• はてぶ
  • あとで
栃木は宇都宮だけじゃない!栃木県鹿沼市(かぬまし)の絶品ランチ7選

栃木県宇都宮市の西側に位置する鹿沼市ですが、花や緑、川など豊かな自然に囲まれたこの土地には、古くから「天狗」の言い伝えが多く残っています。それ程、緑が濃いということなのでしょう。そんな大自然で育った新鮮野菜を駆使した鹿沼市名産のニラ蕎麦や、こだわり溢れるフレンチ・中華、そしてスイーツなどの絶品ランチ7選をご紹介します。ぜひ、栃木県観光のお昼ごはんの参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.喬花(きょうか)/鹿沼市茂呂

まず最初にご紹介するのは、鹿沼駅から車で12分のところにある蕎麦の人気店「蕎花」です。いつ行っても混んでいるほどの人気店で予約もできません。定休日は日曜日で、営業時間は11:00~14:00と短いため早めに行くのをおすすめします。店内では混雑していても席が広いので落ち着いて食事が出来ます。また、完全禁煙なのでお子様連れでも安心して入ることが出来ます。
ここ「蕎花」でおすすめメニューは「天ぷらそば」です。良質の油を使ったサクサクの天ぷらと,石臼で挽いた自家製粉を使った手打ち蕎麦の相性は抜群です。また、辛いもの好きにはたまらないピリ辛冷やし蕎麦もおすすめなので、鹿沼市に行く蕎麦好きの方はぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

蕎花

栃木県鹿沼市茂呂399-4

3.22 118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.アンリロ/鹿沼市上材木町

次にご紹介するのは、新鹿沼駅から徒歩16分にあるお洒落なフレンチレストラン「アンリロ」です。定休日は月曜日で、11:30~1700で営業してますが、平日でも混雑することが多いので予約は必須です。何かと急ぎがちな日本とは対照的に、フランス特有のスローな時間を提案する喫茶店で、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。
アンリロのランチはun/deux/troisの3種類から選ぶことができます。バレエのアン・ドゥ・トアのことでしょうか。こだわりの野菜と、その素材の味を最大限に引き出すシェフの腕が光るコース料理の数々が堪能できます。料理の味ももちろん絶品ですが、店内の雰囲気や食事の見た目など写真映え間違いなしの落ち着いた空間に足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

3.正嗣/鹿沼市緑町

次にご紹介するのは、鹿沼駅から徒歩21分にある餃子専門店「正嗣」です。定休日は水曜日で12:00~20:00で営業しており、予約はできません。なんと正嗣はメニューに焼き餃子と水餃子しかない餃子専門店なのです。それでもお客さんがいるくらい美味しい餃子が味わえます。知名度はあまり高くはありませんが宇都宮市などにも出店している隠れ人気チェーン店です。
メニューでは、水餃子と焼き餃子が選べますが、おすすめは焼き餃子です。素材がしっかりしているのでシンプルに焼くのが最もおいしいと評判で、羽根つきで外はパリパリ、中はジューシーな最高の一品です。餃子と言えば宇都宮じゃない?と思われるかもしれませんが、混んでいる宇都宮から鹿沼へ少し足を伸ばせばすぐに入店でき、文句なしの美味しい餃子が味わえます!

詳細情報

正嗣 鹿沼店

栃木県鹿沼市緑町1-2-35

3.08 04

4.ハニービー/鹿沼市村井町

次にご紹介するのは、鹿沼駅から徒歩10分にある黒田養蜂園が運営するカフェ「ハニービー」です。営業時間は11:00~19:00で、定休日は火曜日です。料理はすべてコース料理の提供なので前日までの予約が必須になっています。ハニービーは黒田養蜂園の敷地内にオープンしたカフェで、隠れ家的でおしゃれな雰囲気なので恋人と行くのにもおすすめです。
おすすめメニューは養蜂園ということでハチミツを使った料理の数々です。隠し味としてハチミツを使ったパスタやピッツァや、写真映え間違いないしの甘党必見なパンケーキもおすすめです。ふわふわなパン生地と直産のハチミツの甘さがたまらない一品を作り上げます。また、地元産の新鮮野菜を使ったメニューも人気の理由です。ぜひ、休日などに訪れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

Honey B

栃木県鹿沼市村井町291-5

写真を投稿する
3.01 02

5.恵泉/鹿沼市府中町

次にご紹介するのは、鹿沼駅から徒歩15分にあるチャイニーズレストラン「恵泉」です。営業時間は11:30~13:30、18:00~21:30で定休日は月曜と火曜です。また、予約は可能ですがコース料理の注文でしか使えません。鹿沼市では異色との呼び声あがるここ「恵泉」では本格的な中華懐石料理が、ゆっくりと落ち着いた空間で堪能できます。
おすすめメニューは飲茶ランチです。ぷりぷりの海老シュウマイやパリパリの皮がたまらない春巻きなど、飲茶の本場である香港や中国にも劣らない料理が堪能できます。また、盛り付けにもこだわった料理で、”中華料理×かわいらしさ”というテーマで新感覚の見栄えが生み出されています。見て、食べて楽しい中華料理を味わいに行ってはいかがでしょうか。

詳細情報

6.玄そば 文石庵(ぶんせきあん)/鹿沼市茂呂

次にご紹介するのは、鹿沼駅から5kmほどの場所にある鹿沼名物ニラ蕎麦が楽しめるお蕎麦屋さん「玄そば 文石庵」です。営業時間は平日は11:00~17:00、休日祝日は11;00~19:00で定休日は木曜日です。また、お昼のピーク時は混雑するので早めに向かうことをおすすめします。店内は座敷席もあるので、家族・友人とゆっくりと食事できる雰囲気です。
おすすめはやはり鹿沼のご当地グルメである”ニラ蕎麦”です。店主の斎藤さんは15年間ずっとうまい蕎麦を作るために試作を重ねてきました。そしてたどり着いたのが鹿沼産在来種「こそば」を契約農家から仕入れ、石臼で挽いて作る”日光さざれそば”です。また、蕎麦をパハール岩塩につける食べ方もご主人のアイデアです。ぜひ、旨味を最大限に引き出したお蕎麦を堪能しに行ってはいかがでしょうか。

詳細情報

玄そば 文石庵

栃木県鹿沼市茂呂287-1

写真を投稿する
3.36 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.バラック ディー.エム 竹末/鹿沼市西茂呂

最後にご紹介するのは、鹿沼駅から20分ほどにある人気ラーメン屋さん「バラック ディー.エム 竹末」です。定休日は木曜日で、営業時間は11:30~15:00、17:00~21:00でやっていますが、スープがなくなり次第閉店なので早めに向かうのがおすすめです。店内では店員さんの元気のいい接客が、とても気持ちのいい空間を作り出しています。また、完全禁煙なのでお子様連れでも安心して利用できます。
おすすめメニューは、しょうゆベースの”鶏出汁麺”です。砦汁をベースにした深みのあるスープと歯ごたえのいいストレートな細麺の相性抜群で、多くの人々の胃袋をつかんではなしません。また、とろけるチャーシューの旨味は食欲をよりそそります。ぜひ、鹿沼市でラーメンを食べたくなったら行ってみてください。

詳細情報

最後に

栃木県鹿沼市の厳選絶品ランチ7選いかがだったでしょうか。今回ご紹介したほとんどのお店は、緑豊かな自然あふれる栃木県直産の新鮮野菜を使用しています。またその野菜は綺麗な川の水で育てられているので水みずしさも抜群です。そんな野菜とそれぞれの店独自のこだわりが組み合わさった絶品料理を1度味わってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する