わざわざ足を運んでも食べたい一杯!厚木の人気ラーメン店10選

神奈川、厚木。実はこのエリアは、多くの実力店が名を連ねるラーメンの激戦区ということをご存知ですか?そんな厚木のおすすめラーメン店についてご紹介していきます。少し遠くても、足を伸ばして訪れたくなる、そんな実力店10選です!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】中華そば 麺や食堂 本店 / 幸町

まず最初にご紹介するのは、「中華そば 麺や食堂 本店」。アクセスは、本厚木駅東口から徒歩6分となっています。駐車場も完備されていますので、車での来店も可能です。営業時間は、11時~23時となっており定休日はありません。昭和な雰囲気の漂う、懐かしい気持ちになるお店です。
シンプルな中華そばがおすすめ。まず目に入るのは、綺麗にトッピングされている麺。細麺ながら食べ応えがあり、あっさりとした醤油ベースのスープとの相性も抜群です。トッピングは、豚ロース、鶏チャーシュー、メンマ、海苔となっており、シンプルながらくせになる一杯となっています。

詳細情報

【2】ラーメン 厚木家 / 妻田東

家系ラーメンがお好きな方におすすめなのが、「ラーメン 厚木家」。本厚木駅が最寄り駅となりますが、車でのアクセスがおすすめ。駐車場も完備されています。営業時間は、月~土曜日の11時~23時となっています。定休日は、日曜日と年末年始となっています。
定番のラーメンがおすすめです。豚骨鶏と醤油ベースのスープは、臭みやなく旨味がたっぷり。中太麺ともよく合います。トッピングのチャーシューは燻製されていて、ジューシーな食べ応え。正統派の家系ラーメンを楽しみたい方には、一度は訪れていただきたいお店です。

詳細情報

ラーメン 厚木家

神奈川県厚木市妻田東2-25-11

3.45 610

(味の感想は★からです) 今回のお店は【ラーメン 厚木家】さん。 神奈川県は本厚木にありますは、 家系総本山『吉村家』直系店。 お店は大和厚木バイパス沿い。 最寄りの本厚木駅からでも 歩いて30分程かかります。 専用駐車場も沢山あるので、 どちらかといえば車で行くお店ですね。 時刻は13時半ごろ。 行列覚悟で訪問しましたが、 外待ちは0。店内待ちはMAXの6人目。 ラッキー。 お店にはいくつかのルールがあり、 雰囲気も少しピリピリ系。 (私が行った時だけ?たまたまかも?) お店のルールは 店内見ればだいたい把握できるので そこまで怖がらなくても良い。 店員さんの声掛けだけ 聞いていればなんとかなるのでご安心を。 私は 【ラーメン】 【ライス】 をオーダー。 好みは麺硬め味濃いめ脂多め。 ライスは4種類から選べるので チャーシューまぶしご飯を頂くことに。 オペレーションはかなりきっちりとしていて 回転もとても早い。 席数カウンターのみだが背面にもあり、 並んでいてもすぐに入れそう。 程なくしてラーメンとライス到着。 濃い濁りがなんともいえない 旨そうな家系。 写真は一枚だけのルール。 渾身のショットをパシッ! それではいただきます。 Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・ラーメン 800円 早速スープを一口、、、 くっ!はぁー!うっまい! これは美味しい! 豚出汁ギンギンのバチクソ濃い 濃厚豚骨醤油スープ。 直系独特の、このジューシーな豚出汁感。 味濃いめ、脂多めにしたことで、 より塩気も増し、パンチ力が異次元に。 馬鹿みたいに美味しい。 麺は短め中太縮れ麺。 家系のお店の麺は元より短いですが、 それよりも少し短い印象。 グビグビと食べ進めると、 あっという間に麺がなくなる。 ほうれん草はかなりフレッシュ。 だくだく染み染みのほうれん草も良いが、 このアクセント効いたほうれん草も好み。 海苔をたっぷりスープに浸して ご飯を巻いて食べれば最高。 直系御用達の緑のニンニク。 円やかなパンチをさらにプラスして あっという間に完食。 ごちそうさまです。 epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 直系の中でもかなりパンチの効いた 味わいだなーという印象。 なんとなくガキ大将タイプの長男 って感じの直系だなって感じ。 店員さん同士が鬼のやり取りしてて 若干萎縮してしまいましたが、 お客さんには特にそんな事もなかったと思うので、まぁ、ルールさえ守れば大丈夫なお店なのかなって印象でした。 それではごちそうさまでした。 美味しかったです。

