• はてぶ
  • あとで
中華のお店?いやここは台湾料理!下北沢「新台北」の本格台湾料理で台湾旅行気分を

グルメ旅行先としても人気の台湾。日本には大陸本土の料理を楽しめる中華料理のお店はたくさんありますが、それに比べて台湾料理のお店は少ないですよね。今回は下北沢にある台湾料理を楽しめる名店をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

おいしい“台湾料理”が食べたい!

日本からの旅行先として人気を集める台湾。近い、安く行ける、など様々な理由があると思いますが、なかでも大きな理由が「グルメ」。台湾は食の宝庫としてもしられ、おいしいご飯がたくさんあるんです。そんな台湾料理を日本でも気軽に食べてみたいですよね。
日本にはたくさんの美味しい「中華料理」のお店がありますが、そのほとんどが中国大陸の料理。台湾料理とはそんな中華料理という大きなジャンルのなかの一つのカテゴリーではありますが、台湾料理専門というお店の数は中華料理の数にくらべたらまだまだ少ないですよね。今回は、そんな台湾料理専門の名店をご紹介します。

下北沢「新台北」とは

今回ご紹介するのはカルチャー渦巻く若者の街「下北沢」で発見した台湾料理の名店「新台北」。駅からも近く、周囲には劇場やライブハウスがあるなど下北らしいロケーションです。そのため、役者やミュージシャンの方が来られることも多いんだとか。この看板ネオン、そして提灯がなんとも言えない味を出していますよね。
店内のほどよいざわざわ感がまた台湾の屋台らしさをほどよく醸し出しています。一人でお酒と料理を楽しんでいるお客さんもいれば、デート帰りのカップル、また大人数でのグループなど様々なお客さんに愛されていることがわかります。
平日は17時から土日祝日は11:30からの営業で、毎日深夜2時まで通し営業(ラストオーダー1:00まで)というのも嬉しいですよね。店内は全面喫煙可能となっています。

メニューもとにかく本格派!

香葉(550円)

雰囲気だけではなく、もちろん料理も本格的。それもそのはず、店主は台湾の方なのです。そんな新台北にはメニューがたくさんありますが、なかでも人気メニューの一つがこちらの「香菜」。フレッシュなパクチーをたっぷり食べられる一品。上には肉味噌が乗っており、相性抜群です。

叉焼肉(700円)

こちらの自家製チャーシューも大人気。くせになる味わいのタレがよく染み込んだチャーシューは、箸が止まらない美味しさ。ビールやサワーをついつい飲みすぎちゃう、そんなアテとして文句なしの一品です。

担仔麺 味付け卵トッピング(150円 + 100円)

締めに人気なのがこちらの「担仔麺(ターミィ)」。なんと単品で150円という破格の麺料理です。ミニサイズなのでお腹いっぱい食べたあとの締めにちょうどいいサイズ感。肉味噌ともやしの入った細麺というシンプルな料理ですが、そのシンプルさがとっても美味しいんです。卵トッピングも人気。

下北で本格台湾旅行気分!

いかがでしたか?今回は下北沢にある本格台湾料理「新台北」をご紹介しました。リーズナブルにおいしい台湾料理を楽しむことができるかなりの優良店。ぜひ足を運んでみてくださいね。
(※掲載されている情報は2018年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

詳細情報

東京都世田谷区北沢2-6-5

3.23 015

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

torigasuki知らない鳥まだまだたくさん

このまとめ記事に関して報告する