温泉大国!別府鉄輪(かんなわ)温泉で日帰り旅行を楽しむ5つの方法

別府鉄輪温泉は歴史ある温泉のひとつです。鉄輪温泉は日帰りでも楽しめるスポットがたくさん!日帰り温泉でゆっくりお湯につかったり、鉄輪温泉ならではの"蒸し"料理でご飯を楽しむことができます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鉄輪温泉とは

温泉県大分県のなかでも、有名な鉄輪温泉。日帰り入浴できるスポットやお食事を楽しめるスポットを5つ選んでみました。落ち着いた時間を過ごしてみてください。

1. 鉄輪むし湯

体中からの毒素を排出!デトックスしたいなら、「鉄輪むし湯」はいかがでしょうか。
一遍上人が開いたとされる由緒正しき温泉です。
この温泉の特徴は、石菖(薬草)の上に横たわり、温泉の蒸気で身体を温める、むし湯。10分もたてば、汗だくになること間違いなし!自然のちからで心も体もデトックスしてみましょう。
【営業時間】6:30~20:00(最終受付19:30)
【休業日】第4木曜日(祝日の場合翌日)
【入浴料金】むし湯510円 、レンタル浴衣210円
【住所】別府市鉄輪上1組
【電話】0977-67-3880

2. 渋の湯組合温泉

温泉組合が運営する共同温泉で、一般の方の入湯料は100円と大変リーズナブル!
地元の方に利用されており、地元密着の温泉で風情があります。
竹製の温泉冷却装置で温度調節がなされ、源泉掛け流しが楽しめます。
【営業時間】6:30〜21:00
【入浴料金】100円 ※脱衣場:100円ロッカー
【住所】別府市鉄輪風呂本1組
【泉質】塩化物泉
【効能】神経痛・筋肉痛など

3. 夢たまて筥

ホテル風月ハモンドさんの敷地内にあり、館内もきれいに過ごしやすくなっています。
お風呂は8種類ほど完備され、遠赤サウナもあるなど、家族全員で楽しめる温泉です。
鉄輪温泉ツアーの手始めにいかがでしょうか。
【営業時間】7:00〜26:00 (土・祝日前日はオールナイト)
【入浴料金】大人/520円 小人/260円
【住所】別府市北中1組 ホテル風月HAMMOND敷地内
【泉質】塩化物泉
【効能】神経痛・関節痛など

4. 地獄蒸し工房鉄輪

「地獄蒸し料理」を体験できるお店。温泉の湯けむりを活用して、蒸し料理を楽しむことができます。食材は持ち込みもできますし、その場で買うこともできます。
隣の施設のポケットパーク内には、「足湯」もあり、食後はゆっくりと過ごすことができます。
【営業時間】 午前9時~午後9時(地獄蒸し釜の最終受付は午後8時)
【休館日】毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日)
【料金】地獄蒸し釜基本使用料(30分以内)・・・510円
延長使用料(10分又は端数を増すごと)・・・150円
施設入館料や足蒸し、足湯は無料です。
【住所】別府市風呂本5組(いでゆ坂沿い)
【問合せ】地獄蒸し工房 TEL:0977-66-3775

5. 鉄輪豚まん本舗

そんな地獄蒸しを名物にできないか?と考案されたのが、豚まんです。
たっぷりジューシーな具材に食べごたえを感じます。
鉄輪エリアの食べ歩きのお供にいかがでしょうか。鉄輪の地獄蒸しを手軽に食べられる一品です。
【地獄蒸し豚まん】・・・190円
【ピンクの豚】・・・1セット600円
ここの名物は、「ピンクの豚」別の名を「オッパイ豚まん」と言います。
自宅でもいただけるよう、冷凍(お土産用)として販売しています。



【営業時間】9:00~16:00
【定休日】 毎月第2月曜日
【住所】〒874-0043大分県別府市井田3組
【電話】0977-66-6390

いかがでしたでしょうか。

日帰り入浴が楽しめる温泉がいろいろとありますので、温泉巡りもまた、鉄輪温泉の楽しみ方のひとつです。温泉に浸かって小腹がすいたら、鉄輪温泉ならではの蒸し料理も是非楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する