• はてぶ
  • あとで
世界に誇るフラダンスショーの聖地!いわき湯本温泉のおすすめ宿泊施設7選

いわき湯本温泉とは、福島県いわき市にある温泉で、多くの効能や鶴の恩返しのような逸話から”日本三古泉”として知られてきました。全国的にも珍しい”含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉”という泉質は傷やケガ・痛み・美容などに効果があります。また、いわき湯本温泉の西側には巨大温泉リゾート施設”スパリゾートハワイアンズ”が存在するため観光地として大人気のスポットです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

いわき湯本温泉とは?

時は明治時代、石炭採掘に人々が尽力していると坑内に大量の温泉が出水しました。そして戦後の昭和に入った後、石炭産業が衰退するとともに、観光産業への移行を志した人々は、当時において革新的な温泉プールやレジャー施設を作り成功を収めました。また、その地には平安時代より「湯本」の地名が既についていたことに由来して、「いわき湯本温泉」の名前が知れ渡りました。そんないわき湯本温泉の名物やおすすめ宿泊施設をご紹介します。

いわき湯本の名物

お菓子のみよし/じゃんがら

最初にご紹介するのは、いわきの伝統的な銘菓”じゃんがら”です。販売店のお菓子のみよしは湯本駅から徒歩3分のところにあります。福島県の郷土芸能”じゃんがら念仏祭り”から由来するこのお菓子は、北海道産の小倉あんを、水を使わないで焼き上げた皮で挟みます。程良い甘味とサクッとした独特の堅さがある食感がたまらない一品です。

詳細情報

福島県いわき市常磐湯本町天王﨑45

写真を投稿する
3.01 01

ことり菓子店/ミルクファッジ

次にご紹介するのは、一口サイズの可愛いお菓子”ミルクファッジ”です。販売店のことり菓子店は湯本駅から徒歩3分のところにあります。ミルクファッジとはイギリス発祥のお菓子でサクッとした食感と重厚な甘みがたまらないソフトキャンディです。ことり菓子店では、塩やマンゴー・季節限定の味など多くの種類があるので自分の好みに合わせた選び方ができます。ぜひ、いわき湯本のお土産にいかがでしょうか。

詳細情報

福島県いわき市常磐湯本町天王崎33-3

写真を投稿する
3.02 01

①湯の宿 美笹/いわき市常磐湯本町吹谷

まず最初にご紹介するのは、JR湯本駅から徒歩5分の場所にある「湯の宿 美笹」です。部屋数は8室ですべて和室です。なんとここはいわき湯本で一番小さい旅館ということで比較的リーズナブルに宿泊可能です。アメニティは必要最低限にはありますが、特別なものやこだわりのある方は持参することをおすすめします。またスパリゾートハワイアンズにも車で10分と近いのでおすすめです。
エレベーターがないため車椅子でのご利用は厳しいです。また、露天風呂はついていません。おすすめポイントは店主がこだわりもをもって作る海の幸満載の夕食です。魚の煮つけは店主の自信もその評価も高いです。特別な施設がない分、従業員さんの接客は丁寧なのでゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

詳細情報

福島県いわき市常磐湯本町吹谷70

写真を投稿する
3.00 01

②こいと/いわき市常磐湯本町笠井

次にご紹介するのは、JR湯本駅から徒歩8分のところにある「こいと」です。総部屋数28室で6畳から20畳の部屋まで宿泊人数に合わせたお部屋選びができます。温泉は硫黄の臭いが強めですが、毎日浴槽内の湯をすべて抜き清掃しているので、新鮮なかけ流し天然硫黄泉を堪能できます。また、入る人の好みに合わせられるよう内湯は”あつめ”と”ぬるめ”で分かれているのが特徴です。
おすすめポイントは、旅館1階にあるダイニングバー1%ERです。フロントやロビーも含め、この旅館の1階はとてもおしゃれな空間になっているのでカップルにもおすすめです。ダイニングバーでは定食やパスタ・ピッツァ、そして豊富なドリンクメニュー・お酒やそのおつまみまで用意しているので、家族とでも友人とでも楽しめる工夫が凝らされています。

詳細情報

3.09 15

③雨情の宿 新つた/いわき市常磐湯本町吹谷

次にご紹介するのは、JR湯本駅から徒歩7分のところにある「雨情の宿 新つた」です。総部屋数は51室で和室・洋室を選ぶことができます。アメニティは十分に揃っており、ビジネスホテル代わりにお一人で利用する方や、ご家族・友人と泊まる方、また、貸切風呂や露天風呂付の部屋もあるのでお年寄りや体が不自由な方など多様なニーズに応えることのできる施設です。
おすすめポイントは美しく作り上げられた湯船の景観と美味しいご飯です。写真は混浴(女性限定の時間あり)の”庭園露天風呂 竹林”です。木や竹に囲まれた綺麗な構造の湯船と温泉は美しいのひとことです。そして、お食事は料亭風会席料理で、毎朝仕入れる海鮮や旬の食材など、仕入れによって内容が変わる創作料理が堪能できます。また、事前に申し込むことでアレルギー対応もしてくれるので、安心して食事を楽しむことができます。

詳細情報

rakutenで見る

福島県いわき市常磐湯本町吹谷58

3.07 155

④美里/いわき市常磐湯本町吹谷

次にご紹介するのは、JR湯本駅から徒歩7分のところにある「美里」です。総部屋数は53室で45室が和室、それ以外は洋室と洋和室に分かれています。シングルルームもあるのでお1人様やビジネス使いもできます。また、各産地特産の山の幸・海の幸を使った料理は朝も夜もお部屋出しなのでゆったりと家族・友人と堪能できます。
お風呂は日本の情緒を感じる大浴場で、日本庭園に囲まれた露天風呂もあります。熱すぎずぬるすぎない絶妙な湯加減なので、なんども入りに行ってしまいお肌もツルツルになります。おすすめポイントは、人数と要望に対応できるよう用意されている”宴会場”です。大学生や社員旅行などの大人数の宴会でも使えるのでおすすめです。宴会場を利用する場合は予約時に伝えてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する