• はてぶ
  • あとで
大人のはんなりデートを。クリスマスに京都を楽しむためのデートスポット7選

皆さん、クリスマスデートはどこで過ごすかお決まりですか?まだ考えていない…。いつもとは違うところに行ってみたい…と悩んでいる皆さん。それならば、思い切って京都まで足を延ばしてみるのはいかがでしょうか?きっと京都でしか味わえない大人のクリスマスデートが過ごせるはず!今回は冬の京都でおすすめしたいデートスポットを7選ご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

クリスマスだからこそ京都へ行こう!

クリスマスに京都?と疑問に思う人も多いはず。常に観光客でにぎわうイメージの京都ですが、実は紅葉の終わった後はオフシーズンということで、春から秋に比べると比較的落ち着いているのです。冬の京都で情緒あふれるクリスマスデートはいかがでしょうか?
※写真はイメージです
京都でのクリスマスデート、せっかくなら着物でデートするのも素敵ですよね。京都には着物をレンタルできるお店がたくさんあり、中にはお得なカップルプランも利用できるお店も。いつもとは違うお互いの姿にドキドキするかも…?今回はそんな京都でのクリスマスデートで、おすすめのデートスポットを7選ご紹介します。

《京都の人気観光スポット、東山エリア》

京都の人気観光スポットとして名高い東山エリア。古くからの京都の街並みが残るこの地区には、寺社仏閣も多く、京都に行った際には訪れたいスポットがたくさんあります。まずは散策にはもってこいの東山エリアで、おすすめのスポットをご紹介します。

①京都の街並みを楽しむ「花見小路通(はなみこうじどおり)」/ 東山区

京都のメインストリートの1つである「花見小路通」は、北は三条通から南は建仁寺までの約1kmほどの通りで、古くからあるお茶屋さんや花街の雰囲気が残っています。さまざまなお店が立ち並び、周辺には寺社仏閣もあるので散策にはおすすめです。古き良き街並みを眺めながら、2人でのんびり散策してみてはいかがでしょうか。
たくさんのお店が立ち並ぶ花見小路通ですが、少し休憩したい時に訪れて欲しいのが甘味処。中でもおすすめは、江戸から続いているという「鍵善良房(かぎぜんよしふさ)四条本店」。もちもちとした食感のくずきりも有名ですが、四条本店でしか味わえない絶品のわらびもちもおすすめです。ほっと一息、甘い時間を過ごしましょう。

詳細情報

京都府京都市東山区祇園町北側264

3.62 834

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②2人の良縁を願う「八坂神社」/ 東山区

京都には寺社仏閣が数多くありますが、中でも良縁を結ぶことで有名な「八坂神社」。先ほどご紹介した花見小路通からもほど近いところにあります。境内では、福の神である大国主命(おおくにぬしのみこと)が祀られている「大国主社(おおくにぬししゃ)」が縁結びのスポットとして有名です。ハートの形をした絵馬は、可愛くもありおしゃれ!
2人の更なる良縁を願ったら、境内でもう1つ訪れてほしいのが「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」です。美容水と呼ばれる神水は、身も心も美しくなれると言い伝えられており、特に女性は必見のスポットです。また八坂神社は四条通にも面しており、参拝の前後には鴨川や先斗町(ぽんとちょう)を散策するのもおすすめです。

詳細情報

《京都の雅な観光スポット、嵐山エリア》

東山と並んで、京都を代表する観光地である嵐山。寺社仏閣の他に、「渡月橋(とげつきょう)」を始め、この地には歴史溢れる景観や名所が数多くあります。その中で訪れてほしいスポットがこちらです。

③2人でゆったりとした時間を「京都嵐山オルゴール博物館」/ 右京区

2人でゆったりとした癒しの時間を過ごしたいなら、「京都嵐山オルゴール博物館」がおすすめです。アンティークのオルゴールを中心とし、中には世界最古のものまで、実に様々なオルゴールが展示されています。入場料はカップル割引で1500円ですが、頬にキスするとラブ割引でなんと1000円になるんです!2人の距離もより親密に…?
京都嵐山オルゴール博物館でゆったりとした時間を過ごしたら、さらに癒しを求めに行きませんか?博物館からほど近いところにある「竹林の小径」では、数万本の竹が生い茂っており、その姿は美しく圧巻です。その中をゆったりと歩くのも趣のある時間になり、癒しデートになるのではないでしょうか。

詳細情報

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1-38 京都嵐山オルゴール博物館

3.47 713

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町 竹林の小径

4.60 2471346

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

《モダンな街、北山エリア》

お洒落でモダンな街として栄えてきた北山エリア。北山駅を降りてすぐの北山通りには街路樹が続き、美術館から教会、レストランやカフェが建ち並びます。このお洒落な北山エリアでご紹介したいスポットがこちらです。

④心安らぐ穴場スポット「京都府立植物園」/ 左京区

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する