• はてぶ
  • あとで
秋葉原で出汁にこだわるお店!安くて美味しいうどん7選

再開発が進む秋葉原。ビジネスマンや観光客で賑わうこのエリアで、美味しいうどんが楽しめるお店をピックアップします。忙しいランチタイムに嬉しい、早い・安い・美味しいお店がありますよ。また、ゆっくり食事を楽しみたい観光客向けの名店も。さまざまなシーンで利用できる秋葉原のうどん店7選です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.山本屋総本家 神田和泉店 / 神田和泉町

秋葉原駅から歩いて5分ほどの松和ビル1階と2階にあるお店です。名古屋に本家を構える大正14年開業の老舗店。こだわりの味とコクが今に受け継がれています。信楽焼きの土鍋にも想いが込められている「煮込みうどん」で有名な名店です。シンプルな店内ですが和の趣が伝わり、居心地の良い空間です。
山本屋総本家の看板メニューーは名古屋名物の「味噌煮込みうどん」です。煮込みうどんは、生麺を直接鍋に入れて煮込みますので絶妙のとろみも生まれます。「普通煮込うどん」や「親子煮込うどん」も美味しいうどんです。名古屋名物の「きしめん」メニューもありますよ。

詳細情報

2.伊勢うどん専門店 いなむら / 外神田

秋葉原駅から歩いて5分ほどの渡辺ビル1階にあるお店です。伊勢まで行かなくても秋葉原で伊勢うどんが食べられます。コシの強い讃岐うどんに比べて伊勢うどんはモチモチとして柔らかいのが特徴です。店内はテーブル席とカウンター席の落ち着いた雰囲気です。
料理の材料はすべて伊勢から取り寄せています。本場のうどんを忠実に再現していますので、伊勢に行ったつもり食べましょう。メニューは「伊勢うどん」と「カレーうどん」です。伊勢うどんは、甘辛いタレを絡めていただきます。温泉たまごやチーズのトッピングを追加するのもおすすめです。

詳細情報

伊勢うどん専門店いなむら

東京都千代田区外神田1-8-6 渡辺ビル 1階

写真を投稿する
3.07 00

3.スタンドそば / 岩本町

秋葉原駅昭和通り口から5分ほど歩いたところにある立ち食いのお店です。オフィスや問屋が立ち並ぶ岩本町で40年以上もビジネスマンに親しまれてきた老舗です。カウンター席が12席だけのお店です。人気店ですのでランチタイムには行列ができますが、回転が早いので待ち時間は少ないようです。
立ち食いのお店ですが、カウンターには椅子が用意されています。ランチタイムを外せばゆっくりと座って食べられますよ。うどんメニューも豊富で、トッピングもたくさんありますので、好みのトッピングを追加してバリエーションを楽しむことができます。真黒なつゆの色が特徴です。

詳細情報

岩本町スタンドそば 秋葉原店

東京都千代田区岩本町3-10-8

3.29 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.あきば / 台東

あきばも秋葉原駅昭和通り口から4分ほど歩いたところにあるお店です。こちらでは十割そばが人気ですが、稲庭風の手打うどんも美味しいと評判。店内の基本スタイルは立ち食いですが、カウンターには椅子が用意されています。フロアの中央にはテーブル席もありますよ。
あきばではモチっとした触感が楽しめる手打ちうどんを提供しています。お店の雰囲気といい、手打ちのうどんといい、もはや立ち食い店のクオリティではありません。冷たいうどんや温かいうどんのメニューが揃っています。ピリッとした辛さがクセになる「辛味大根うどん」をぜひ食べてみてください。

詳細情報

あきば

東京都台東区台東1-10-3第95新井ビル1階

写真を投稿する
3.20 00

5.親父の製麺所 / 外神田

秋葉原駅構内のフードコートにあるお店です。駅ナカのお店ですので、時間のないときにサッと食べられますので便利に利用できます。フードコートにありますので、座る場所がないなんてこともありません。本場の香川で作ったうどんを直送していますので、コシのある美味しいうどんが食べられます。
讃岐うどんならぶっかけですね。暑い夏には温かいうどんより冷たいぶっかけがサッパリと食べられます。親父の製麺所では、釜揚げうどんに生卵が入った「釜玉」とトロリとした温泉たまごがアクセントの「とろ玉醤油おろし」がおすすめです。トッピングを変えたたくさんのメニューがあります。

詳細情報

親父の製麺所

東京都千代田区外神田1-17-6JR秋葉原駅

写真を投稿する
3.06 00

6.伊吹や製麺 / 外神田

秋葉原駅から3分ほど歩いたところの秋葉原UDXビル2階のレストラン街にあるお店です。カウンター席やテーブル席があります。テーブル席には相席用の長いテーブルもありますので、ひとりでもグループでも気軽に利用できます。店内はにぎやかに食事ができる雰囲気です。
伊吹や製麺の「釜たまうどん」には名古屋コーチンの卵が使われています。とろ~りとした黄身がたまらない一品です。温かいうどんに名古屋コーチンの卵、青森産のトロロをかけた「月見山」や、さらに海苔を乗せた「月見山嵐」はぜひ食べていただきたいおすすめです。

詳細情報

7.駄文(だもん)/ 岩本町

地下鉄秋葉原駅から5分ほど歩いたところにあるお店です。なめらかな自家製麺に昆布と白醤油の関西風のつゆで食べる美味しいうどんです。カウンター席とテーブル席の店内は、木の温もりがあって落ち着ける雰囲気があります。ひとりでも子連れでも、いろいろなシーンで利用できます。
駄文では、信州シナ大根の絞り汁に信州味噌を入れて食べる付け麺タイプの「だもん」がおすすめです。ピリッと辛い信州シナ大根がクセになる美味しさです。炊込みご飯とトッピングたっぷりのうどんとがセットになった「まかないうどん」も人気のメニューです。

詳細情報

駄文

東京都千代田区岩本町2-12-8

写真を投稿する
3.15 00

安くて美味しい秋葉原のうどんを食べ歩き!

秋葉原の美味しいうどんのお店をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。秋葉原にはビジネスマンに愛されている立ち食いのお店がたくさんあります。出汁にこだわりのある名店もあります。安くて美味しいハイレベルな激戦区・秋葉原で、うどんの食べ歩きもいいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する