• はてぶ
  • あとで
東北の秋は短い。だが美しい。秋の東北の穴場的絶景スポット12選

東北の秋は短い。気が付けば雪がちらつき、雪景色が広がります。そんな短い東北の秋。知られざる絶景を探しに、秋の東北に旅に出てみてはどうでしょうか?秋の花が一面に広がる壮大な景色から風情ある紅葉の世界。息をのむような秋の東北の絶景を厳選して12選ご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 奥入瀬渓流 / 青森県

まず初めにご紹介するスポットは、青森県の代表的観光名所「奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)」。夏の新緑シーズンが定番かもしれませんが、秋の紅葉シーズンもおすすめなんです。紅葉の下、ハイキングして自然と触れるのも最高のリフレッシュになりますよ。
清らかな渓流が流れ、大小さまざまな形の岩に苔が覆う景色。そんな渓流を赤や黄に染まった紅葉が包み込みます。範囲も広く徐々に10月中旬ごろから色づき始め11月上旬までの間見頃を迎えます。秋のハイキングで奥入瀬渓流へと足を運んでみてはいかがでしょうか?

詳細情報

青森県十和田市奥入瀬渓流

4.28 351149

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 北金ヶ沢の大銀杏 / 青森県

続いてご紹介するスポットは、青森県にある「北金ヶ沢の大銀杏(きたかねがさわのおおいちょう)」です。こちらのスポット、写真からも伝わる圧倒的な存在感がありますよね!日本一大きな銀杏の木だとされていて、国の天然記念物にも登録されています。
樹齢は1000年以上で、木の幹や根からは力強さが感じられますよね。秋になると濃い黄色に染まります。一本の木から広がる紅葉した葉っぱの迫力は一見の価値がありますよ!青森に行った際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?例年は11月下旬に黄葉の時期を迎えます。

詳細情報

3. 鶴の舞橋 / 青森県

続いてご紹介するのは青森県にある「鶴の舞橋(つるのまいはし)」です。岩木山の美しい山影が津軽富士見湖の湖面に映り、木造の日本一長い三連太鼓橋「鶴の舞橋」が架かる大変フォトジェニックな光景となっています。その全長はなんと300mほどあるみたいですよ。
こちらのスポットは、日中だけでなく、日出直後や夕焼け時の空の色が変わるタイミングも非常に美しくなっています。茜色に染まる空が後ろに連なる山並みを照らし、木造の橋が力強く輝きます。ぜひとも写真に収めたい、幻想的な絶景を見ることができますよ。

詳細情報

4. 蔦沼 / 青森県

続いてご紹介するスポットは、青森県にある「蔦沼(つたぬま)」です。近年、ネットでも話題となっていて一度は見たことがあるのではないでしょうか?初夏の鮮やかな緑に染まる季節もおすすめですが、やはり人生で一度は見たいのは真っ赤に染まりあがるこの時期です。
こちらのスポットでは、10月中旬から下旬が最も見頃です。真っ赤な木々が湖面に反射して、あたり一面真っ赤な景色が広がります。特に美しき見えるのは晴れている日の朝焼けの時間帯。朝日がさして非常に美しい光景を見ることができますよ。カメラ片手に周囲を散策してみてくださいね。

詳細情報

青森県十和田市 蔦沼

4.26 11192

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 中尊寺 / 岩手県

つづいてご紹介するスポットは、岩手県平泉にある「中尊寺(ちゅうそんじ)」です。由緒あるこちらのスポットは、世界遺産にも登録されています。中尊寺は風情ある景色が広がり、緑と紅葉のコントラストが見事の一言。世界に誇る美しい絶景が待っています。
中尊寺では、10月中旬~11月上旬に紅葉は見頃を迎えます。由緒あるお寺の建物に最も似合うのは紅葉ではないでしょうか?写真好きにはぜひとも訪れてほしい場所なので、境内をゆっくりとめぐってみてください。

詳細情報

6. 八幡平アスピーテライン / 岩手県

続いてご紹介するのは「八幡平(はちまんたい)アスピーテライン」。岩手県と秋田県の県境にあるこちらの道路は、紅葉の名所でもあるんです。近くにある「八幡平山頂駐車場展望台」でひと休みしながら景色を楽しむこともできますよ。
紅葉の見頃は9月下旬から10月上旬にかけて。オレンジ色の美しい山腹は、夕方になると夕日に照らされて一層鮮やかなオレンジ色に。秋の風と絶景と一緒に颯爽とドライブを楽しんで見るのはいかがでしょうか。(※例年11月上旬まで通行可能です。お出かけの際は公式ホームページなどでご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する