【3】ZUND-BAR(ズンド・バー)/ 七沢

とにかくスープにこだわった一杯を楽しめるのが、「ZUND-BAR(ズンド・バー)」。アクセスは、車がおすすめ。駐車場も完備されています。営業時間は、平日が11時~21時、土・日・祝日が9時~21時となっています。定休日はありません。また、団体での席の用意も可能となっています。
とにかくスープにこだわっているこのお店。水にこだわり、丹沢山系(阿夫利山)の天然水を使うためにこの場所にお店を開いたという徹底ぶり。魚介系と動物系のベースで出来たスープは、コクがあり病みつきになる一杯です。また、ラーメン以外のメニューも豊富なため、ご家族での来店もおすすめです。

詳細情報

【4】厚木本丸亭 / 幸町

究極の塩ラーメンを頂けるのが、「厚木本丸亭」。アクセスは、本厚木駅南口より徒歩8分となっており、駐車場も併設されています。営業時間は、11時~15時、18時~21時となっており、木曜日が定休日となっています。2010年3月に「らー麺 本丸亭」より独立して現在のお店となったそうです。
必ず頼んで頂きたいメニューが、塩ラーメン。塩ベースのスープは、言葉では言い表せない、旨味が詰まっています。また、口の中でとろけるくらい柔らかく煮込まれたチャーシューとワンタン、春菊がたっぷりトッピングされています。スープとこの春菊の相性が非常に良いんです!ぜひ一度食べて頂きたい一杯です。

詳細情報

本丸亭

神奈川県厚木市幸町4-10

3.49 57

(味の感想は★からです) 今回のお店は【らー麺 ​厚木 本丸亭】さん。 本厚木にありますは 厚木でも有名な塩の名店。 場所は本厚木駅の東側。 同じく名店の『麺や食堂』さんと同じ 酒井金田線沿いにお店はあります。 時刻は13時前。 店内満席でしたが、待ちは私が一人目。 すぐに店内に案内されます。 私は【本丸塩らー麺】をオーダー。 注文は口頭で、食券では無くレジ払い。 その恩恵か、普通に交通系やカードが使える。 ありがたい。 しばし待っていたら 本丸塩らー麺到着。 それではいただきます。 Report〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・本丸塩らー麺   880円 早速スープを一口、、、 ほぉ!塩! 美味しい! フレンチを思わせるこれぞ鶏! って感じのコンソメ感。 かなりあっさりとしていますが、 塩気がしっかりと効いているので とてもバランスが良い印象のスープだ。 麺はぷりぷりの中太平打ち麺。 塩スープとの相性も良く食感も抜群。 トッピングもけっこう良くて、煮豚系のチャーシューはほろっとしていて美味。 地味に春菊が主役級の美味しさ。 スタンダードな苦さの春菊ですが、 スープととにかく良く合う。 これは麺と一緒に ちょこちょこ食べると非常に美味。 最近あまり見なくなった テーブルコショウを見つけて思わず一振り。 このチープなコショウが 上品な塩スープに良く合います。 終始さらさらと食べ進めて、 あっという間に完食。 ごちそうさまです。 epilogue〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 久しぶりに私の思い描く スタンダードな塩ラーメンを頂けました。 脂を活かした こってり塩ラーメンも好みですが、 出汁と塩味を活かしたこれぞ塩ラーメン! ってのもやっぱり美味しかったですね。 本丸亭さんは他にも 羽付き餃子も名物っぽくて 麺の種類も豊富。 通いがいのあるお店だなと思いました。 それではごちそうさまでした。 美味しかったです。

【5】麺や食堂 246号店 / 船子

「麺や食堂 246号店」は、1選目に紹介した「中華そば 麺や食堂 本店」の2店舗目。最寄り駅は愛甲石田駅ですが、アクセスは車がおすすめです。駐車場も完備されています。営業時間は、平日が11時〜15時・18時〜22時半、土・日・祝日が11時〜15時半・18時〜22時半となっています。定休日はありません。
こちらでも「麺や食堂」ならではのすっきりとした醤油ベースのラーメンが味わえます。また246号店限定の「担担麺」もおすすめ。程よい濃厚さがあり、リピーターになる人もいるメニューです。本店の味を国道沿いでも楽しめるとあって、平日でも賑わいを見せる人気店です。

詳細情報

【6】ラオシャン 厚木 / 旭町

シンプルながら癖になる一杯が、「厚木 ラオシャン」。アクセスは、本厚木駅南口から徒歩8分となっており、駐車場も併設されています。営業時間は、9時~22時となっており、定休日は水曜日となっています。こちらのお店は、神奈川・平塚で人気のラオシャンの厚木店となっています。
おすすめはワカメタンメン。ワカメとシンプルなトッピングですが、これまた病みつきになる味わいとなっています。またこのラーメンの強みは、何と言っても細麺との相性が抜群なスープ。透き通ったスープは、一見淡味に見えますが非常に味わい深い一杯となっています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する