• はてぶ
  • あとで
横浜デートで必ず寄りたい!お腹も心も喜ぶ「横浜定番グルメ」まとめ

カップルや家族連れ、友達で訪れるなど定番のお出かけ先である横浜。観光スポットなどもたくさんあるので一日中遊べるスポットですよね。今回は「横浜定番グルメ」として横浜エリアで楽しめる人気のグルメをご紹介します。ぜひ参考にして横浜のグルメを楽しんでくださいね。(掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 華正樓(かせいろう) / 肉まん

まず初めにご紹介するのは中華街にある「華正樓」の肉まんです。ここ横浜を代表する人気のグルメで、ここの肉まんをお土産に買って帰る方も多いのではないでしょうか。一つ一つ肉まんが大きくてジューシーですよね。
外の記事はふっくらとしており、優しい甘みがします。中にぎっしりと入った餡との相性も抜群。ただこちらの華正樓では店内で肉まんを食べることができないので、ぜひいくつか買って帰って家で蒸してから召し上がってみてください。

詳細情報

2. 崎陽軒本店 / シウマイ

2つ目にご紹介するのは「崎陽軒本店」です。言わずと知れたシウマイの名店。崎陽軒のシウマイ弁当を食べたことがあるという人も多いのでは?肉の旨味がぎゅっと詰まったシウマイは絶品ですよね。
その崎陽軒の本店があるのもここ横浜。なんと本店でしか買えない限定メニューもあるんですよ。「本店オリジナルシウマイ」はチーズとバジル入りサーモンシウマイやフカヒレシウマイなどが詰まった手作りの特製シウマイです。

詳細情報

3. 王府井(わんふーちん) / 小籠包

3つ目にご紹介するのは「王府井(ワンフーチン)」です。中華街に訪れた際ぜひ楽しみたいのが「焼き小籠包」です。焼き小籠包はここ横浜中華街での食べ歩き定番グルメ。ジューシーな肉汁が詰まっていてとても美味しいですよね。
このお店一番人気は3種類の味が楽しめる「ミックス生煎包」。フカヒレ・ヒスイ・正宗の3種類が入っています。どの小籠包にもあふれんばかりの肉汁が詰まっており、焼きと蒸しの両食感を一度に味わうことができます。

詳細情報

4. 家系総本山 吉村屋 / 家系ラーメン

4つ目にご紹介するの「家系総本山 吉村屋」です。多くの人を虜にする家系ラーメン。濃厚でがっつりのラーメンは特に男性に人気ですよね。そんな家系ラーメンの総本山であるお店がここ横浜にあるんです。
お店の名前は「家系総本山 吉村屋」。横浜駅西口から徒歩約10分、ラーメン激戦区エリアにお店はあります。常に行列を作っている人気店で、なんと1日1500杯も売り上げるのだとか。総本山の味をぜひ確かめに訪れてみては?

詳細情報

神奈川県横浜市西区南幸2-12-6ストークミキ1階

3.50 1897

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

伝説の1杯!元祖家系ラーメン!!!

【家系総本山 吉村家】横浜 (食べログ評価:3.79) 家系ラーメンの総本山、家系の中のトップオブトップ! 1日1,500杯を提供しており、毎回必ず食べるために並びますのでご注意ください笑 ★味 鶏ガラと豚骨をベースにした醤油ラーメンで、酒井製麺の太麺を使用しています🍜 チャーシューや大きな海苔、ほうれん草などの具材が乗っており、濃厚なスープとの相性は本当に素晴らしく、個人的にスープでしみているほうれん草は絶品です🤤 家系ラーメン好きにとって至福の味、是非まだ食べたことがない人は是非食べて欲しい一杯です! ★コスパとメニュー 今回は「ラーメン 中盛」(830円)と「味玉」(50円)を注文! 個人的にかなりコスパが良くて、この美味しさで900円をきるのでかなりオススメ!!! さらに、のり(50円)やほうれん草(200円)などのトッピング、さらに、卓上にはニンニクやガーリックパウダー、塩・こしょうなどもあるので味変し放題✨ ★お店 大体15-30分程毎回並びますが、その並んだ先に行き着くラーメンは絶品です! 麺の硬さと味の濃さ、脂の量を選びことができ、個人的に「硬め・濃いめ・多め」がオススメです😆 1974年に新杉田駅で創業、1999年に移転して、創業者の吉村実氏が今でも早朝にスープを仕込んでいるとのことです!まさに伝説の1杯、感動レベルで美味しいです!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】横浜駅(徒歩10分) 🏠【住所】神奈川県横浜市西区南幸2-12-6 ストークミキ1階 💰【予算】1,000前後 🍽【評価】食べログ:3.79 Google:4.1

5. 洋食キムラ / 洋食

5つ目にご紹介するのは「洋食キムラ」です。開港の地でもある横浜は明治以降たくさんの文化が入ってきましたが、その中で洋食という文化も根付いたのだそう。洋食のお店が多く激戦区でもあります。
そんな中で人気店として知られるのが「洋食屋キムラ」です。一番人気が「ハンバーグセット」。熱々の貝殻の器には卵が生の状態で乗っており、好きなタイミングでハンバーグとともに食べることができます。ふわっと絶品のハンバーグを食べにぜひ訪れてみては?

詳細情報

6. 中華街大飯店 / 北京ダック

6つ目にご紹介するのは「中華街大飯店」です。中華の高級料理というイメージがある北京ダックですが、中華街にあるこちらのお店では一枚250円というリーズナブルな価格で楽しむことができます。美味しい北京ダックをこの値段で楽しめるのは嬉しいですよね。
またここでは北京ダックの食べ歩きができるのも嬉しいポイント。注文すると店内で作られた北京ダックを店員さんが持ってきてくれます。高級料理をこうして気軽に食べることができるのも良いですよね。

詳細情報

7. 公生和(こうせいわ) / フカヒレスープ

7つ目にご紹介するのは「公生和」です。中華街にあるこちらのお店ではフカヒレスープを楽しむことができます。北京ダックと並んで高級料理と知られるフカヒレですが、こちらではお手頃価格でいただくことができます。
中でもお勧めは「黄金フカヒレスープ」。フカヒレがたっぷりと入っていながら、お値段は一杯300円。食べ歩きにもぴったりですよね。追加料金50円でおこげ入りに変更が可能です。フカヒレ好きなら是非こちらのお店に訪れてみてくださいね。

詳細情報

神奈川県横浜市中区山下町152

3.69 1441

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8. 東林 / ゴマ団子

8つ目にご紹介するのは「東林」です。こちらのお店で楽しめるのは「ゴマ団子」。横浜には数多くの団子屋さんがありますが、このお店が人気な理由はその餡に隠されています。中に使っているのは特製のピーナッツ餡。
ほのかな甘みのピーナッツとゴマ団子にかかった砂糖が混ざり合って上品な味わいのゴマ団子になります。この店一押しでもあるピーナッツが練りこまれた「特製ごま団子」は、2個入り560円で買うことができますよ。ぜひデザートに訪れてみてくださいね。

詳細情報

横浜定番グルメを楽しもう!

いかがでしたか?横浜は古くから続く人気料理と新しいグルメが混在する街。中華街に訪れれば食べ歩きも楽しむことができます。ぜひ今回ご紹介したお店に訪れてみてくださいね。(掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 多くの人を虜にする『横浜』。初めてのデートにときめくカップルも家族の思い出を作…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

bouboudori棒棒鶏

このまとめ記事に関して報告する