お気に入りの一杯を探したくなる!埼玉・加須うどんのおすすめ店7選

埼玉県北東部の加須(かぞ)市の郷土料理「加須うどん」は、300年以上の歴史があります。特徴はコシの強さとのど越しの良さ。それぞれのお店で季節ごとに麺の太さを変えたり、だしや具材に工夫を重ねているため、さまざまな味で楽しめます!今回はそんな加須うどんがいただける、おすすめの7軒をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.手打ちうどん・そば 子亀 / 諏訪(すわ)

東武伊勢崎線・加須駅から徒歩約12分、車なら約6分のところにあるのは、メディアに登場したこともある「手打ちうどん・そば 子亀」。 昔ながらの材料と製法で手間ひまかけて打ったうどんが自慢です。天皇陛下も召し上がった「冷や汁うどん」は、冷たいゴマだれのつけ汁でさっぱりいただけると評判の一杯です。
10月から4月頃までの期間限定で出される「鍋焼きうどん」も人気です。しっかりとコシのある麺は、煮込んでも美味しくいただけます。カレーうどんや、けんちんうどんなど温冷ともにメニュー豊富で、平日は追加料金で天ぷらとお新香、季節の炊きこみご飯をつけられるので、お腹いっぱい食べたい方にもおすすめです。

詳細情報

2.岡村屋 / 不動岡

関東三大不動に数えられる不動岡不動尊を訪れたら立ち寄りたい、總願寺(そうがんじ)前に店を構える「岡村屋」。加須駅から車で約7分のこちらは創業200年の老舗で、長年にわたり遠方からわざわざ通うファンも多いそう。代々受け継がれた製法の麺は、コシがあり、もちもちとした食感が特徴です。
野菜や舞茸、海老などの定番天ぷらうどんのほか、イカの天ぷらがのった「イカ天うどん」も人気の一杯です。お店の歴史は長いですが、店内は手入れが行き届き、綺麗で明るい印象。テーブル席には椅子と畳のベンチがあり、座敷席もあるので、ご家族連れにもおすすめです。

詳細情報

岡村屋

埼玉県加須市不動岡2-6-40

- 04

3.久下屋脩兵衛(くげやしゅうべえ) / 久下

加須駅から歩いて13分、車でなら6分ほどの「久下屋脩兵衛」。こちらでは、小麦の香りと味をしっかり感じられる本格手打ちうどんがいただけます。小麦を国内外から厳選し、独自の配合でブレンドしています。また、その日の気温や湿度に応じて、塩分と水分の割合を調整するというこだわりようです。
人気メニューは「けんちん味噌うどん」です。のど越しのよい麺と一緒にたっぷりの野菜も食べられ、仙台みそを使ったダシにコクがあると評判です。一軒家のお店の店内は広々としており座敷席もあるので、ご家族連れにもおすすめ。木の温かみがある造りでアットホームな雰囲気の中でゆったりとお食事ができます。

詳細情報

4.吉野屋 / 中央

加須駅から歩いて約5分、地元の方に長く愛される「吉野屋」。こちらのうどんは、創業以来「手こね手打ち」にこだわり、少し硬めで充分な噛みごたえが特徴です。外観・店内ともに昔ながらのうどん屋さんの雰囲気で、お昼時にはテーブル席・座敷席を合せた50席がにぎわいます。
こちらの人気メニューは、「ちくわ天合もり」です。うどんとそばが半々に盛られた上に、大きなちくわ天が2本のっています。サクサクに揚がったちくわは、そのままでも、つゆに浸しても美味しくいただけます。ボリュームがあり、うどんとそばの両方が味わえるのが嬉しいですね。

詳細情報

吉野屋

埼玉県加須市中央1-11-23

写真を投稿する
3.09 00

5.つかさ 加須本店 / 浜町

加須駅から車で約7分の「つかさ加須本店」。こちらでは、「手ごね、純手打ち」の強いコシが自慢のうどんをいただけます。11時から20時まで通し営業なので、食事時を逃してしまった方や、午後に小腹が空いた方にもおすすめです。カレーうどんやなす南蛮うどんが人気メニューです。
加須本店から車で約7分の場所には、「つかさ分店」があります。本店、分店ともに、観光客にも地元の方にも人気です。メニューの種類が豊富で、加須うどんをいろいろな具材で味わえるので、お気に入りの一杯を探してみるのもひとつの楽しみ方です。

詳細情報

つかさ加須本店

埼玉県加須市浜町3-13

写真を投稿する
3.11 00

6.めんこや岡安 / 騎西(きさい)

加須駅から車で約10分、岡安製麺所の直営店「めんこや岡安」。北海道産の小麦をはじめ、こだわりの素材を使って手作りされた、打ちたての加須うどんがいただけます。もりうどんのつゆは、化学調味料を一切使わず、鰹節やサバ節、利尻昆布などの天然だしにこだわっています。
人気メニューは、加須うどんとそばの「二色盛り」です。つけつゆは、もりつゆ・鴨汁・肉汁・きのこ汁の4種類から好きなつゆを選ぶことができます。うどんと同じく、そばも手打ちで、季節によってそば粉の産地を変えるこだわりです。気に入ったら、そのまま隣の製麺所で自宅用やお土産用として購入できますよ。

詳細情報

めんこや岡安

埼玉県加須市騎西1390

写真を投稿する
3.00 00

7.粂蔵饂飩(くめぞううどん) / 馬内(もうち)

加須駅から車で約7分の「粂蔵饂飩」。こちらのうどんは、うどん県・香川で開発された独自ブレンドの小麦粉を使い、こだわりの製麺機で作った麺に、さらに手もみと時間をかけて二段熟成を行っています。もちもちでコシの強い加須うどんと一緒にお店自慢のもつ煮をいただくのがおすすめです!
うどんや天丼、自家製もつ煮はテイクアウトができるほか、店内の直売所でおみやげ用の打ちたて生うどんの購入や地方発送も可能。お店でお腹いっぱいになったら、ぜひ直売所も覗いてみてください。かけ、天ぷら、カレー、自宅でどのように加須うどんを味わうか考えるのも楽しみですね!

詳細情報

粂蔵 本店レストラン

埼玉県加須市馬内379

3.12 02

いかがでしたか?

※画像はイメージです

埼玉県加須市で名物「加須うどん」をいただけるお店をご紹介しました。加須うどんは、手打ちの麺には定義がありますが、ダシや具材はお店によって創意工夫がなされています。さまざまないただき方ができるのが加須うどんの魅力ですね!加須を訪れる際には、今回の記事を参考に、ぜひお気に入りの一杯を探してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する