チューリッヒ観光はのんびりと散策で!おすすめスポット7選

スイスのチューリッヒは中世から栄えた都市で、今なお当時の美しい景観を見せてくれます。チューリッヒ中央駅から徒歩圏内にもたくさんの見どころが点在しています。チューリッヒで中世ヨーロッパへタイムスリップしてみませんか。今回はおすすめの観光スポットを7か所ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.アルトシュタット旧市街

チューリッヒ観光で一番のおすすめは、リマト川の両側に広がるアルトシュタット旧市街です。中世ヨーロッパの風情を今に残す町並みは、タイムスリップしたような不思議な感覚になります。旧市街は曲がりくねった路地がいくつも重なりあっています。散策の途中で迷うことがあるかもしれませんが、そのことも楽しみましょう。
道に迷っても思いがけない穴場に出会えるかもしれません。市街地にある歴史的な建造物は外から眺めるだけでなく、思い切って中に入ってみましょう。どうして?と思えるようなショップやレストラン、おしゃれなカフェなどが出店しています。散策の途中で中世の町でお茶するのも洒落ています。

詳細情報

アルトシュタット (旧市街) Old Town (Altstadt)

Badenerstrasse 420, Zurich 8001, Switzerland

3.10 02

2.スイス国立博物館

スイス国立博物館は中世のお城のような外観が魅力的な博物館です。2016年に増築が行われ中世と現代的な外観が同居する形でリニューアルオープンしました。チューリッヒ中央駅のすぐとなりにあるので、アクセスも便利です。スイスの歴史に関する収蔵品があります。
スイスの芸術品や工芸品、武器、民具などの展示に人気があります。常設展示のほかにも企画展や中庭でのコンサートなども頻繁に行われていますので、訪れる際の楽しみにもなります。また、ミュージアムショップもあって、いろいろなグッズが販売されていますのでお土産探しもできますよ。

詳細情報

3.聖ペーター教会

時計が付いたとんがり帽子の塔が目立つ聖ペーター教会は、チューリッヒ中央駅から徒歩10分ほどにあるチューリッヒのシンボルです。時計の文字盤は直径8.46mもあり、スイスはもとよりヨーロッパでも最大の大きさです。時計の内部は予約をすれば見学が可能です。
聖ペーター教会はチューリッヒでは一番古い教会で、建物は美しいバロック様式なのでぜひ観ておきたいスポットです。内部は細かい彫刻が施されていてあざやかな色彩の装飾もあり豪華に見えます。それでも、プロテスタント教会のためヨーロッパの教会ではシンプルな内装だそうです。

詳細情報

4.リンデンホフの丘

チューリッヒ中央駅からチューリッヒ湖に向かう途中にあるのがリンデンホフの丘です。リマト川の向こうに旧市街を一望できるスポットです。緑の木立も多いので憩いの場としてチューリッヒ市民に人気の場所です。石段や坂道があるので少し大変ですが、子供でも大丈夫ですよ。
いつ訪れても美しい光景が見られますが、できれば午前中がおすすめです。朝のさわやかな空気と太陽の日差しに照らされた旧市街が美しく浮かび上がります。日本と同じように、初夏の新緑や秋の紅葉の時期が特にすばらしい光景が見られます。観光に疲れたら行きたい癒しのスポットです。

詳細情報

5.フラウミュンスター

細く尖った緑色をした塔がよく目立つ教会です。塔は時計台になっていてチューリッヒ市内からもよく目立つ人気の観光スポットです。9世紀に建てられてから増改築を繰り返し、ロマネスク様式とゴシック様式が混在した今の姿になりました。魅力的なスポットなので、ぜひ立ち寄ってみましょう。
教会内部は礼拝中以外はいつでも見学ができます。シャガールのステンドグラスがあることでも有名です。このステンドグラスは内部から見てもすばらしいのですが、夕暮れになると教会の外からも美しいステンドグラスが見られます。内部の光に照らされて輝くステンドグラスは幻想的です。

詳細情報

6.チューリッヒ美術館

チューリッヒ美術館は1787年に開館した歴史ある美術館です。近代絵画を中心にスイス出身の画家や世界の巨匠のコレクションが多数所蔵されていて、常設展示もされています。常設展示のほかにも常に企画展示が開催されていて、いつ訪れてもすばらしい作品に出会えることができます。
有名な作家では、ルソーの「ピエール・ロティ」やゴッホの「糸杉のある麦畑」をはじめモネの大作も展示されています。彫刻ではロダンの「地獄門」も見られます。馴染み深い作家の作品でホッとできる時間です。絵画や彫刻にあまり馴染みがなくても癒される空間なのでぜひ訪れてみてください。

詳細情報

7.チューリッヒ湖

チューリッヒ湖はチューリッヒ市民の憩いの場所で、幅は約3km、長さ約40kmの細長い湖です。湖畔からはアルプスの山々を眺めることができます。冬が近づくと雪山に変わり、湖には白鳥も遊び始めます。夏には砂浜で海水浴も楽しめます。魅力たっぷりの人気スポットです。
チューリッヒ湖の楽しみは、遊覧船で湖をのんびりと遊覧することにもあります。ビュルクリ広場にある桟橋から乗ることができます。湖を1周する4時間のコースから90分のミニコースまであります。甲板の椅子に座ってドリンクも楽しめます。ゆっくり流れる特別な時間を楽しめます。

詳細情報

チューリッヒではレンタサイクルで観光も!

チューリッヒのおすすめの観光スポットをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。チューリッヒは、中世ヨーロッパの風情を楽しみながら自然や芸術も楽しめる観光スポットです。散策もいいですが、レンタサイクルで観光スポットを回ってみるのもいいかもしれませんね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する