この組み合わせありかも!地元に愛されているおすすめのご当地パン7選

バケットやクロワッサン、フルーツデニッシュなど名店の正統派パンもいいけれど、たまには羽目を外して個性豊かなご当地パンを楽しんでみませんか?みんなが大好きな組み合わせから、本当に美味しいの?という不思議な組み合わせまでご当地パンは魅力にあふれています。今回は、地元に愛されているおすすめのご当地パン7選をご紹介します。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ネギ嫌いもパクパクいける「ネギパン」/熊本

ネギ嫌いのために誕生したといわれる「ネギパン」。地元の高校生の一言がきっかけとなって生まれたアイデアパンです。細切りのネギが散りばめられたふんわりモチっとしたパン生地に、ソースであえたカツオ節をサンドしたお食事系のパンです。
生地にはしっかりとネギが散りばめられているにも関わらず、ネギ臭さは少ないため、ネギが得意ではない人も食べやすいのだそう。使われている小麦やねぎなどは熊本でつくられたものを使用しており、誕生のきっかけをはじめ、店主の愛情が感じられるパンです。

詳細情報

高岡製パン

熊本県熊本市東区栄町1-11

写真を投稿する
3.12 00

2.和洋コラボレーションが美味「サラダパン」/滋賀

2番目にご紹介するのは、半世紀以上にわたり地元の人の人気を集めている「サラダパン」です。滋賀県にある町のパン屋さん『つるやパン』が毎日作り続けているコッペパンに、マヨネーズとたくわんのペーストがサンドされた和と洋のコラボレーションパンです。
ふわふわのコッペパンの隅々までペーストがぬられているので、食べ始めから終わりまで楽しむことができます。ちょっぴり塩気のあるたくわんと酸味の少ないマイルドなマヨネーズの味は、一度食べたらクセになること間違いなし。

詳細情報

木之本 つるやパン本店

滋賀県長浜市木之本町木之本1105

3.24 347

3.あんこ好きにはたまらない!「ヒスイパン」/富山

3番目にご紹介するのは、一見、何がかかっているのだろうと不思議な見た目の「ヒスイパン」です。ツヤっとした緑の正体は、翡翠(ひすい)色の羊羹。パンの中身はこしあんなので、あんこ好きには嬉しいパンです。
羊羹とこしあんと両方使っているから、結構甘いのではと思ってしまいますが、羊羹とこしあんのどちらも甘さ控えめになっているので、甘くなりすぎないように工夫されています。季節限定で、ピンク色に染まったさくらパンもあるそうで、そちらも合わせてチェックしておきたいですね。

詳細情報

清水製パン直売所 ピエール

富山県下新川郡入善町椚山1336コスモ21

写真を投稿する
3.01 00

4.欲ばりさんも半分こしたくなる!「牛乳パン」/長野

4番目にご紹介するのは、あふれんばかりのクリームが入った「牛乳パン」です。ご当地パンとして長野や新潟の一部の地域で作られている牛乳パンですが、中でも老舗パン屋『小松パン店』で作られているものはクリームがたっぷり入っており、ボリューミーです。
一口かじったらあふれてしまいそうなほどのたっぷりのクリームには、甘めのバタークリームが使われています。それを、地元メーカーの牛乳を使ったコクのあるパンにはさむことで、最後まで飽きることなく牛乳パンを味わうことができるように作られています。

詳細情報

小松パン店

長野県松本市大手4-9-13

3.31 333
大正時代創業の老舗パン店 大正時代創業の老舗パン店 大正時代創業の老舗パン店

小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。 小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。 小松パン店はJR・松本駅から徒歩15分くらい、大正時代創業の老舗パン店です。懐かしいたたずまいの店内には、種類豊富なパンが揃っていて目移りするほど。一番人気の名物は「牛乳パン(1ヶ273円)」。フワフワのパン生地にたっぷりのミルククリームがサンドされていてボリューム満点。人気のパンは午前中に売り切れてしまう事もあり特に牛乳パンは予約必須です。

5.これならニンジン食べれるよ!「みしまフルーティーキャロット」/静岡

5番目にご紹介するのはニンジンをふんだんに使った「みしまフルーティーキャロット」です。フルーツのように甘い地元の名産の『三島人参』をパン生地とクリームの中に混ざったゼリーに使ったスイーツ感覚のパンです。
パン生地には、みしま人参のペーストを練りこみ焼き上げているので、人参のだいだい色がよく映えます。パンは、コロネのような形をしており、穴には特製クリームとダイス状に小さく刻まれた人参ゼリーが入っていますが、人参の青臭さがないので最後までスイーツ感覚でいただけます。

詳細情報

6.ジャンキーなお食事パン「ポテチパン」/神奈川

6番目にご紹介するのは、みんな大好きポテトチップスをパンに挟んだ「ポテチパン」です。作り方はいたってシンプルで、パンにポテトチップスとキャベツとマヨネーズをはさむだけ。ジャンキーなパンではありますが、横須賀のソウルフードとして長年愛されています。
お店ごとに、使うパンの種類やキャベツの切り方、マヨネーズの味などが異なるので、いくつか購入して食べ比べしてみるのも楽しいですよ。横須賀といえば、海軍カレーやネイビーバーガーのイメージから、ポテチパンに一変するかもしれません。

詳細情報

ワカフジベーカリー

神奈川県横須賀市舟倉1-15-8

写真を投稿する
3.09 00

7.たっぷりミルククリームが止まらない「クリームボックス」/福島

最後にご紹介するのは、厚切り角食パンにミルククリームが乗った「クリームボックス」です。お店ごとに少しづつ異なりますが、こちらの『大友パン店』では、昔ながらのクリームボックスを味わうことができます。
クリームボックス専用に焼き上げた厚めのミルク食パンと甘さ控えめのミルククリームは、口のなかでコクと程よい甘さを味わうことができます。シンプルなミルククリームだけではなく、酪王カフェオレを使ったカフェオレボックスも定番になっているので、2種類試してみたいですね。

詳細情報

美味しさは無限大

※画像はイメージです

いかがでしたか?ここまで地元に愛されているおすすめのご当地パン7選をご紹介してきました。おかず系からスイーツ系まで、町のパン屋さんが作るパンは幾つになっても魅力を感じてしまいます。いつもとは違う個性的なパンが食べたくなったら、こちらを参考にご当地パンを楽しんでください。(※掲載されている情報は2018年9月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する