家族みんなが笑顔になれる!沖縄「ビオスの丘」でしたい5つのこと

沖縄県うるま市にある植物園「ビオスの丘」。遊園地ではなく植物園なのに、なぜか子供達にも大人気の場所なんです。その理由は、ビオスの丘ならではの自然や動物とのふれあいや、琉球文化体験にありました。今回はそんなビオスの丘を満喫するためにしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ビオスの丘」とは

「ビオスの丘」は、沖縄県うるま市にある亜熱帯の自然を再現した植物園です。那覇空港からは、車(レンタカー)でおよそ1時間15分、路線バスとタクシーを使うと1時間40分ほどで遊びに行くことができます。恩納村のリゾートエリアからも近い場所です。ここは植物園ではありますが、実は子供たちにも大人気のレジャースポットでもあるのです。自然あふれる「ビオスの丘」は、大人も子供も、家族で行っても皆が楽しめるスポットです。どんな楽しみ方ができるのか、今回は「満喫するためにしたい5つのこと」としてご紹介していきましょう。

①スリル満点!特大ブランコで大胆に遊ぶ

入口を通り熱帯植物のトンネルを抜けると、そこには広々とした原っぱが広がっています。身体を大胆に使って遊べるアスレチックもあるので、小さいお子さんから大きな子供たちまで、大喜びすること間違いなし。そして園内の5カ所に設置された特大ブランコは、それぞれで違った風景が楽しめるため、順番待ちの列ができるほど子供にも大人にも大人気です。高さ5メートルの大きなブランコに乗ると、眼下には湖が広がりスリル満点ですよ。高いところは少し苦手、というお子さんでも大丈夫。ビオスの丘には竹馬やボックリなど、親子で楽しめる懐かしの遊具もあります。パパやママも童心にかえっちゃいますね。

②ヤギやミニブタなどの生き物と触れ合う

園内には、ヤギやミニブタなどの小動物がたくさんいます。ヤギとお散歩したり、餌も販売しているのでヤギや鶏への餌あげをしたりもできます。また、珍しい鳥や様々な種類のチョウやトンボが確認されているので、じっくりと観察して歩けば、そんな昆虫や鳥たちにも出会えるかもしれません。そして、こざかな診療所もおすすめです。通称Dr.Fishと呼ばれていますが、水槽に足を入れると、足の角質を食べるために魚たちが寄ってきて足を心地よくマッサージしてくれます。一生懸命足に群がっている姿を見るのも、楽しいですね。

③水牛車やカヌーで自然を堪能する

提供:ビオスの丘
小さい子供連れでも安心して楽しめると人気があるのは、水牛車での園内散策です。水牛が車を引く姿を間近で見て、水牛の迫力や力強さを肌で感じてみてください。スタッフの演奏やおしゃべりを楽みながらですので、約20分の園内散策もあっという間に感じるかもしれませんね。大人には、カヌー体験もおすすめです。波や水流がほぼなく、おだやかな湖なので、初心者でも安心して体験できるでしょう。また、カヌーで約50分の亜熱帯の森を進むコースもあります。スタッフが同行して解説してくれるので、大自然を存分に堪能したい方には特におすすめです。

④琉球衣装で思い出の1枚を撮影する

子供だけでなく大人でも、写真のような鮮やかな彩の琉球伝統衣装には目を奪われますよね。あの伝統衣装は琉球王朝時代から伝わるものだそうです。沖縄を訪れた記念に、この伝統衣装を着てみませんか。簡単に着付けできるようになっているので、お子さんと一緒でも大丈夫。2Lサイズの記念写真付きですから、家に帰ってからも懐かしい思い出として振り返ることができます。近くにはおもちゃ作りや革細工ができるコーナーがあるので、照れて衣装を着たがらないパパにはこちらがおすすめ。パパとママが別々に楽しむこともできるので嬉しいですね。

⑤沖縄県民のソウルフード!タコライスを味わう

ビオスの丘には2か所の食事処があります。沖縄の定番・タコライスは「おもろ茶屋」で楽しめます。沖縄県民のソウルフードでもありますよね。ピリ辛の味付けが食欲をそそります。他にも、沖縄そばやタコライスと沖縄そばをミックスした「タコそば」も人気メニューです。デザートが食べたくなったら、「東町屋(あがりむらや)」がおすすめ。紅芋のベースにパッションフルーツのソースをかけたふわふわのパンケーキが味わえます。自然の中で食事したいという方には、バーベキューも可能です。手ぶらで楽しめるのが嬉しいですね。

詳細情報

いかがでしたか?

提供:ビオスの丘
いかがでしたか?「ビオスの丘」は、植物をゆったりと鑑賞したい方はもちろんのこと、自然の中で身体を大きく動かして遊びたい子供たち、カヌーに乗って自然を満喫したい方、沖縄気分にとっぷりと浸りたい方など、あらゆる年代や趣味の方が楽しめる場所です。家族でお出かけしても、みんなが満足できるのではないでしょうか。また、生産農場から直送の洋らんやエアープランツ、観葉植物の展示販売がありますが、全国に発送をしてくれます。手荷物が増える心配のないお土産としておすすめですよ。家族みんなで沖縄に訪れた際は、ぜひ「ビオスの丘」に足を運んでみてください!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する