• はてぶ
  • あとで
定番から最新スポットまで!横浜に行ったら絶対外せないスイーツ7選

横浜はありとあらゆる魅力がギュギュッと詰まった街です。海外文化を早くから取り入れた歴史ある異国文化と港として栄えてきた日本文化、さらに近代的な日本の一面も見ることができるんです。そんな横浜は実はスイーツも他の場所とは一味違います。今回は横浜の定番スイーツから最新スイーツまで厳選7つを紹介していきます。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① YOKOHAMA BASHAMICHI ICE (ヨコハマ バシャミチ アイス)

横浜は日本のアイスクリーム発祥の地だって知っていましたか?最初に紹介するのは、「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE (ヨコハマ バシャミチ アイス)」です。馬車道駅または日本大通り駅から徒歩約6分、横浜赤レンガ倉庫2号館にあるお店です。
横浜で最初に作られたアイス “あいすくりん” をアレンジし再現したアイス「できたて横濱馬車道あいす・カスタード」が大人気です。サクサクの最中とカスタードの甘さが絶妙な1品になっています。旬のフルーツを使った季節限定商品もおすすめです。

詳細情報

② The CAFE (ザ カフェ)

2つ目に紹介するのは、ホテルニューグランド内にある「The CAFE (ザ カフェ)」です。このお店には発祥グルメがたくさんあるんです。The CAFEが発祥とされているグルメとして、「スパゲッティ ナポリタン」と「シーフードドリア」があり、どちらも人気メニューです。
The CAFE が発祥とされているデザートもあります。それが、「プリンアラモード」です。フルーツや生クリームで華やかに盛り付けられたプリンをみれば、あなたも目がハートになってしまうはず。The CAFE発祥グルメぜひ全制覇してみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

神奈川県横浜市中区山下町10 ホテル ニューグランド本館1階

3.50 125

③ 喜久家洋菓子舗 元町本店

3つ目に紹介するのは、「喜久家洋菓子舗 元町本店」です。元町・中華街駅から徒歩3分、横浜元町中華街にある老舗スイーツ店。長年、ハマっ子たちから愛され続けている横浜定番スイーツです。お土産としても大活躍のお店なのでおすすめです。
ここでおすすめしたいのが、「ラムボール」です。ラムの香りがふわっと広がりつつ、口の中で甘いチョコレートがトロリと溶けていきます。ちょっぴり大人な洋菓子は1度食べたら忘れられません。酸味と甘みのバランスが雑妙な懐かしい味「レモンケーキ」も人気なので試してみてくださいね。

詳細情報

神奈川県横浜市中区元町2-86

3.59 317

④ ポンパドウル 元町本店

次に紹介するのは、今や全国展開である人気店の第1号店「ポンパドウル 元町」です。“最高のパンを最高のサービスで”というコンセンプトのもとで、おしゃれな街かつ異国情緒あふれるエキゾチックな街である元町にお店を開き、非日常空間の広がるベーカリーが誕生しました。
ハマっ子たちがポンパドウルで愛してやまないのが、「アップルパイ」です。甘いリンゴとレーズンがぎっしり詰まったアップルパイはシナモンの香りで美味しさ倍増です。毎月12日には新商品が発売される新作パン情報もお見逃しなく!

詳細情報

【移転】⑤ しょうゆ きゃふぇ

続いて紹介するのは、SNSで爆発的話題を呼んだ最新スポット「しょうゆ きゃふぇ」です。横浜の人気観光地の1つであるエリスマン邸内にある小さなカフェです。最高の美味しさを誇る、天野醤油の甘露しょうゆを使ったメニューを出しています。
衝撃の見た目とインパクトで脚光を浴びた人気メニューは「横浜名物生プリン」です。バニラ風味のムースに一緒に運ばれてくる生卵を“どでん”とのせると、なんとまろやかプリンが完成するのです。緑が鮮やかな「本山茶生プリン」もおすすめです。

詳細情報

※移転先

⑥ 水信フルーツパーラー ラボ

6つ目に紹介するのは、「水信フルーツパーラー ラボ」です。2018年4月1日にColette-Mare内にオープンした、まさに最新スポットです。フォトジェニックすぎる贅沢デザートたちにおしゃれな女の子はもうメロメロで、人気沸騰中です。
SNSに投稿したくなっちゃう豪華すぎるパフェが大人気です。とくに人気なのは、「SEASONAL FRUIT PARFAIT (季節のフルーツパフェ)」で、旬のフルーツをふんだんに使い美しく盛り付けられたパフェは、視覚的にも味覚的にも大満足の1品です。萌え断なフルーツサンドもおすすめです。

詳細情報

⑦ SWEETS garden YUJI AJIKI (スイーツガーデン ユウジアジキ)

最後に紹介するのは、「SWEETS garden YUJI AJIKI (スイーツガーデン ユウジアジキ)」です。都筑区の北山田駅から徒歩約1分の所にあります。こちらは有名人も通いつめる最高級のケーキ屋さんです。1歩お店に入ればラグジュアリー空間に包まれます。
美しくデザイン性の高い SWEETS garden YUJI AJIKI のケーキはどれも大人気です。定番ケーキから季節限定ケーキまで、どれにするかついついショーケースの前で悩んでしまいます。手土産にしたら喜ばれること間違いなし、センス抜群の称号を得られるでしょう!

詳細情報

中華もいいけど、スイーツもね?

いかがでしたか?横浜は歴史が長い分、発祥グルメやデザートがたくさんあります。ぜひ1度は試してみてください。また続々と新しいカフェ、スイーツが誕生しています。これからも最新スポットに大注目です。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 多くの人を虜にする『横浜』。初めてのデートにときめくカップルも家族の思い出を作…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する