• はてぶ
  • あとで
佐世保とSASEBO。異文化の集まる街で行きたい観光地15選

長崎県佐世保市は古くから軍港として栄え、今でもアメリカ海軍の基地があることからたくさんの文化が入り混じる場所となっています。今回はそんな文化、自然、人、すべてが豊かな佐世保の町で、観光した際に絶対に行きたい15個のスポットを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

佐世保ってどんなところ?

長崎県佐世保市。長崎県の北部にあり、人口は長崎市に次いで県内で2番目に多い市となっています。元は軍港の町として町が開発されてきた歴史があり、歴史的な遺産も街のあちこちに見つけることが出来ます。そんな佐世保は今もアメリカ海軍が基地を置く街となっており、日本と海とアメリカと、様々な環境の影響を受けて独自の文化を発展させてきました。
海の町である佐世保には、長崎の島々を眺めることのできる絶景スポットもたくさんあります。美しい景色に、日々の忙しさを忘れて癒されること間違いなしです。この記事を見たら絶対、佐世保に行きたくなりますよ。観光地として大人気の佐世保、それでは見ていきましょう。

①九十九島(くじゅくしま)

まずご紹介する佐世保の観光スポットは「九十九島」です。佐世保から平戸までまたがるこの海域に有人無人の島々が大小208島存在し、この数多くの島々を合わせて「九十九島」と呼びます。透明度の高い海と島々の景色は絶景です。
そんな「九十九島」では絶景を楽しむクルーズが運行されています。遊覧船に乗れば島と島の間を大迫力ですり抜けていく様子を体感することが出来ますよ。シーカヤックなどもあるのでもっとアクティブに海を満喫したい人にもピッタリ。九十九島にはリゾート施設の「九十九島パールシーリゾート」があるので、観光にグルメにショッピングまで、すべてを楽しむ事が出来ますよ。

詳細情報

長崎県佐世保市 九十九島

3.53 18160

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②西海国立公園九十九島水族館 海きらら

続いて紹介するのは、先ほど紹介した九十九島パールシーリゾート内にある水族館「西海国立公園九十九島水族館 海きらら」です。こちらは九十九島の海を再現した地域密着型の水族館をテーマにしており、九十九島特有の生態系を中心に展示しています。
特に見どころは西日本最大級のクラゲの展示、「クラゲシンフォニードーム」です。光と音楽に彩られた幻想的なクラゲを見ることが出来ます。アカウミガメやマイワシの群れも好評で、どれも九十九島ならではです。イルカのショーなどもあり、見どころのたくさんある水族館です。

詳細情報

長崎県佐世保市鹿子前町1008

3.47 962

➂西海国立公園九十九島動物園 森きらら

九十九島パールシーリゾート内ではありませんが、すぐ近くには動植物園もあります。「西海国立公園九十九島 森きらら」はパールシーリゾートから無料シャトルカーで5分ほどの場所にあり、キリン、チーター、レッサーパンダなど人気の動物たちを見ることが出来るだけでなく、エサやり体験なども出来ます。
見どころは、日本最大の天井水槽を備えたペンギン館で、ペンギンの足裏を観察することが出来る極浅水槽など360°どこからでもペンギンを眺めることが出来ます。植物園では、開花時期になると園内にバラの香りが充満する美しいバラ園もあり、おすすめです。

詳細情報

長崎県佐世保市船越町2172

3.58 330

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④展海峰(てんかいほう)

海の生き物から動植物まで楽しめる九十九島ですが、少し離れて九十九島を望む絶景を楽しめるポイントが佐世保市内にはいくつかあります。その一つが「展海峰」です。こちらの展望台は市内でも一番人気で、高台から九十九島を一望することができると写真家にも愛されるスポットです。
晴れた日には夕方になると夕日と九十九島の絶景を見ることが出来ます。心が洗われること間違いなしの美しい景色です。また展望台の麓では春には菜の花、秋にはコスモスが辺り一面に咲き誇ります。九十九島の景色を見に来たときには併せて訪れたい絶景スポットです。

詳細情報

⑤弓張岳展望台(ゆみはりだけてんぼうだい)

佐世保市内には他にも絶景を見渡せるスポットがもう一つあります。「弓張岳展望台」です。先ほどの展海峰では九十九島を一望することが出来ましたが、この弓張岳展望台では佐世保市内をメインとして九十九島などとの絶景を見ることが出来ます。
特に夜景は素晴らしく、佐世保市内の夜景や花火大会がある時などは花火と佐世保市内の幻想的な饗宴も見ることが出来ます。春になると、展望台一帯の山々に桜が咲き乱れるのでお花見スポットとしても人気です。

詳細情報

長崎県佐世保市小野町

3.45 929

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している佐世保。この特集では、佐世保で必ず行っておきたいおす…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する