旅客機の飛ぶ姿が見えるほど街の中心地が空港に近く、箱崎もその一つです。また、箱崎がある東区は外国人の人口比率が福岡県全体で見ても高く、海外の人や文化も流入しやすい場所です。門前町としての顔。大学が近いことから学生街としての顔。異国の食文化がたくさん体験できる顔。多彩な顔を持つ福岡の箱崎で、世界を旅する気分でランチをしてみませんか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する