• はてぶ
  • あとで
お金をかけずに、秋デートを楽しみたい!東京都内でおすすめの節約デートプラン12選

秋になり、そろそろ冬の訪れも感じられる最近。これからの季節は、クリスマス、忘年会、お正月と出費がかさむ季節です。だからといって、マンネリデートはしたくないですよね。今回は、そんなカップルにおすすめの節約デートプランをご紹介します。秋の今だからこそ楽しめる紅葉スポット、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋を楽しむことできるデートスポットを組み入れてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをお勧めします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① “大田黒公園”の紅葉散歩 / 荻窪

大田黒公園の紅葉ライトアップ

まずご紹介したいのは、荻窪の大田黒公園で紅葉ライトアップを楽しむデートプランです。大田黒公園は、音楽評論家である大田黒元雄氏の家屋跡地にあります。美しい回遊式の日本庭園を楽しむことができます。

デート帰りに立ち寄るのもおすすめ

自然あふれるこちらの公園の紅葉は、都内でも屈指の美しさを誇ります。また、大田黒公園では、例年無料で楽しむことができる紅葉ライトアップが開催されます。2021年のライトアップは2021年11月26日(金)~12月5日(日)の予定です。美しすぎる夜の紅葉が今から楽しみですね。

もうひとつの無料スポット:杉並アニメーションミュージアム

そして、荻窪にある無料スポットで、忘れてはいけないのが「杉並アニメーションミュージアム」。日本のアニメの歴史の歴史を辿ることができます。子供の頃に見たアニメの話などで、会話も盛り上がるのではないでしょうか。

詳細情報

② “江戸東京たてもの園”でタイムスリップ散歩 / 小金井市

昔へタイムスリップ!

2つ目にご紹介するのは、東京・小金井市にある「江戸東京たてもの園」です。ここは江戸~東京の古きよき建物が再現されている施設。手頃な料金で、まるでタイムスリップしたかのような気分でデートを楽しむことができます。

当時の人々の生活を感じよう

敷地内には、約30棟の文化的価値の高い建物が並びます。江戸時代に建てられた農家・居酒屋『鍵屋』。そして、昭和初期に建てられた花屋・化粧品屋など。さまざまな人々の営みを感じることができます。また、電車好きには「都電7500形」は欠かせない展示です。

カフェ「武蔵野茶房」(デ・ラランデ邸)

園内でおすすめの休憩スポットは、カフェ「武蔵野茶房」。このカフェは「デ・ラランデ邸」内にあるので、レトロな気分を味わいながら、ひと休みすることができますよ。1910(明治43)年頃に作られた洋館で、素敵なカフェタイムを過ごしてみませんか?

詳細情報

③ “ヱビスビール記念館”でビールを学ぶ / 恵比寿

大好きなビールについて知る!

3つ目にご紹介するのは、“ヱビスビール記念館”でビールについて学ぶこと。恵比寿の恵比寿ガーデンプレイスの敷地内には、ヱビスビールの誕生について学ぶことができる記念館があるのです。無料で自由に見学を楽しむことができます。

ワンコインで試飲つきガイドも!

また、ワンコインで楽しむことができる、ヱビスビールの試飲つきガイドツアーは2021年10月現在、事前予約制で開催中です。無料見学後にテイスティングサロンに行けば、その場でビールを味わうことができます。

詳細情報

④ 代々木公園で紅葉ピクニック / 代々木公園

紅葉に囲まれてお散歩

4つ目にご紹介したいのは、東京を代表する公園である「代々木公園」でピクニックデートをすることです。東京都心からのアクセスも良く、広大な敷地を誇る代々木公園では、レンタサイクルをしたり、のんびり散歩をしたりと様々な楽しみ方ができます。入場料が無料なのもおすすめポイント。

四季の移ろいを感じよう

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する