神戸・波止場町「カワサキワールド」でしたい5つのこと

神戸市内で観光を楽しむ方法はたくさんありますが、波止場町周辺は神戸でも有数の絶景スポットであり、 買い物や食事を楽しむことができるエリアでもあります。今回は波止場町周辺の施設の中でも、カワサキワールドに注目したいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カワサキワールドとは?

カワサキワールドは神戸海洋博物館の中にある、川崎重工グループの企業ミュージアムです。ミュージアム内には近現代の日本の発展を象徴する船・汽車・航空機などが展示されています。また、カワサキワールド周辺は神戸市内でも特に景色のよい場所です。そのため、カワサキワールドへはJR神戸線の神戸駅で降りてハーバーランド方面へ向かい、その後海沿いを東へ歩くのがおすすめです。この記事では、カワサキワールドの見どころやイベント情報・周辺の観光情報について説明していきます。

①さまざまな乗り物の展示を見る

川崎重工株式会社は120年以上の歴史を持ち、明治時代以降の日本の重工業の発展をけん引してきました。カワサキワールドには川崎重工の最先端技術によって誕生した、船舶・汽車・航空機・オートバイなどの乗り物やロボットが数多く展示されています。また、創業者や初代社長を紹介するコーナーもあり、初代社長の松方幸次郎氏がコレクションしていた絵画などの美術品が展示されています。松方氏の美術鑑賞眼の確かさに思わずうなってしまうかもしれません。

②乗車・操縦体験をする

カワサキワールドでは展示物を眺めるだけではなく、触れることができます。オートバイやレース車が展示されているコーナーでは、触ったり乗ったりできるのはもちろんですが、ライディングシミュレーターもあり、サーキットを走行している気分を味わうことができます。この他にも、新幹線やヘリコプターの運転席に入ったり、フライトシミュレーターなどで操縦体験をしたりすることができます。子どもはもちろん大人も時間が経つのを忘れて夢中になることでしょう。

③「鉄道模型走行会」などのイベントに参加する

乗り物が好きな人や、展示や操縦体験で乗り物に興味を持った人は、カワサキワールドで年に数回開催されるイベントに参加してみましょう。中でも「鉄道模型走行会」は会場に鉄道模型を持ち込んで操縦することができます。個人で鉄道模型を所有している方は、大勢の観客の前で自分の宝物を自慢できるまたとない機会です。運転希望者には整理券が配布されますが枚数に限りがあるので、会場にはなるべく早い時間におこしください。あなたの鉄道模型の雄姿を見せつけてください。

④「神戸海洋博物館」を見学する

カワサキワールドは神戸海洋博物館の中にあります。カワサキワールドを訪問した際には、「神戸海洋博物館」も見学することをオススメします。この博物館では国際的な港町として発展してきた神戸市の歴史や、船舶や港に関する展示物がたくさんあります。また、屋外展示場には無人でデータ採取を行う自律型無人潜水機や船の進水式で使われたトリガー装置などが展示されています。「神戸海洋博物館」では、船舶模型の展示会やボトルシップ教室などの、船舶や海に関するイベントを定期的に行っています。こちらにもぜひ足を運んでみてください。

⑤メリケンパークの風景を撮影する

神戸市や、日本の乗り物産業の発展の歴史に触れた後は、メリケンパークを散策してみましょう。メリケンパークは2017年に神戸開港150周年を記念して大規模なリニューアル工事が行われました。リニューアル後のメリケンパークに設けられた「BE KOBE」のモニュメントは、神戸市の新たな名所として写真を撮影しようとする人々で賑わっています。メリケンパークにはこのほかにも神戸ポートタワーや、西日本最大級のスターバックスなどがあり、食事・景色の両面で観光客を呼び込む工夫がなされています。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?カワサキワールドが入っている神戸海洋博物館には日本の重工業の歴史がつまっています。そこで日本海洋技術の発展を展示物を見ることで体感することができ、あるいは新幹線や航空機を操縦する体験をすることで親子とも時間を忘れて熱中するでしょう。そのあとでメリケンパーク周辺を散策して絶景を目に焼き付けながら家に帰る、という海水浴が苦手でも海を身近に感じることができるプランを神戸観光のオプションに加えてみてはいかがですか?

詳細情報

神戸海洋博物館

兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

3.17 1086
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する