• はてぶ
  • あとで
都内で異国気分を満喫!「東京ジャーミイ」でしたい5つのこと!

日本にいながら本物のトルコのモスクが見学出来る場所はご存知ですか?今回は、渋谷区の代々木上原駅から徒歩5分のところにある「東京ジャーミイ」をご紹介します。せっかく行くなら隅から隅まで満喫できるよう「東京ジャーミィを楽しむ5つの方法」をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

東京ジャーミイとは?

小田急線代々木上原駅から徒歩5分の所に突如として現れるブルーのモスクが「東京ジャーミィ」。こちらは、駐日本国トルコ共和国大使館の所属の日本では珍しいトルのモスク。2,000名ほどを収容できる礼拝堂もあり、東京周辺に居住するイスラム教徒のための宗教施設でありますが、イスラム教の信仰を持たない人でも見学は可能です。

①トルコの文化を知る

東京ジャーミィは毎日10時から18時までの間、一般に公開されているので自由に見学ができます。1階はトルコ文化センターになっており、写真展示やお土産コーナーがあります。さらに、土・日曜日、祝日には事前予約不要で14時半から礼拝の様子を日本語ガイド付きの案内を受けられます。トルコ本国から取り寄せた装飾品をふんだんに使用した内装やステンドグラスには驚きを隠せません。

②美しい礼拝堂を写真に収める

たろう
階段を上り建物の2階に行くと礼拝堂があります。礼拝堂の中では、男女共に肌の露出を避けるようにしましょう。女性はスカーフを巻くようにスタッフに言われますので、事前に用意しておくか、無ければその場でスカーフを借りることができます。光の加減により色彩の鮮やかさが変化するステンドグラス、天井の精緻なアラベスク模様とアラビア文字のカリグラフィが見ものです。神聖な気持ちになり、さらに装飾がとても美しいので礼拝堂の中に1時間以上滞在したという方も!

③トルコ料理を味わう

イフタール(断食明けの食事会)にも予約すれば参加することが出来ます。時期は5月~6月頃にです。また礼拝の後に無料で食事が振舞われることもあります。タイミングが合わない時は、近隣でトルコ料理を楽しむのも良いでしょう。一番近くで食べられるトルコ料理のお店は下北沢駅の近くにある「Kebab Chef」がお勧めです。さまざまなお店でケバブ専門シェフとして経験を積んだオーナーがこだわって作るケバブは、トルコ人も魅了しています。

④トルコのお土産を買う

1階にはお土産コーナーがあります。トルコ石を使ったアクセサリーやスカーフ、食器やポストカード、トルコの食材など、日本ではなかなか手に入らないような珍しい品々が販売されています。気に入ったものがあれば手にしてみましょう。入館料を取っていない東京ジャーミイでは、お土産の売り上げと寄付を東京ジャーミイの維持費に当てています。

⑤イベントに参加する

トルコ料理教室、アラビア語書道教室など、イスラム文化にちなんだ様々なイベントが催されています。アラビア語書道のカリグラフィ講座もありますよ。竹や葦を削って作ったペンで字を書きます。大きな作品になるとまるでデザイン画のようなものもありますが、実は、コーランをいかに美しく書き表すかというところから始まっています。詳しくは「東京ジャーミイ」の公式ホームページで確認することが出来ます。

いかがでしたか?

いかがでしたか。日本にいながらパスポート無しでトルコ旅行気分が簡単に味わうことが出来る「東京ジャーミイ」。最寄の代々木上原には周辺にも散策スポットがたくさんあるので週末のおでかけにもおすすめです。是非、お近くに来た際は見学に足を運んで見てくださいね。

詳細情報

4.28 45837

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する