• はてぶ
  • あとで
自然溢れた十津川温泉で癒されてみる?日帰り的楽しみ方のススメ

十津川温泉といえば…ひとつだけあげるなら「源泉かけ流し温泉」かもしれません。国内で最初に宣言した温泉、との事。利用しない理由はありません。公衆浴場もあり気軽に利用できるので、車必須ではありますが、日帰り温泉ができるかも?おすすめな楽しみ方、ご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

十津川温泉って?

十津川温泉って、どこにある?

十津川村全景です。

奈良県内にある「日本一大きい村」との事です。その村にある温泉です。

十津川村で最も多くの旅館や商店が集まり賑わっている。元禄年間に炭焼き人夫が発見したと言われる下湯を源泉としている二津野ダム湖畔の温泉地。

出典:totsukawa.info

期待できる効能は?

食塩を含み湯冷めしにくい。 きりきずなど外傷的な病気にも効果あり。

出典:totsukawa.info
古くから村として栄えてはいましたが、温泉ができたのは昭和38年とのこと。意外に最近ですね。
十津川温泉は旅館以外に3軒の公衆浴場もあり、観光客は元より地元の人でにぎわっています。
湯泉地温泉、上湯温泉と共に「十津川温泉郷」として、国民保養温泉地に指定されています。
【温泉名】十津川温泉(とつかわおんせん)
【所在地】〒637-1554 奈良県吉野郡十津川村平谷
【泉質】ナトリウム炭酸水素塩泉・70度
【期待できる効能】きりきず、火傷、リュウマチ性疾患など
【連絡先】0746(63)0200 ※十津川村観光協会(木曜定休日)

十津川温泉を楽しみたい!

なんといっても立ち寄り湯めぐり

ホテルに隣接する「星の湯」は,広々としたスペースに多種類のお風呂が楽しめる温泉保養館。内湯、露天風呂、打たせ湯、かぶり湯、寝湯、低温風呂、サウナ、枡風呂、茶碗風呂・飲泉場等があります。

出典:www.jalan.net
十津川温泉で唯一温泉(室内)プールも併設されている、温泉施設です。とても公衆浴場とは思えない充実ぶりです。「星の湯」だけでも1日楽しめるのではないでしょうか?日帰り温泉は元より、普通に温泉利用としてもおすすめです。
【施設名】昴の郷温泉保養館「星の湯」(すばるのさとおんせんほようかん ほしのゆ)
【TEL】0746-64-1111
【住所】〒637-1554  奈良県吉野郡十津川村平谷909-4
【日帰り入浴時間】お盆・正月・GW中は~16:00まで
【定休日】年中無休
※詳細は公式サイトをご参照ください。

平成17年6月にオープンした施設。奈良県初となる飲泉場や足湯が整備されています。 木をふんだんに使った建物で、エメラルドグリーンに輝く二津野ダム湖が一望できます。

出典:www.jalan.net
露天風呂は無いですが、露天風呂に入っているような錯覚に陥るような内風呂が自慢の入浴施設です。窓から見える二津野ダム湖が、とにかく絶景!また、奈良県で初めて足湯や飲泉設備が導入された場所でもアリ、口コミ人気を集めています。
【施設名】十津川温泉 「庵 の湯」(とつかわおんせん「いおりのゆ」)
【TEL】07466-4-1100
【住所】〒637-1554 奈良県吉野郡十津川村大字平谷865
【定休日】火曜日
※詳細は公式サイトをご参照ください。

お湯は掛け流しで私のお気に入りですが、浴室は小さなもので、湯船は3人が浸かれば満杯と狭く、他の人が来られるとゆっくり浸かれず、落ち着かないのが少々難点といえば難点です。

出典:setton.pro.tok2.com
上記「星の湯」「庵 の湯」「憩の湯」は、十津川温泉にある「公衆浴場」です。「三湯めぐりストラップ」が販売されていますが、該当するのは「星の湯」「庵 の湯」のみです。他は湯泉地温泉にある施設です。…いかに「立ち寄り湯」を推奨しているか、がわかります。日帰り温泉におすすめです。
【施設名】十津川温泉 南部老人憩の家「憩の湯」
      (とつかわおんせん なんぶろうじんいこいのいえ「いこいのゆ」)
【TEL】0746(64)0043
【住所】〒637-1554 奈良県吉野郡十津川村平谷
【定休日】年中無休
※詳細は公式サイトをご参照ください。

気になるグルメがある?

【蕎麦】そば処 風庵

十津川温泉にある、こだわりの蕎麦屋さんです。お蕎麦そのものの口コミで人気が広がった印象があるお店です。とにかく蕎麦の「コシ」はすごい…。蕎麦だけではなく、店内の内装から提供されるメニューまで何一つ手抜きか感じられない、おすすめグルメスポットです。
【店名】そば処 風庵 (そばどころ ふうあん)
【TEL】0746-68-0700
【住所】〒637-1103 奈良県吉野郡十津川村上野地345-13
【営業時間】[月~金] 11:00~16:00  [土・日・祝] 11:00~18:00
【定休日】水曜日
※詳細は食べログサイトをご参照ください。
  • 奈良県吉野郡十津川村上野地345-13
  • 0746680700

【釜飯】ドライブイン長谷川

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する