「須磨海浜水族園」周辺のデートスポット7選!神戸で王道水族館デートを。

神戸市の須磨にある「神戸市立須磨海浜水族園」(すまかいひんすいぞくえん)は様々な展示や動物との触れ合いの機会が多く、長い時間水族館で楽しめるためデートにピッタリなんです!今回は「神戸市立須磨海浜水族園」周辺のデートスポット7つを、デートのまわり方と一緒にご紹介していきます。1日や半日、行く時間帯に合わせてご活用ください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

水族館に行く前に…

① 須磨浦山上遊園(すまうらさんじょうゆうえん) / 山陽電鉄 須磨浦公園駅から徒歩1分

ぜひ乗ってもらいたいのが、須磨浦山上遊園のカーレーターです。公式サイトで乗り心地の悪さを売りにしていますが、2人乗りのカーレーターに乗れば距離が一気に近くなり、乗り心地の悪さをシェアして笑えること間違いなし!ただ、揺れが強いので妊娠されている方や体調がすぐれない方で上にのぼりたい場合はハイキングコースをご利用ください。
カーレーターで上った先には回転展望閣があり、屋上展望台からは神戸市全体を見渡せるのことができます。午前中から動けるなら、カーレーターに乗って2人の距離を近づけて、園内を散歩しながらおしゃべりしませんか。

詳細情報

② TOOTH TOOTH Sea Side Cafe(トゥース トゥース シーサイドカフェ)でランチ / 山陽電鉄 須磨浦公園駅から徒歩1分

ランチからのデートを予定の方はここから。せっかく神戸でランチをするなら、景色がよくオシャレなところに行きたいですよね。カフェと聞くと甘いものというイメージがありますが、ここはフードメニューも用意しているので甘いものが苦手な人でも大丈夫なはず。
フードメニューにプラスできる、ケーキとドリンクのセットも人気なんです。2人で別々のケーキを注文してシェアなんていいですよね。海を見ながらまったりランチをして、美味しいケーキまで食べられたら、目もお腹も満たされますね。

詳細情報

兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5-3-32

3.53 546

水族園に到着!

③ 神戸市立須磨海浜水族園(本館)/ JR 須磨海浜公園駅から徒歩5分

ついに、須磨海浜水族園へ到着!まずは本館の様々な水槽を楽しみましょう。水量が1200トンある大水槽は迫力満点で、海の魚を展示している水槽にはカラフルなかわいい魚がたくさんいます。
ぎゅうぎゅうにつまっているのはマアナゴたち。クスっと笑えてしまうような魚たちの様子を探すのが水族館の醍醐味ですよね。他にも魚たちの面白い様子やかわいい様子を探してみてください。

④ うみがめのお店(本館3階) で休憩

最近、水族館のフードがかわいくてインスタ映えなのをご存知ですか。ここ、須磨海浜水族園にもかわいいパンがあるんです。イチ押し商品は、「うみがめのメロンパン」。思わず本物のうみがめと写真を撮りたくなってしまうかわいさ。
最初はうみがめだけでしたが、最近ではアシカの形や期間限定の柄と味のうみがめのパンが作られています。水族館で歩き疲れてきたらパンを買ってどこかで休憩したり、パンをお土産にできたりします。

⑤ 目玉のイルカライブ(ショー)

やっぱり水族館というと楽しみなのがイルカのショーですよね。ショースケジュールは時期によって変わるので、公式サイトでご確認いただくか、来場した際にショースケジュールをご確認ください。
前の方の席に座るとイルカたちに水をかけられてしまうかもしれないので、濡れたくない方は後ろの方に座りましょう。イルカ以外にもラッコやアザラシも園内にいるので、ショーの待ち時間に見に行ってみてはいかが?

詳細情報

水族館の後は…

⑥ Pizzeria OTTO(ピッツェリアオット) でディナー / JR 須磨海浜公園駅から徒歩10分

水族館を満喫した後は、海沿いを歩きながらディナーに向かいます。レストランの名前の通り、イタリアンレストランです。前菜、ピッツァ、パスタの種類が豊富なのがうれしいポイント。おすすめはなんといってもナポリ風の薄い生地のピッツァです。
ランチ営業もしているので、水族館前のランチでここを利用するのもアリです。1階部分は駐車スペースになっているので、車でお越しの際も助かります。予約が可能なので、行く時間が決まっていたら予約をするとスムーズに案内してもらえます。

詳細情報

⑦ 舞子公園 で夜景 / JR 舞子駅から徒歩5分

ディナーの後に時間に余裕があったら、舞子公園で明石海峡大橋のライトアップを見てみてはいかがでしょうか。明石海峡大橋のライトアップを見るポイントは神戸市内にいくつかありますが、ここは橋を間近で見ることができます。
昼間に来ると、向こう側にある淡路島を見ることができます。ライトの色は季節やイベントによって変わり、1時間毎と30分毎に時報として色が変わります。ライトアップは平日は23時まで、土日祝は24時までとなっています。(2018年10月現在)

詳細情報

素敵な思い出になりますように

※写真はイメージです。

いかがでしたか。水族館で1日デートする時は、周辺のスポットやレストランをおさえておくと飽きずに楽しめますよね。今回は須磨浦山上遊園から始まり、最後は明石海峡大橋に辿りつくコースをご紹介しました。「須磨海浜水族園」エリアでデートをする時は、今回紹介したスポット7つをぜひ参考にして、2人が楽しめるデートコースを考えてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

_girassol_旅にでたい…

このまとめ記事に関して報告する