• はてぶ
  • あとで
秋なんて一瞬だよ。働き者"大阪OLさん"に教える最低限押さえたい秋の10の癒し

働き者"大阪OLさん"!もう秋はやってきてますよ。つい先日まで猛暑日に苦しんでたかと思いきや、そろそろ冬服の準備もしないとなぁと冬がすぐ目の前まで迫ってきている気分。そんなあっという間に終わってしまうと感じる秋を少しでも楽しむヒントを紹介していきます。大阪から気軽に行けるスポットで最低限押さえたい秋の9つの癒しを確認して素敵な秋を送ってくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.紅葉を巡る旅へ

秋といえば、紅葉は外せません。関西エリアで紅葉が見頃を迎えるのは大体11月から12月の上旬にかけて。だいぶ肌寒くなってからの季節になります。京都や奈良など寺社の多い関西地方では風情ある紅葉の景色が各所で見られます。冬を迎える前に、赤の絶景に癒されてみてください。

おすすめスポット:メタセコイア並木(滋賀県)

今回は定番の京都は外して、滋賀県で紅葉巡りをしてみます。新緑の季節も有名な「メタセコイア並木」は秋になると2.4kmにわたって並ぶ約500本ものメタセコイアが鮮やかに色づきます。鮮やかに色づいたメタセコイアを眺めながらお散歩すれば、きっと日頃の疲れも吹き飛びそうですね。

詳細情報

おすすめスポット:圓光寺(京都)

秋の紅葉スポットとして人気の京都にある神社「圓光寺」です。拝観期間は、2022年11月12日(土)~12月4日(日)です。こちらのスポットは、散り紅葉や敷き紅葉と呼ばれる、散った後の紅葉まで楽しむ事ができます。日本の美しい秋を楽しんでくださいね。※紅葉拝観はホームページでの予約制となっています。

詳細情報

2. 秋グルメを堪能

秋といえば「食欲の秋」とも言えますね。秋の味覚といえば、さんま、カツオ、お芋、栗、ぶどう、などなど!お魚から、野菜、果物まで、たくさんの食べ物が旬を迎える季節ですね。秋に旬なグルメを食べて、秋を感じながら、心も体も満たされましょう。

おすすめスポット:総本家にしんそば松葉(京都)

秋グルメとして紹介するのは、京都にある「総本家にしんそば松葉」です。秋の旬の一つであるニシンを使用したお店です。またこちらのお店では、季節ごとのおすすめのメニューを提供しているお店なんです。秋には、松茸そばが季節のメニューに加わります。どの季節に来ても旬のグルメを味わう事ができますよ。

詳細情報

3.アートは私を癒し磨いてくれる

私の想像力を駆り立ててくれる芸術作品。休日にちょっとアートに触れるだけで、自分自身への大きな刺激になりそうですよね。ぜひ自分のペースで巡って、「芸術の秋」に癒されてみてはいかがでしょうか?

おすすめスポット:キモノフォレスト(京都府)

京都というとお寺やカフェ巡りなんてイメージが強いかもしれませんが、実はアートスポットも豊富で「アート」に意識して巡ってみると新たな発見がありますよ。そこで今回は京都アート巡りで訪れたいスポットをご紹介。『キモノフォレスト』では繊細な京友禅の絵柄がとっても芸術的でフォトジェニック。夜はライトアップされて昼とは異なる綺麗さを味わうことができますよ。

詳細情報

おすすめスポット:京都国立近代美術館(京都府)

また京都アート巡りをするなら『京都国立近代美術館』も外せません。ここは国内外の近代美術作品を数多く展示しており、絵画や彫刻、写真など幅広い分野に及ぶ、企画展や特別展が魅力的な美術館です。きっと今まで気づかなかったアートの魅力に気づくことができるかもしれませんよ。

詳細情報

4.秋のスイーツはあなたを「しあわせ」の時間へ連れていく

栗に梨にぶどうなど、旬の味覚がたくさんある秋。そんな秋はスイーツが最もおいしくなる季節と言っても過言ではないでしょうか?秋の味覚を使用したスイーツは、どれも日常を忘れさせ、「しあわせ」の時間へとあなたを導いてくれること間違いなしですよ。

おすすめスポット:菓子工房 & Sweets Cafe KYOTO KEIZO(京都府)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する