家族みんなで楽しめる!兵庫「ヨーデルの森」でしたい5つのこと

兵庫県神崎郡にある「ヨーデルの森」。公園管理運営のプロフェッショナル集団が手掛けた、思う存分楽しむことができる農村公園です。バイキングやカフェレストランでは園内で収穫した旬の味を堪能でき、四季折々の花々や動物たちとも触れ合えます。今回はそんな「ヨーデルの森」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ヨーデルの森とは?

兵庫県神崎郡上川町に位置する「ヨーデルの森」。2001年4月にオープンした町立の農業公園です。姫路市街地から車で40分ほどの場所にあり、JR播但線 生野駅・新野駅からそれぞれバスでもアクセスできます。施設内には動物たちと触れ合えるスポットや、野菜畑で採れた新鮮な食材を使った料理を楽しめるレストランもあります。「バードパフォーマンスショー」や「アルパカのお散歩タイム」などのイベントも開催されていますよ。自然の中で気持ちよく過ごすことができ、家族でレクリエーションが楽しめる安らぎの場になるでしょう。もちろん家族だけではなく、恋人とのデートにもぴったりな公園です。

①ちょっと珍しい生き物たちと触れ合う

ヨーデルの森には動物がたくさんいます。馬や羊、山羊のほかにも、アルパカやカンガルー、犬や猫、鳥類などさまざま。アザラシやペンギンまでいるので、ちょっと珍しい生き物に出会えるスポットとしても人気です。バードショーでは大型猛禽類に声をかけると飛んできて腕でキャッチ!そんな体験もできます。毎日開催しているドックパフォーマンスショーも見逃せません。牧羊犬の実演やフリスピーキャッチのショータイムも迫力満点ですよ。また、ふわふわのアルパカとお散歩をしたり、アザラシとペンギンの餌やりも体験できます。

②園内で収穫された新鮮な食材を味わう

園内には3つの食事処があります。「カフェレストラン・ベルク」には、自家製のソフトクリームにチーズケーキ、ロコモコやファストフードも揃っています。キッズメニューもあるのでお子様連れには嬉しいカフェです。「エーデルワイス」というレスランでは、80分食べ放題農村バイキング。園内で収穫した野菜や地元の食材を使ったこだわのメニューがならび、季節の料理をはじめ、自家製のパンやデザートも楽しめます。「バーベキュー・アルペンローゼ」では、特選和牛から定番のカルビ、ソーセージなどメニューも豊富に取り揃えています。水辺を眺めながら自然を満喫しながらのバーベキューは最高ですね。

③自分だけのグルメづくりを体験する

ヨーデルの森では「グルメ」「クラフト」「自然」の3つの体験ができます。中でもまずおすすめしたいのが、グルメ体験。4種類の手作り体験教室でバターやピザ、シフォンケーキ、パンを作ることができます。事前に予約が必要なので、詳しくは公式サイトを見てくださいね。パン作りでは生地を発酵している間にバター作りにも挑戦できます。またシフォンケーキは米粉で作るため、ふわふわの触感が楽しめますよ。子供たちも楽しく手作り体験ができるでしょう。いずれも30分から60分で体験できます。園内の思い出作りにいかがでしょうか?

④アクアボールで水上散歩する

ヨーデルの森に行くと、12種類の遊びが体験できます。中でもこちらの「アクアボール」では、大きな透明のボールに入って水の上を歩くことができます!アクアボールの中はふわふわでバランスをとるのが難しいんです。あなたは転ばずに進めるでしょうか?また「アクアチューブ」は二人乗りでハムスターのようにクルクルと前へ進んでいくエキサイティングなアトラクション!さらに芝滑りやゴーカート、アーチェリーも体験できます。自然と触れ合える魚のつかみ取りや、おもしろいデザイン自転車にもチャレンジしてみるのもいいですね。

⑤クラフト体験でオリジナルグッズを作る

身体を動かして遊んだあとは、休憩がてら「クラフト体験」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ヨーデルの森のクラフト体験には15分から楽しめるプログラムがあります。体験の種類はさまざまで、レザークラフトや万華鏡、ガラス&マグカップの絵付けに押し花キーホルダーなど。所要時間は平均1時間も掛かかりません。他にもオカリナの絵付けやオーブン粘土など、自分だけのオリジナル作品を作ることができます。ヨーデルの森に来た思い出作りにもいいですし、おみやげにもぴったりですよね。親子で、あるいは恋人同士で作って、楽しい時間を過ごしましょう。

いかがでしたか?

いかがでしたか?春夏秋冬楽しめるヨーデルの森。普段触れ合えない動物や体験できないアトラクションなど、一日中遊んでも遊びきれないほど楽しいスポットです。ほかにもニジマス釣りをしてその場でいただくこともでき、都心では体験できないような遊びができますよ。あなたも自然を満喫できるヨーデルの森に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する