「然別湖」でやりたい5つのこと!北海道の自然が作り出した天空の湖へ

然別湖は日本最大級の大雪山国立公園にあるたった一つの自然によって作り出された湖です。夏にはカヤックやカヌーなどのアクテビティーができたり、冬には湖が凍り、その上に浮くられるしかりべつ湖コタンで北海道内で1番標高の高い湖でしか味わえないアクテビティーが楽しめます。今回はその然別湖でやりたい5つのコトをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

然別湖(しかりべつこ)とは?

然別湖は、北海道の中心に広がる大雪山国立公園にあり、周りの火山活動によって唯一自然にできた湖です。湖の透明度が高く、夏はカヌーやカヤックなどのアクテビティーを楽しむ人がたくさんいます。また、標高が810mと北海道の中で1番高いため、冬季には湖が凍ります。その時期には期間限定で「しかりべつ湖コタン」が湖上に作られ、それらを楽しむ人々も多く見られます。然別湖では太古からの植物や約3万年前から生息しているであろう生き物も観測されていてとても自然豊かな湖です。

1. 自然に触れながらトレッキングしよう

まずはじめに然別湖でやりたいことは然別湖の周りをトレッキングしながら、その地域でしか見られない植物や動物を観察しながら、自然を楽しむことです。然別湖付近は標高が低い割に針葉樹が広がっています。また、多くの苔が森に生息していているのも特徴です。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

毎回然別湖に生息する野生動物を観察できる保証はないですが、然別湖にはリスやエゾナキウサギなどの小動物を見られるかもしれません。エゾナキウサギは体が小さくネズミに見えますがウサギの一種です。

2. ここでしか獲れないミヤベイワナを釣ろう

春にきたら湖でカヤックやカヌーを借りて散策するのもあり。また散策しながら湖に住む魚と触れ合える魚釣りも然別湖で楽しみたいアクテビティーのひとつです。澄んだ水の上でゆっくりすると心もリラックスでき流のではないでしょうか。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

また然別湖には、ここにしか生息しないミヤベイワナやニジマス、その他の魚が釣ることができます。ミヤベイワナは北海道の天然記念物でもあって一部の地域や期間は禁漁されていることもあるので、釣りの際はその都度情報確認することをオススメします。

3. 然別湖ながめて温泉に入ろう

写真はイメージです

写真はイメージです

然別湖には2軒の温泉ホテルが連なっていて、どちらも然別湖の観光者向けに日帰り温泉ができるようになっています。それらの温泉からは然別湖の景色を眺めることができてトレッキングやその他のアクテビティーの疲れの癒しにぴったりです。
ホテル風水では日帰り入浴と食事がセットになったプランもあるので、ぷらっと寄って帰ってもいいでしょう。この2軒以外に宿泊施設がない理由は然別湖やその周り周辺の環境保護が理由になっています。環境保全に力を入れている街の様子が伺えます。

詳細情報

rakutenで見る

然別湖畔温泉ホテル風水

北海道河東郡鹿追町然別湖畔

3.44 351
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 標高810mの湖で夜空を楽しむ

次に然別湖でやりたいことは、満点の星空を楽しむことです。然別湖の周りは森で囲まれていて温泉やホテルから少し離れるだけで街灯がなく真っ暗な森が広がっています。明かりがないため空を見上げると何千万のも星を見ることが出来ます。
また、その森では夜行性の動物や活動していて、それらの動物の鳴き声や音なども満点の星空と同時に楽しむことができます。普段、人工の明かりが絶えない地域に住んでいる人々にとってとても非日常的な空間が送ることができます。

5. 冬限定!“しかりべつ湖コタン”を楽しもう

最後にご紹介するのは冬季に然別湖が全面凍結した限定期間に作られる“しかりべつ湖コタン”です。コタンはアイヌ語で「村」を意味していて、寒い地域の住む人々の体験ができるイベントです。湖上には氷で作られたテントへ実際に中に立ち入ることができます。
“然しかりべつ湖コタン”の中に「アイスバー」も建設されていて、数多くの種類のお酒が氷でできたグラスで味わうことができます。お酒が冷めた体温を上昇させてくれるので大人には嬉しい施設です。村内には氷のグラスを自分で作ることの出来る体験も用意されています。
また“しかりべつ湖コタン”では「氷上露天風呂」が設置されています。脱衣場までも氷で作られていてこの時期にここでしか味わえない経験をすることができます。温泉に入った時の感動は言葉では表せられないものになるでしょう。

いかがでしたか?

今回は北海道の然別湖でやりたい5つのことをご紹介しました。夏季、はカヌーや釣りトレッキング、冬季は氷で作られた村などそれぞれ異なった楽しみ方があるので是非1度訪れて見てください。

詳細情報

然別湖コタン

北海道河東郡鹿追町北瓜幕

3.36 4120
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する